2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08







平塚七夕まつりへ行って来ました~2016~

毎年恒例の平塚七夕まつりの記事です♪

今年は初めて4人揃って行きました。

手作り甚平さん、初!披露(→手作り甚平については『ベビー甚平&キッズ甚平作ってみました』参照)

娘は、こんな感じに
067.jpg

息子はこんな感じ
087.jpg

どうでしょうか

旦那にも、甚平さんを着てもらいました(旦那のを手作りする時間&気力がなかった…ごめんよ、旦那
075.jpg

娘も日差し対策をして、いざ出発!

この日は日曜日、参議院選挙でしたので、もちろん途中でちゃんと投票してから行きましたよ~。

特に今回の参議院選挙は、国民投票になるかも、憲法改正となるかもという大事な選挙でしたので。

選挙速報もドキドキして見ていましたが、あまりの投票率の低さに驚き…。

何というか、選挙って「行かない事もまた意思表示」って言う方がたまにいますが、選挙って色々な歴史があって、先人が頑張って獲得した国民の大切な『権利』と思っているので、できるだけ参加したいと思っています。

以前はそこまで考えていませんでしたが、子どもが生まれて、「子どもが大きくなった時、どんな世の中になっているのだろう…」とよく考えるようになりました。

安全で、平和な世の中でありますように。
076_201607301544492b8.jpg

この日は、最初は七夕のメイン通りではなく、平塚の『見附台広場』へ行きました。

目的は3つ。旦那のプロレス観戦と…
092.jpg

もう一つは、参加無料の『ららぽーと平塚』の1等1万円の商品券入りのガラポン

ガラポンに挑戦しましたが、残念ながらウエットティシュ3つでした…(ハズレよりは良かった
095.jpg

そしてもう一つは、10年ぶりに復活したという巨大恐竜ロボットを息子に見せたいと旦那が言うので。

ウルトラマン好きの息子は、恐竜が本当にいると思ったようです
104.jpg

ここで『肉の石川』という、この辺では有名なお店の出店があり、お肉&ウインナー等を購入したので、プロレス開始の13時まで待つ予定でしたが、しかし、この日は暑かった~

2人だけなら待ったのですが、娘と息子も一緒だったので、残念ながら肉を食した後は帰る事に…。

メイン通りへ行って、お昼ご飯に…と、出店で色々と買い込みました

じゃがバターは、食べ比べしようと2種類
114_20160730154723386.jpg

こちらは、めんたいマヨネーズで、私好み
116.jpg

実は、2日前の金曜日も、旦那の仕事が終わった後に七夕まつりに来ているのですよね。

その時も、じゃがバターを食しておりますよ(証拠写真(笑)
061_2016073015444480d.jpg

あと、息子用にチョコバナナ
118.jpg

サイコロくじがはずれて、残念ながら1本だけ!
120_201607301547278a8.jpg

綿菓子も♪

小さい頃って、こういうの買ってもらって楽しかったな~と思うと、息子用と言いつつ自分達も楽しんでいます
122_201607301548187cd.jpg

他にももちろん、お好み焼きやたこ焼き、毎年恒例の揚げもんじゃ、炭火焼とうもろこしも買っておりますよ。もちろん2人分ずつ

その他に、『三秀堂』という和菓子やさんで、お団子や麩まんじゅう、くず餅を大量購入

食後のデザートですワ
125.jpg

その時、カウンターに『溶けない不思議なアイス、くずアイス』と、多分このような文字があり、とても気になりましたが、この日は既にご覧の通り手荷物が一杯で、気になりつつも購入できず…。

次に来店した際は購入してみようと思いました。



さてさて、この日はお祭りという事で、多少派手でも文句は言われまいと、ちょっとポップな感じにしてみました

プードルに水玉の浴衣×手作り半幅帯。
079_201607301544506fc.jpg

帯周りはこんな感じに。帯は、黒と白のシマシマの方を出しました♪

帯揚げのように見えているのは、先日作った四重紐(→詳しくは『三重紐(トリプル紐)、もとい、四重紐作ってみました』参照)。
084.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
081.jpg

帯は、表と裏を交互にパタパタと。

赤の兵児帯をアクセントに、リボン結びをしてだらりと。
091_20160730154552a92.jpg

四重紐、使ってみるとボリュームが出て良いけれど、4mの半幅帯よりも長い帯が良いかも…。

次に半幅帯を作る時は、4m50cmのものを作ってみよう


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/07/30 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

八景島シーパラダイス、ふれあいゾーンを満喫!

