2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うさぎ尽くしコーデで、お宮参りへ行って来ました

昨日は娘の1ヶ月健診でした。

お蔭様で、娘はすくすくと大きくなりまして、なんと4382g!

お兄ちゃんの成長を上回る勢いで育っております

そんな息子は、現在中耳炎…。

本をただせば、旦那が風邪を引いたのが始まりでした。

「俺は風邪なんて引かないよ~」などと常日頃行っている旦那ですが、ただ単に風邪を引いても引いたと認めたくないだけな強がりさん。

だからこそ、風邪薬をなかなか服用しようとせず、結果悪化してしまうのでございます…

それで、自分だけ風邪を引いているのであればまだ良いのですが(良くはないけれど)、もれなく私と息子にもうつるので、もう本当に気をつけて欲しいものです

昨日の1ヶ月健診で私は風邪薬を処方してもらい、授乳中の為服用できるお薬が限られているので「今回の風邪は長引きそうだな~」と悲しんでおりましたら、その後息子を保育園に迎えに行った旦那が申し訳なさそうに「○○(息子の名前)が、右耳痛いって言ってる…」と。

そのまま旦那と息子は耳鼻科へ。

そして、いつもながら込み合っている耳鼻科から家に帰ったのは20時過ぎ

すでに処方箋薬局は閉まっていたそうで、「先にご飯食べててね~」と、さらに旦那一人で遅くまで開いている処方箋薬局へ行き、帰って来たのは21時少し前。

そこから、お風呂だなんだと、結局お布団に入ったのは22時になってしまいました…。

子どもは20時、遅くても21時には寝るべき!がモットーの我が家には、かなり不本意な入眠時間。

午前中から病院に行きっぱなしの1日でございました…

息子は幸いにも、今回の中耳炎は痛みだけで発熱はなく、痛みも耳鼻科に行って軽快したようで、今日も元気に保育園へ行きました!酷くならずに良かった~

どうか、娘には風邪がうつりませんように

季節の変わり目、気温差が大きいので、皆様も風邪には十分お気をつけ下さいませ…。



さてさて、先週の月曜日ですが、お馴染みの平塚八幡宮へお宮参りへ行って来ました♪

お宮参りのご祈祷は、息子が騒いでしまうかな~と思いまして私と娘だけ受ける予定でしたが、受付の方が「せっかくお兄ちゃんも来たんだし、お兄ちゃんにもいい経験だよ。もし我慢できないようなら途中で出ても良いから、ご一緒にどうぞ入って」と言って下さって、4人で受ける事になりました。

境内では遊びまわっていた息子ですが、ご祈祷の最中には雰囲気にのまれたのか、おとなしく正座してきちんと礼拝もできておりました。ちょっと成長したかしら
030.jpg

娘のお宮参りのお着物は、女の子と判明した妊娠中からいくつか準備をしていたのですが、生まれた後に旦那がネットでこのレンタルのお着物を発見し、私も一目惚れ、直前で変更しました!

うさぎさん刺繍の祝い着です
045_201603240818588ac.jpg

もう、本当に刺繍が豪華で、とても可愛くて、ラブリ~
078.jpg

旦那は、前回の記事でご紹介したとても素敵な黒留袴(→『黒留袴、完成!!』参照)に、初めての紋付羽織

旦那の袴、いつの間にか前の紐がリボン結びになっていた…。まぁ、これも可愛いからいっか
052.jpg

息子は兜柄の綿入れアンサンブル

前日にチクチクと上げを入れたのですが、入れる場所が下過ぎて、ちょっと目立っていますね

帯は帯揚げという名の兵児帯もどき、帽子はお気に入りのハンチングで!
079.jpg

私は、娘のうさぎ祝い着に合わせて、『うさぎ尽くしコーデ』です。

うさぎと桜の付下げ小紋×うさぎの刺繍帯。この日もコテコテアンティークで
069.jpg

帯周りです。

写真で色が飛んでしまっていますが、薄紫の刺繍半襟に濃いピンクの伊達襟、帯揚げは黄色、帯締めは薄いオレンジです。

本当は、帯揚げと半襟は雪うさぎ柄のハギレを合わせようと準備していたのですが、合わせてみたらなんだか柄がゴチャゴチャしてしまったので、帯と着物のみのうさぎトータルコーデになりました。

うさぎ柄着物はもう一つあるので、完全トータルコーデはその時にしてみようと思います

久しぶりに帯を結んだら、前よりも下手になっていた…。次は帯揚げ頑張ろう!
064_2016032408203563f.jpg

後ろ姿も。

うーん、やっぱり、帯が歪んでいるな~
056.jpg

帯は、青味のある緑色です。

黄色と白のうさぎさんがデーンと
061.jpg

足元は、豆千代モダンさんの黄色の草履を。
071.jpg

着物は、写真だと青に見えますが、実際はターコイズブルー。

桜も描いてあって、とても春らしい感じの柄行です
091.jpg

息子も娘も、健やかに成長しますように…


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/03/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

