2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







鎌倉今昔きもの大市へ行って来ました

昨日、第一回鎌倉今昔きもの大市へ行って来ました。

昨日は2日目。会場は大船駅から少し行った所の、鎌倉芸術館です。

今回、第一回目という事もあってか出展数が少なかったようでしたが、次回はもう少し多いと良いな~

今までの今昔きもの大市は我が家から少し離れた場所にあり、行く準備をして着物を見て…と、きもの市へ行くのが1日がかりでしたが、初めて自宅近くでの開催という事で、今は赤ちゃん連れで遠出し辛いという事情もあり、とても楽しみにしていました♪

授乳の合間に行って帰って来れるなんてしかも、事前に会場を調べてみると広そうで、赤ちゃん&子連れでも負担なくすごせそうな感じでしたのでかなり嬉しかったです
024_20160403003201a81.jpg

実際の会場の中はこんな感じ。アンティーク着物を扱っている『うさぎ』さんの前で。

銀座今昔きもの大市では会場がとても狭く、すれ違うのも大変で息子連れには厳しかったけれど、鎌倉の会場は事前に調べて行った通りに広々しており、ゆっくりとお買い物ができる雰囲気でした♪
029_20160403003258d49.jpg

戦利品はというと、とても欲しい着物がありかなり迷ったのですが、今は買い控えしている最中なのでお見送り…

最近、子ども用品を何やかやと購入してしまったので…。

いつもの如く、きもの市で長居をしない私たちですが、この日は娘がまだ小さい事もあり、早々に退散。

戦利品がないのが悲しいので、記念撮影写真でも(笑)
038_20160403003258906.jpg

最近飽きっぽい息子。

着いて5分も経たない内に「外に出ようよ~」と、旦那を困らせていたそうです(←着物を物色するのに忙しく、私気付かず)。
043.jpg

娘はお利口さんに爆睡

そうそう、この抱っこ紐新調しました(←買い控えの原因の一つ)。

息子の時は新生児から抱っこ紐を使う必要性がなかったので別の物を購入して使用していましたが、出産から1ヶ月が経ち、それまで旦那にお願いしていた息子の保育園への送迎を今週から再開したので、必要に迫られて購入

色々と悩んだ結果、おんぶ補助ベストがついており安全性が高そうな『napnap』に決めました!柄はシェリーというものを♪

抱っこ紐の股関節の部分が、日本人の子ども向けに作られているそうですよ~。

ポケットの部分を全開にするとメッシュになっていて、夏場に涼しくて良さそうな所もポイントが高かったです!

使い心地はまずまずいい感じ。娘は気持ちが良いらしくコテッと寝ます
042_20160403003300346.jpg

ちなみに息子の時は『femmebelly』を使っていました(下の写真の物)。

これも悪くなかったのですが、新生児では使えないので娘にはまだ使用できない…。

あと、息子はかなり太めだった為か、股関節から足の部分がきつくて赤くなったりとちょっと辛そうでした。

そんな事もあり、『napnap』の日本人の体形に合わせた作りという部分にはかなり期待

でも、『femmebelly』は、苺柄でとても可愛くて気に入っていたし、よだれカバーやおもちゃホルダーも同じ苺柄で揃えたので、首すわり後に、たまに使いたいな~
539.jpg

家の中では、抱っこ紐をいちいちしているのが面倒なので、主にスリングを使用。

息子の時のスリングが娘に合わず(泣いて嫌がる…)、渋々ながらこちらも新調(←買い控えの原因ry)

息子の時は『ババスリング』を購入しましたが、今回は『akoako』を。

個人的に、『ババスリング』よりも『akoako』の方が使い勝手が良かったです

『akoako』の新生児パッドも一緒に購入してみましたが、あってもなくても娘はスヤスヤと眠ったけれど、あった方がベッドにそのまま寝かせられるので楽かな?(写真のチェックの物
EOHZRFG0.jpg

抱っこ紐を熱く語ってしまいました

いやいや、睡眠大事ビバ、安眠(←私の)