2回目の八景島シーパラダイス。

前回は水族館と遊園地を中心に回ったので、今回はふれあいゾーンを中心に満喫してきました!

まずは、『ホエールオーシャン』で、大好きなイルカさんと
DSC_1689_convert_20160730042414.jpg

空を泳いでいるみたい~
DSC_1694_convert_20160730042440.jpg

悠々と…。
DSC_1697_convert_20160730042550.jpg

この2頭はお母さんと子どものようで、授乳しながら泳いでました
DSC_1705_convert_20160730042615.jpg

イルカをうっとりと見る息子、を撮る私、を撮った旦那(笑)
DSC_0451_convert_20160730130011.jpg

次は、『ふれあいラグーン』へ。

前の記事でも書きましたが、シロイルカが出産の為、現在イルカ関係のふれあいは全面中止となっています。

水槽を眺めていると、イルカさんが「触って~」とでも言うように、傍まで寄って来るのですよ

めちゃくちゃ可愛い~
DSC_1758_convert_20160730042853.jpg

このトンネルは、中にいるのは何でしょう?アシカ?速過ぎて見えない(笑)

写っている黒い影が、そうです
DSC_1719_convert_20160730042644.jpg

なんで、こんなに沢山いるのと言うほど、可愛いゴマフアザラシちゃんが
DSC_1733_convert_20160730042726.jpg

トンネルの中から、目を合わせてくれるんですよ~
DSC_1744_convert_20160730042814.jpg

ペンギンに触れて、写真を撮って貰えたりします
DSC_2213_convert_20160730112812.jpg

「ヒトデは触るだけだよ~、水から出さないでね~」と言っている傍から出そうとするので、ヒヤヒヤ…
DSC_0457_convert_20160730041743.jpg

次は、この日のメインの『うみファーム』へ。

ここでは、釣堀やつかみ取りができたりしますが、あいにく4歳以上から。

なので、この日は母が釣りを!
DSC_0459_convert_20160730041805.jpg

釣りは、小学生の頃、泣いて嫌がる私を父が無理やり夜明け前から連れ出して、毎週のように行っていたので、ちょっと慣れたもの。

釣堀とは、誰でも釣れるようにできていますが、ものの1~2分で3匹釣ってしまい、かなりもの足りず(笑)
DSC_0465_convert_20160730041837.jpg

でも、周りでは時間がかかっているご家族もいたので、釣堀と言えど、ちょっと嬉しい
DSC_0470_convert_20160730041916.jpg

こちらでお会計をし、頭と腹を取って、きれいにしてくれます。
DSC_0471_convert_20160730041956.jpg

から揚げと塩焼きが選べまして、この日は塩焼きに。

いざ、バーベキューへ
DSC_0474_convert_20160730042019.jpg

大好きな鮎の塩焼きも焼いております

息子は、ご飯の時に、途中で飽きてきて遊んでしまうのが困りもの…。

なので、最近ちょっと『食育』について、夫婦でよく話しています。

やはり、『命』をいただいているということを、しっかりと教えていきたいし、『命』を大切にしていって欲しい。

ご飯の支度の時等も、できるだけお手伝いしてもらったり、作っている所を見せたりしていますが、そうすると野菜も「食べる!食べさせて~」と、切ってそのままを欲しがるようになりました。

それでも、「こら~」と言ってばかりで咽を嗄らしてしまう日が多く、まだまだ試行錯誤の毎日ですが、怪獣母ちゃん、奮闘中です
DSC_1763_convert_20160730042927.jpg

途中で娘が起きたので、スリングで抱っこしながら
DSC_0477_convert_20160730042048.jpg

次は、漸く浴衣記事になりそうです♪


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/07/30 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに、富士サファリパークへ行ってきました。今、ゾウが泳ぐ!

大好きな『富士サファリパーク』、9月末までの季節限定で、なんと!ゾウさんが泳ぐ所を見れるそうなのです

この夏から開始となりましたが、なんと日本初なのだそう。

なので、開始となった最初の日曜日に行って来ましたよ~。
DSC_1393_convert_20160728232341.jpg

まずは、サファリバスに乗車!

