2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとう買ってしまいました、花菜ガーデンの年パスを…。

はじめに…着物は着ておりませんので、興味のない方は読み飛ばして下さいね

昨日は、平塚の『花菜ガーデン』でチューリップが満開との事でしたので、どうしようか迷った結果、行ってきました。

迷った理由…
①年パスが2020円→3300円に値上がりした。
②雨が降りそうなお天気で、着物が着れそうもない→お出かけ気分が減少。

年パス値上げ以降、花菜ガーデンからしばらく足が遠のいていたのですが、娘が生まれてから『短時間のお散歩』を考えた時に、近場のあの綺麗な広い公園に行かないのはもったいないし、なによりもいつも空いている(←失礼)ので、息子が走り回っても迷惑をかけず、息子も安全

だって、薔薇のピークシーズンでも、薔薇の咲いている所以外の場所、特に広場は人影がないのですよ(→『春のカラフル薔薇ネコーデで、花菜ガーデンへ行きました』参照)。

そして、息子は花が大好きでなので「花見に行く~」と、かなり駄々こねをするのですよ…。あぁ、これは何回も行く事になりそうな予感が…。

年パスを利用しない場合を考えると1回の入園料金は、閑散期は220円のですが、現在はレギュラーシーズンの為520円で、しかも薔薇のピークシーズンは880円もするのですよ。その他、駐車料金が500円もかかってしまうのです(年パス利用者は無料)。皆様、どう思いますか

ここまで条件が揃えば、さすがに年パスを買わずにはいられません…。とうとう、年パスを今年も購入してしまいました

着物に関しても、最近は天気予報が変わりやすいので、前日までは「もしかして着物着れるかも?」と、ほのかな期待があり、着物コーデを考えて気分をあげていましたが、当日はやっぱり小雨が降りそうな空模様…。

仕方なく着物は見送り、全く気合が入らない、スッピン&超普段着で行きました。




「雨降りそうだし、きっと来ているのはウチらくらいだよね~」などと旦那と話しながら向かった先には、車が9割方埋まっているという、予想を裏切る駐車場の姿がありました

どうも、チューリップが見ごろという記事が朝日新聞に掲載されたらしく、掲載された翌日から急にお客さんが増えたらしいです。

通路には、小さな鯉のぼりが飾ってありました。そして、なんという事でしょう。お天気が良くても寒い時期はめったにすれ違わないお客さんが、こんなに写真に写っております
004.jpg

それでも、やっぱり人がいない広場(笑)。遠くへ走って行く息子を見守る旦那。
8GN5V56T_convert_20160404102710.jpg

真ん中にいるのが、息子と旦那。

できるだけ人ごみを避けて写真を撮ってもこんなにお客さんが
EHKMQ3ZD_convert_20160404103005.jpg

チューリップは27品種、63,000球あるそうです
050.jpg

田んぼにはディモルフォセカとネモフィラが綺麗でした♪
029_20160404101934ba4.jpg

息子は、鯉の泳ぐ姿に釘付け
602NQRTZ_convert_20160404102852.jpg

マグノリアはちょっと散りかけ。

知りませんでしたが、花菜ガーデンのブログによると、マグノリアとはコブシやモクレンやオオヤマレンゲなどが属するモクレン科モクレン属の学名なのだそうです。

写真はたぶん、シデコブシやサラサモクレン。
ZL9GVELR_convert_20160404103130.jpg

ユキヤナギは満開!奥には桜~
MDI0G2XM_convert_20160404103046.jpg

帰り道では、旦那の要望で『モンサンミッシェル』でケーキを購入。この日は少し控えめに6個
056_201604041019360bb.jpg

1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/04/04 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(2)

花だらけ~~~綺麗~~♪

水玉nekoさん、こんばんは
ここ素晴らしいですよね!季節感半端なく、チューリップがこんなに沢山!すごーぃ!
今年も桜の季節はお天気に恵まれず、桜コーデを楽しむことなく終わりそうです。
せめてもと急きょ出かけましたが、コーデはイマイチ練ってなかったんで不発な感じ。
長女用に出したアンティークが素敵やったんやけど、私が着るには気が引けるし。
お休みとお天気が揃わない季節は不完全燃焼な感じでつまらないです(^^;

ケーキ屋さんの名前!私の行きつけが「サンミッシェル」って名前なのです、由来が
同じなのでしょうね。産後も体重に変化はないですか?しっかり栄養取って下さいね~
[ 2016/04/05 23:24 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

そうなんです。花が綺麗な割にいつも空いているので、こどのお散歩にはもってこいなのですよ~。やはり、割高な入園料と駐車料金がネックなのでしょうね。
花菜ガーデンと同じ市内にある広い公園は駐車料&入園料が無料なので、土・日曜ともなると車がいっぱいになります。しかも、ふれあい動物園が無料で、ポニーは200円で乗れるので行列ができていますもの。
駐車場に止めてある車のナンバーを見ると、横浜や東京等もあったりしますし、やはり集客するなら、安いって大事だと思います(´・ω・`)

桜コーデ、私もお天気に恵まれず不発に終わりそうです…。今週末は東北がお天気も晴れそうですし、花見に良さそうですね!
あぁ、仙台に行きたいな~(T_T)

授乳している為と思われますが、こんなに食べても体重は4kg程減りました!
授乳が終わる予定の1年後が恐ろしい…(笑)
[ 2016/04/06 04:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/104-be041ee7