やりましたね~~~☆

水玉nekoさん、こんばんは
わ~~素敵!うさぎコーデも、ご主人とお兄ちゃんのお着物も素敵~~♪
綺麗な青のうさぎのお着物、帯は刺繍ですか?お草履も帯揚げやうさぎの色と合ってていいね!
子ども用の豪華刺繍のうさぎのお着物、珍しいー。さすがご主人、よく見つけましたね。
留袖の袴、素晴らしいんですねー。帽子がいぃな~~革靴でも面白いかも♪

1ヶ月でお宮参りなのですね、私の故郷では1ヶ月でお食い初め、お宮参りは3か月なのですよ。
孫のお宮参りの後に写真屋さんへ行ったのですが、お乳の時間になってしまって。お着物の
胸部分をはだけて授乳することになり、出来るのか?と思ったけど、案外行けるんですね。
飲ませた後、トンデモナイ着姿になると思いきや、ぐぃぐぃと押し込んでそれなりに。
お着物ってすごいなーと思いました(^^)

こうしてご家族でお着物を楽しまれてる姿を拝見出来て安心しました。これからも楽しみですね。
子ども着物、買いすぎないように気をつけなきゃ~~(^^;
[ 2016/03/26 00:45 ] [ 編集 ]

ちぃ舎ん

元気な赤ちゃんおめでとうございます。

みなさんお着物素敵ですねー。うさぎかわいいです。素敵家族ですね。
[ 2016/03/27 18:41 ] [ 編集 ]

Re: ふでぺん様

ふでぺんさん、こんにちは(*^_^*)

旦那の黒留袴の着姿、こんな感じに仕上がりました~♪
確かに、革靴を合わせるのも良いなですね!
うさぎの祝い着を見つけた瞬間に「絶対にこれが良い!」とまさに一目惚れでして。
そして「娘がこのお着物なら、私もうさぎで合わせたい!」と(o^^o)
本当は娘も私も違うコーデを準備していたので、そちらもいつか着たいな~、と思います!

お宮参りが3ヶ月って珍しいですね!
お祝い事など、行事は地方によって本当に違いますよね。
七五三も、私が育った所では、男の子は5才だけなのですが、こちらでは3才もする方が多いようです。
我が家はどうしようか迷って、今年の満3才で息子のお祝いをしようと計画しました(数えで3才は、息子があまりにも怪獣すぎて無理と判断(笑))。

お着物での授乳、着物が普段着だった頃はしていたのですよね~。
きっとその頃は、今のようにキツキツではなく、もっとカジュアルにゆったりと着ていたのかもしれないですよね。だって、日常生活をそれで送っていたのですから(o^^o)
もっと気楽にお着物を着る人が増えたら良いな~、と思います。
ここは是非、あすかさんに着物の啓蒙活動を頑張って貰いたいです(笑)

女の子の子ども着物、ヤフオクで下手をすると大人のお着物よりもずっと高値が付くので、私も気をつけねば~(@_@)
[ 2016/03/28 13:09 ] [ 編集 ]

Re: ちぃ舎ん様

ちぃ舎んさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます!

何とか無事に生まれまして、寝不足ながら育児頑張っております(@_@)
昨年辺りから、旦那も自分の着物が欲しいと色々とネットを見たりしていたので、袴を仕立てて貰っちゃいました♪
前日に、1人で袴の着付けができるように練習していて、そのかいあってお宮参り当日はスムーズに家族皆で着物の準備ができました!
[ 2016/03/28 13:17 ] [ 編集 ]

ステキです☆

こんにちは~! 黒留袴、ステキに着こなしてくださってありがとうございます!

その後のブログ記事も拝見させていただいております^^
お宮参りの画像、事後報告ですが使わせていただきました。

FB,twitterなどで紹介させていただいております↓
https://www.facebook.com/tokyojoe.jp/posts/957485757702662
https://twitter.com/fnzjoe/status/717609955046457344

もし不都合ありましたらお知らせくださいね~。

やなり和の建築物には着物姿が合いますよね。
反響も上々です^^
この写真を見て、黒留袴でお宮参りやお目出度い式のおよばれなど
活用してくださる方が増えると嬉しいです。


ではでは
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2016/04/07 14:54 ] [ 編集 ]

Re: ワモノヤトウキョウジョウ様

ワモノヤトウキョウジョウ様、コメント有難うございます(*^o^*)
このような拙いブログを見て頂き、光栄です!!

改めて黒留袴ありがとうございました!
本当に素敵なお品に仕上がって、とても嬉しいです。そして、お宮参りに無事に着用できた事、ありがたく思います!
今後もどんどん着用していきたいです。そして、今後も黒留袴の輪が広がっていくと良いな~と思います♪
ツイッター等で、当方のブログをご紹介頂きまして嬉しいです!有難うございました!

こちらこそ今後もまた、是非ともどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2016/04/11 02:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/102-1f886394