『水中のゾウ』が開始となった最初の日曜日のためか、夏休み前にもかかわらず、入場ゲートから行列ができていてビックリ。

いつもでしたら、サファリバスのチケットは、ネットで前売りを購入してから行くのですが、この日は突然思い立って行ったので、券売機に並ぶ事に…。

それでも、いつもはこんなに混んでいないので(夏休みやGWは激混みらしいですが)、ちょっと甘く見ていたな~と後悔。

でも、旦那に並んでもらっているうちに授乳等済ませられたので、時間の無駄にはならずに良かった(笑)
DSC_1402_convert_20160728232425.jpg

いつもながら、迫力満点のライオンさん。
DSC_1425_convert_20160728232530.jpg

ラクダは、気分次第でツバを吐きかけてくるらしいですよ

ある意味、ライオンよりも恐怖…。

旦那は、完全に体が引けています
DSC_1459_convert_20160728232601.jpg

混む前に…と、昼食を済ませ…
DSC_1463_convert_20160728232637.jpg

午後はふれあいゾーンから開始!

息子は逃げ惑って、一緒に写真が撮れなかった(笑)
DSC_1469_convert_20160728232707.jpg

これもね、直前で手を引っ込めてしまい、結局エサをあげる事ができなかったのです
DSC_1473_convert_20160728232819.jpg

「逃げ惑うなんて、大げさな…」とお思いでしょう?

いえいえ、本当に逃げ惑っているのです。

例えば、こんな感じに、這って逃げる
DSC_1477_convert_20160728232855.jpg

いつかは、触る事ができるように…と願いつつ、小腹を満たす母。
DSC_1485_convert_20160728232935.jpg

と、旦那。
DSC_1490_convert_20160728233021.jpg

その後は、ひたすら自家用車で、サファリソーンをぐるぐる。

丁度前に、サファリバスがいたので、付いて行ってみました。

エサをあげるところを外野から見るのもまた、楽しい♪
DSC_1573_convert_20160728233251.jpg

それでね、気付いたのですよ!

サファリバスが来るタイミングに合わせて、ゾウをプールへ入れてくれるようなのです。

サファリバス乗車時に動画を撮ったのですが、ブログへのアップの仕方がわからない~。何度やってもできない…。

なので、せめて写真だけでも
DSC_1501_convert_20160728233116.jpg

悠々と泳ぐ姿が、可愛いです♪

サファリバスに乗っている時は、ゾウさんの気分が良かったのか、親子ゾウが泳ぎ、その他1頭が上で水を「ぷはぁ~」っと出してくれました

お見せできなくて、本当に残念…。

もし、サファリバスに乗車しない場合は、バスの後を付いていくと見れる確率が上がりますよ~

動物が、本当に車にぶつかりそうなくらい傍まで寄って来るので、楽しい!
DSC_1538_convert_20160728233221.jpg

猛獣ゾーンとかだと、タイヤを爪で引っ掻かれたりすると、タイヤがパンクしてしまうそうなので、注意が必要とのこと。

この前タイヤを交換したばかりなので、ちょっとヒヤヒヤ…

少し行くと、別のサファリバスもいました。
DSC_1518_convert_20160728233149.jpg

仲良しカバさん、お昼寝
DSC_1471_convert_20160728232742.jpg


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/07/29 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(0)

三重紐(トリプル紐)、もとい、四重紐作ってみました

この夏は暑い

しかも只今絶賛授乳中でして、夏着物より浴衣を着ようと思い立ちまして、今までできていなかったパタパタ結びをしようと思います。

普通の紐でもできるようですが、簡単帯結びを目指して三重紐を作ってみる事にしました

どうせ作るなら…と、1本多い四重紐を作ってみました♪

珍しく作る過程で写真を撮ったので、作り方も載せて見ますね(全くたいした事ない過程ですが)。

自己流なので、あしからず…(笑)

まず、生地を145×22(cm)でカット。←ただ単に、私の生地が145幅で、模様が22cmの部分で丁度良かったという理由から(笑)
DSC_1858_convert_20160727113818.jpg

そして、長さを半分にカット←個人的に、私のように『紐を隠す』のではなく『紐を見せる』のが目的の場合、変わり結びにするためにもう少し長めが良いのかな~と、着用してみて思いましたので、90cm幅の生地で2本とかで良いかもしれません。

カット幅も、ひらひらと華やかにしたいのであれば、もう少し広くとる事をお勧めします♪
DSC_1862_convert_20160727113723.jpg

生地に合わせて黒色のゴム紐。

幅は25mmの物を選びました。ある程度頑丈そうなものが良いように思います。

それを20cmずつ、欲しい本数だけカット!←私は四重紐なので4本。
DSC_1859_convert_20160727113853.jpg

生地を中表に折って、端っこを一つ開けたまま残して縫い縫い♪
DSC_1863_convert_20160727113952.jpg

開けていた端っこから表に返して、縫い目を後ろ中心に持ってきて、アイロンをするとこんな感じに。
DSC_1866_convert_20160727114031.jpg

