2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







春の銘仙コーデで、県立フラワーセンター大船植物園へ行って来ました

一昨日の土曜日は、久しぶりにお天気に恵まれた週末になったので、お着物でお出かけ♪

鎌倉に所用があり、ついでに帰り道にある『県立フラワーセンター大船植物園』へ寄ってみました。

入場料は大人360円。その他、駐車料金が掛かります。

入場すると、すぐに満開の石楠花がお出迎え!
014.jpg

チューリップも満開!
025_20160411021015fdb.jpg

花は、一つ一つの本数は多くはありませんが、沢山の品種があるようです。

ネモフィラの前で。
017_20160411021016905.jpg

急にこのポーズが、彼の中で流行りだしたようです
018.jpg

これは『御衣黄(ぎょいこう)』という、緑色の桜

初めて見た~
029_20160411021127c26.jpg

桜は満開の終盤。
037.jpg

上の写真では写っていませんが、この桜の木の根元には、クリスマスローズが満開でした。
033.jpg

その桜の木の隣には、鞠のような形の桜が。
043_20160411021133677.jpg

そして、もれなくこういう物には参加する、私たち家族

息子は、肩まで出してるし
049_20160411021135e33.jpg

ここの植物園は、温室が立派でした!

この日、植物園の入り口の外で『大船フラワーセンターの温室を守ろう!』という署名活動をしていらっしゃいました。もしかして無くなってしまうかもしれないそうです…。

私は、今回初めてこの植物園に入ったのですが、施設の中でこの温室が一番好きかも。

いつも花菜ガーデンに行きなれているからかもしれませんが、この植物園は、桜の時期という事もあるのか園内がとても混み合っていたので、人が少ない温室が私には最も落ち着いた場所でした(←人混みが苦手な田舎者なので

ブーゲンビリアの前で。
052_20160411021238741.jpg

息子は、バナナを発見!
057.jpg

葉っぱのトンネル
059.jpg

色々な品種の蓮が咲いていました!息子は、蓮の花そっちのけで、水の中で泳いでいるメダカらしきお魚に夢中
065.jpg

そして、今回載せたくなかったコーデ写真…。

産後の着付けのグダグダさは、目に余る物があります…。

それでも、着物ブログである以上、コーデ写真は載せないと意味が無いので、自分への戒めの為にも恥ずかしながら掲載

コーデのテーマは『春の銘仙コーデ』です。

蝶の銘仙×シマシマの薔薇刺繍帯、いつものコテコテアンティーク!
074.jpg

帯周り。

半襟は付けっ放しの薄紫の刺繍、帯揚げは紫蝶のハギレ、帯締めはオレンジ色で。
080.jpg

「あぁ、見たくないよぅ~」な、後姿

背中に皺が寄っております…。
076.jpg

そして、「見たくないよぅ~」な、帯結び。

できれば目を背けたひ…
079_20160411021334261.jpg

足元は、着物の色に合わせたブルー×緑のツートンな靴で。
009.jpg

帰りは『シュテルン』というケーキ屋さんに寄りました。
085_20160411021335f6e.jpg

この日は、プリンと合わせて9個

右上の豆乳クリームに抹茶と小豆のスポンジのケーキと、むらおかプリンが美味しかった!

もういっその事、スイーツというカテゴリでも作ろうかしら
091_201604110213552b9.jpg

1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/04/11 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

お坊っちゃまと色柄の雰囲気似てるペアコーデで楽しいですね♪
着付けのグダグダなんて、私いつもです(⌒-⌒; )
衣紋が抜けないし、お太鼓もいつまでたっても下手くそで、上手くいくことの方が少ない(苦笑)

[ 2016/04/11 08:50 ] [ 編集 ]

Re: keita様

keitaさん、こんにちは!
コメント有難うございます(*^o^*)

本当ですね!息子と色柄が似ている~!言われるまで気付きませんでした(笑)
着付け、なかなか慣れないのですよ…。
前で結んでくるりんぱをしているのを、取り敢えず後ろで結んでみようと思っているのですが、なにぶん体が固いので…(汗)
簡単な(←ここ大事(笑))帯結び方法を、色々と調べてみようと思っています♪
keitaさんは、帯結びで何か工夫されている事がありますでしょうか?
良い方法がありましたら、是非教えて頂きたいです~。
[ 2016/04/11 11:58 ] [ 編集 ]

爽やか~~

水玉nekoさん、こんにちは
おぉ~~こちらのお花も素敵なんですねー!春ですね~~~(^o^)
>急にこのポーズが、彼の中で流行りだしたようです
受けておりますですーーーこの時だけ?いまも?(^o^)フフ~

爽やかなお色のお着物、目にも新鮮ですー靴の色までバッチシ!
あまりに合ってるんで靴ってことうっかりするくらいやね。
私もそれぞれサイズが違うものを着るので、胸の部分がだぶついたり、帯が上手く
結べなかったりが普通になっております。それでも最初よりはマシになったかと(笑)
きっとベテランだろうと思うおばさま方でもあんなことになっちゃってる!ってのを
見かけますです。大丈夫です!大丈夫と思いましょう(^o^)なんつって。

[ 2016/04/12 09:47 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^^*)

彼のポージング、どうですか(笑)
最近、戦隊モノにハマっていまして、色々とポーズを試行錯誤しているようです。
戦隊モノと言っても、保育園の他のお子さんは仮面ライダーとかジュウオウジャーなのに対し、我が息子は最近再放送している『初代ウルトラマン』(笑)
先日、ようやく第2話目が終わりまして、夫と共に見ております。
ちなみに、私はウルトラマンタロウ、旦那はセブンの年代ですので、2人とも初代ウルトラマンは主題歌位しか知りません。
旦那曰く、今回の再放送では、色々と問題があり放送禁止となった回も放送されるかもしれないとのことですので、皆で楽しみにしております♪

靴は、本当にたまたま色合いが同じものがあり、自分でもびっくりですよ!
着付けは、便利小物を使って何とかしようと、色々と情報を仕入れている最中です(笑)
[ 2016/04/13 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/105-d79ffcac