さてさて、今回の着物は、題して『春爛漫コーデ』。

百花繚乱着物×鳩と花の刺繍帯。いつもながらのアンティークコーデです♪

銘仙以外の錦紗や綸子等の着物には伊達襟を使ってみよう!が、前回のコーデからのちょっとした目標なのですが、伊達襟を使い慣れない&久しぶりに着物を着た為、いつにも増して襟が上手くいかないな~

今は、帯を前で結んでくるりんぱと後ろへ回しているのですが、襟元の崩れが酷く、この帯結び方法にちょっと限界を感じています…。

後ろでする帯結びを練習しようかしら
020_201604030031598ca.jpg

帯周りです。

半衿は前回と同じ薄紫の刺繍、伊達襟は濃い目のピンクを。

帯締めと帯揚げは黄緑色でちょっと春らしく

帯揚げを多めに出してみたけれど、出さない方が良かったかも…。

帯を結んでくるりんぱで伊達襟を入れると、襟元の乱れが本当に酷い…
012.jpg

後ろ姿も。

背中心が曲がっているな~

着物は牡丹と菊、紅白の梅が目立っていますが、他にも白木蓮、藤、薔薇、南天等が描かれております♪
010_2016040300315675b.jpg

色合いから、なんとなく春先の花のような気がするので締めてみましたが、帯に刺繍されているこの花は何の花でしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい
019.jpg

足元は、豆千代モダンの水玉草履です♪

水玉大好き
046.jpg

1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/04/03 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(3)

お~まさに春爛漫~♪

水玉nekoさん、こんばんは
わ~~~可愛いお着物なんですね~~。アンティークにしては綺麗ですねー!
帯も春らしい綺麗な色で素敵(^^)何の花でしょうか、見たことある気もするし・・・
水玉nekoさんはくるりんぱですか。私は最初から後ろでして慣れたら簡単ですよ!

抱っこひも。ウチの娘はエルゴ?ってのを使ってます。最初のはお安く手に入れたのですが、
左右少し長さが違っていて交換してもらいました。しっかりしていて、使わない時は結構な
荷物だったので、薄く柔らかく軽いのと換えてもらったんです。私の時代も抱っこ紐はあり
ましたが足元が見えづらく、結局4人ともおんぶ紐やったんでお守りは負んぶしています。
[ 2016/04/03 22:12 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

春になると、パステルカラーや花柄の着物が着たくなりますね!散歩をしていても花が次々と咲いていて嬉しくなります。
着物は以前、中之島きもの市で購入した物でして、漸く今年袖を通す事ができました♪
帯の柄は、本当に何の花なのでしょうか?
昨日は皆で、おなじみの花菜ガーデンに行って来たので、旦那と帯の花を求めて色々と探してみましたが、何の花かわからずじまいでした(´・ω・`)

私もエルゴとかなり迷いました!本当にベビー用品は色々あるし、子どもによって合う合わないがあるから選ぶのが大変ですよね~(@_@)
ふでぺんさんはおんぶ派ですか!私は息子の時もずっと前抱っこでした~。
たまに、おんぶでも背中ではなく外向きになる抱っこ紐を使用している方を見かけます。見かける度に「おぉ~!」と、ついつい注目してしまいますが、あれ、使い心地どうなのでしょうか?面白そうで、一度使ってみたいな~♪
育児用品について、今回色々と右往左往したので、そのうち記事にしてみようかな~と目論んでいます♪
[ 2016/04/04 04:35 ] [ 編集 ]

Re: 内緒コメントの方

コメントありがとうございます(*^^*)

春のコーデって、パステルカラーを多用できるので、華やかにできますよね♪
どうも、濃い色よりも、パステルカラーの方が自分に合っているのか、周りの(と言っても旦那だけですが)評判も上場です(笑)
反対に、どうもしっくりとこないのが黒色でして、着こなすのが難しいです。
いつか、格好の良いコーデも似合うようになりたいです!

下駄は履きなれていなくて、長時間履くとすぐに痛くなってしまうのです…。
慣れなのでしょうが、普段あまり歩かずに、自分同様に甘やかしてしまっている足でして…(笑)
下駄は彫りや塗り等、一つ一つが綺麗ですよね!
鼻緒を変えて、長年履いているとなれば、足に馴染んできて履き心地も良さそうな、自分だけのMy履物で素晴らしいですね!
[ 2016/05/06 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/103-8c2ab62b