先を少し縫いとめます。
DSC_1868_convert_20160727114100.jpg

ゴムは、絶対にずれてくるだろうと予測して、予め4本まとめて端っこを縫い縫い♪
DSC_1871_convert_20160727114139.jpg

開けていた端っこを、適当に2~3cm内側に折りたたんでアイロンをかけ、そこにゴムを入れて縫い縫い♪
DSC_1872_convert_20160727114216.jpg

それだけでは何だか心もとなかったので、さらに写真のように四角にバッテンで補強!
DSC_1873_convert_20160727114257.jpg

以上、完成です!

簡単すぎて、「わざわざ記事にするな!」とか、「そんな作り方邪道!」とかあるかもですが、あくまで自己流なのでノンクレームで(笑)

使用したところは、もう少し後の記事になるので、よかったら見てくださいね~


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/07/27 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

日帰りで山梨県に、さくらんぼ狩り&リニア見学センターへ行ってきました

6月後半のお出かけ記事です。

山梨県にさくらんぼ狩りへ行ってきました!

私は山形生まれの仙台育ちで、祖母&父も山形生まれなので、小さい頃は、さくらんぼ&ぶどう狩りは本当に毎年のように行っていたのですが(因みに母は沖縄生まれ)、関東へ引っ越してきてからは2度目のさくらんぼ狩り。どちらも山梨県です。

昔、「さくらんぼ狩り行こうよ~」と言っても、あまり乗り気ではなかった旦那。

なんと、さくらんぼはシロップ漬けの缶詰に入っているアレしか想像できなかったそうです。

そんな旦那を引っ張って(と言っても、我が家の場合、行きたい場所を私は言うだけで、計画&予約&運転などの面倒な部分は旦那に丸投げですが(笑))さくらんぼ狩りへ行って以来、採りたてのさくらんぼの美味しさに感動したそうで、毎年旦那の方から「さくらんぼ狩り~」と言うようになりました

息子が生まれてからは、何やかやと行く事が出来ておりませんでしたので、久しぶりのさくらんぼ狩りでした♪

山梨県、自然が一杯で、本当に良い所ですよね~

車窓から見えるこの緑色、なんだと思いますか
DSC_1340_convert_20160725165954.jpg

アップ
DSC_1291_convert_20160725165106.jpg

さらにアップ
なんと、見渡す限り全てぶどう畑なのです
DSC_1294_convert_20160725165134.jpg

とても素敵な景色~♪

さくらんぼ狩りにはちょっと遅めの時期でしたが、佐藤錦&紅秀峰にはちょうど良かったようで、沢山なっていました。
DSC_1318_convert_20160725165643.jpg

こちらは佐藤錦♪
DSC_1323_convert_20160725165710.jpg

抱っこ紐も持参してきておりまして、抱っこの準備をしていたところ、農園の方が「ベビーカーOKですよ~」と。

今は、車椅子の方やベビーカーでも入れる農園が多いようですよ!

要確認ですが、時代のニーズに合わせて色々と多様化しているのですね~。

なので娘は、ベビーカーからご機嫌さんでさくらんぼを見上げていました
DSC_1302_convert_20160725165257.jpg

こちらの農園では、子どもも取りやすいように低木栽培されており、息子も楽しそうに選んで、沢山食べていました
DSC_1311_convert_20160725165519.jpg

「ママも食べてみて~」と、言われたので…
DSC_1312_convert_20160725165543.jpg

私も負けじと
DSC_1317_convert_20160725165613.jpg

私、間違っておりました。

さくらんぼは佐藤錦が最高!と思っておりましたが、紅秀峰美味しすぎ~

これこれ
DSC_1332_convert_20160725165847.jpg

色がイマイチ美味しそうに見えなかったので、最初は佐藤錦ばかり食べていたのですが、「何故最初から、この実を食していなかった」と、後悔するほど、めちゃくちゃ美味しかったっ

