2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのアンティーク着物☆一人着付け

こんにちは
ブログを見て頂きありがとうございます

アンティーク着物を集め始めて間もない初心者ですが、週に1回は着物を着る!を目標に、アンティーク着物生活を送っていこうと思っています

1~2週間に1回のペースで地道に更新していこうと思っていますので、お時間のある時にでも、たまにのぞきに来て頂ければ嬉しいです



10月13日に鎌倉の西御門サローネで開催された『邸宅で見る大アンティーク着物展』に行ってきました

ため息が出るほど、美しいお着物達にうっとりしました…

どうして、現代にこんなに素敵なお着物が無いんだろう…と本当に思います。

いつか、私も展示してあったようなお着物や帯、小物達に出会えたらいいなぁ
何よりも、本当に素敵なコーディネートがされていて、あのセンス、見習いたいです!



私は、アンティーク着物や現代着物はいつも着付けて頂くばかりで、これまで自分で着付ける事ができませんでした。

確かに、着付けて頂いたお着物はきちっとしていていつまでも崩れることなくしっかりとしていました。が、何分値段がお高い

せっかくアンティーク着物を沢山着たいと思っているのに、これではいけない!目標は普段着物生活!と思い、着付け本片手に前夜猛特訓

着付け本は、成美堂出版さんの『DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び』を参考にしました。
帯は、あづま姿株式会社さんの『くるピタッ!』を使いました。

帯結び、私はどうしてもアンティーク帯を結びたくなくて(私が下手くそなので、何度も結びなおすうちに痛んでしまいそうな為)、上記の便利グッズを使いましたが、アンティーク着物を着てらっしゃる他の方はどうしてるんでしょうか…?

その他色々便利グッズを活用し(笑)、何とか見られる形になりました

とは言っても、旦那にかなり手伝ってもらいましたが(特に帯結び)

色々注文を付けてしまい、ごめんよ旦那

この日は、マスタード色の薔薇柄の銘仙に旦那所有の猫の帯を締めて、これもまた旦那コレクションのフルーツ柄のニードルポイント刺繍バッグをチョイス

「レンタル料払ってね~」とか言われましたが、無視無視

体はごつくて、顔も怖いのに(本人気にしている(笑))乙女な趣味の旦那は、今、アンティーク帯とニードルポイントバッグが好きなようで、どこからともなく、いつの間にか買ってきます

ぼちぼち


自分でコツコツためたお小遣い貯金も底をついたらしく「次はおこずかい前借りだ…」と嘆いておりました
そこまでしても欲しいのかい、旦那よ…


アンティーク着物のコーディネートって、本当に難しい

でも、悩む時間も楽しいです

息子の相手をしながらバタバタと準備してて、一人でのまともな写真が無い

部屋の汚さは、見逃して下さい~

繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20131110165233

後ろ姿も

DSCF6385_convert_20131110165425.jpg

大アンティーク着物展での素敵なお着物達と

モザイク

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物


[ 2013/11/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizutamaneko8787.blog.fc2.com/tb.php/1-4f124dc0