遠くから見ると光の関係で真っ赤に見えますが、実際は上の写真。

なのに、酸っぱさが全くなく、果肉がしっかりしていて、甘~い
DSC_1336_convert_20160725165916.jpg

貪り食う旦那(笑)
DSC_1328_convert_20160725165808.jpg

息子も気に入って、こちらばかり食すの図

OKサインのつもりらしい(笑)
DSC_1310_convert_20160725165453.jpg

好みでしょうが、佐藤錦は、紅秀峰よりも酸味があり、果肉が柔らかかったです

お腹も膨れた所で、皆で写真を撮ってもらいました♪
DSC_1325_convert_20160725165744.jpg

ご飯は別腹(笑)
途中のSAで、お昼ご飯♪

山梨といえば…と、私は吉田のうどん、旦那はほうとう、ついでにかつとじ丼とおにぎりも
DSC_1345_convert_20160725170025.jpg

午後は、息子が喜ぶかな~と、『山梨県立リニア見学センター』へ行ってみました。
DSC_1346_convert_20160725170052.jpg

正直、あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に混んでいてビックリ!

皆さん遠くからいらっしゃっているようで、我が家の前にいた車はなんと鹿児島ナンバー

そして、やはり息子以上に楽しむ母(笑)

何度も挑戦して、漸く撮れた奇跡の一枚。凄く速かった
DSC_1360_convert_20160725170121.jpg

リニア中央新幹線は、2045年、全線開業予定で、なんと東京~大阪間を時速500km、約1時間で結ぶそう。

東京~山梨間は、脅威の25分

横浜まで行く位の時間で、山梨へ行ってしまうのですよ!

まさに、夢の乗り物ですね

1時間という事は、東京への通勤圏内に大阪が入ってくるということ。本当に凄い

ミニリニアに乗車!
DSC_0436_convert_20160726153134.jpg

館内は、下の写真のような大きなジオラマがあったり…
DSC_1369_convert_20160725170149.jpg

超伝導の仕組みをわかり易く説明してあったりと、大人も楽しめました。
DSC_0439_convert_20160726153203.jpg

自宅へのお土産は、美味しそうな桃を

産毛が沢山で、新鮮♪
これは農園で。
DSC_1373_convert_20160725170219.jpg

リニア見学センターではこちら
DSC_1384_convert_20160725170342.jpg

帰りに立ち寄ったSAでは、パンを沢山と…
DSC_1376_convert_20160725170243.jpg

お菓子も沢山(笑)
DSC_1378_convert_20160725170316.jpg

自分、あまり食べ物を美味しくないと思わないのですが、上の写真のピーナツ豆餅、食べる事が出来なかった…。旦那も、息子も…。

食べ物を無駄にする事は好きじゃないので、何とか食べようと結構頑張ったけれど…青海苔風味で、我が家の口には合わなかった…

久しぶりに食べたけれど、桔梗信玄餅の安定の美味しさにホッ

桔梗信玄プリン、初めて食べたけれど、コレ、美味しいですね

ハンバーガーの包みのようなものは、こちら
DSC_1391_convert_20160725170418.jpg

なんと、マドレーヌ2個のカスタードサンド

なんてカロリーの高そうな…(笑)


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/07/26 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(2)

八景島シーパラダイスへ行って来ました

昨年までは、江の島水族館の年パスを購入しておりましたが、今年は息子が大きくなって、色々と乗れる乗り物が増えてきたので、とうとう買ってしまいました!『八景島シーパラダイス』の年パスを

江ノ水は確かに年パスはとても安いので敷居は低かったのですが、駐車場代が高くついてしまう事、食事処が充実していない所がネックでした(食事は、周囲のお店が色々とあるので、そこで食べてもいいのですが、館内はイマイチなのです…)。

一度は八景島シーパラダイスに行ってみたいと思いつつも、距離、料金、息子がまだ乗れる乗り物がない、遊園地と水族館で2日は欲しい…等々考えて、行くことができておりませんでした。

しかし、よく考えてみると、ワンデーパス5,050円で、年パスはネット購入だと9,600円。

そして、さらに駐車場の割引券購入ができるので、2回行けば余裕で元が取れてしまうのですよね。

それになんと、年パスだと写真や体験施設、食事、買い物等、いちいち割引になるのですよ!本当に、ソフトクリーム1つ買うのでも割引になるのです。そして何より、息子は3歳で今は無料なので(笑)

なので、思い切って今年は八景島シーパラダイスの年パスにしました

そして早速、割引で写真を(笑)

こういう、観光地の写真大好きで、いつも購入してしまいます。
DSC_1043_convert_20160722003046.jpg

館内は、今流行りのプロジェクションマッピングが2ヶ所。
DSC_1045_convert_20160722003109.jpg

個人的には、こちらの方がお魚さんに写っていて良いな~。
DSC_1059_convert_20160722003142.jpg

水槽のエレベーターが綺麗でした!
DSC_1067_convert_20160722003232.jpg

息子はカメが大好きでして、いつまでもここに居たそうでしたが、イルカショーの時間が迫ってきているので移動!ごめんよ~。
DSC_1086_convert_20160722003303.jpg

アシカさん等がご挨拶。そして…
DSC_1095_convert_20160722003334.jpg

シロイルカ
DSC_1109_convert_20160722003400.jpg

もうね、本当にラブリーで、メロメロ(←古っ)ですっっ

上の写真、パフィーの『愛のしるし』に合わせて踊っているのですよ~。もうホント可愛すぎっっ

そして、下の写真は、大きく息を吸って…
DSC_1125_convert_20160722003426.jpg

ぷぅっ。
DSC_1127_convert_20160722003454.jpg

きゃ~っ、めっちゃ可愛い本気ヤバイ何だ、この可愛さはっっ

江ノ水も、いるかのショーでシャボン玉が出たりと楽しかったけれど、こちらは数がもの凄い!
DSC_1169_convert_20160722003532.jpg

こんなにジャンプする所、見たことない~!
DSC_1171_convert_20160722003559.jpg

パンダイルカさんも、バイバイしてくれます
DSC_1175_convert_20160722003624.jpg

ショーの後は、ジンベイザメがこんなに傍で見学できるのですよ~。
DSC_1179_convert_20160722003653.jpg

今は、シロイルカの赤ちゃんが生まれたので、シロイルカとのふれあい等は中止になっていますが、それを補って余りあるほどのイルカショーでした

シロイルカの赤ちゃんが無事に育つのはなかなか困難が伴うようです。

いつまでも待つので、無理をせず、静かな環境で子育てに専念して欲しい。

是非、元気で大きくなって欲しいな~と、思います。

お母さんイルカと、大きくなった赤ちゃんイルカにあえる日を楽しみに待っています

イルカさんを間近で見れる、こんな水槽もありました♪
DSC_1184_convert_20160722003722.jpg

水族館の後は遊園地ゾーンへ。

シーボートは何回も乗りました!
DSC_0380_convert_20160726152822.jpg

旦那と私は交互にジェットコースターに乗って…
DSC_0399_convert_20160726152955.jpg

息子も沢山遊びました!
DSC_0409_convert_20160726153031.jpg


知りませんでしたが、今のコーヒーカップって下が浮くんですね。息子はコレが気に入ったようで、他のどの乗り物よりも繰り返し乗っていました
DSC_1214_convert_20160722003755.jpg

もちろん、テッパンのこちらにも。意外と、周りは大人だらけでビックリ
DSC_0417_convert_201607261531062.jpg

沢山遊んだ帰り道、大好きな立葵の群生が!何かちょっと得した気分
DSC_12172.jpg

この日はやはり、水族館で目一杯に。次はふれあいゾーンメインで


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


[ 2016/07/22 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(2)

ベビー甚平&キッズ甚平作ってみました

ご無沙汰しております。

いえね、夏休みなので、育休中の人は保育園が週3になるそうで、体力余りあるミニ怪獣相手に、毎日公園等で発散を試みておりまして(笑)

そして、タイミング的にも良いかな~と、息子がスイミングを始めたり、8月の夏休みの計画を立てたり…と、何かと忙しい毎日を過ごしておりまして、ついついこちらが疎かになってしまいました。

お出かけ記事もたんと溜まりまくっておりますが、まずは簡単そうな記事から(笑)

夏になったので、作る作ると言って手付かずだった甚平作りを漸く実行に移しました!

使用した型紙はこちら、よく手芸屋さんで売っている物です。
DSC_1980.jpg

私はネット通販が主体で生活しているので、amazonさんでポチッと購入したのですが、手に取って確認できないという裏目が出てしまいました。

まずは息子の甚平さん
DSC_1898.jpg

紐とポッケをちょっと変えてみましたが、こちらは型紙そのまま使用で大丈夫でした。

しかし!問題は娘のベビー甚平です。

よく見ないで購入した私が悪いのですが、上記の型紙をそのまま使用すると背縫いがあるんですよね…。ベビー用なのに。

寝返りは出来たものの、まだお座りが出来ない娘は、一日の大半を仰向けで過ごしているので、出来れば背縫いがない物を作りたい!

ので、勝手に型紙を改造してしまいました(笑)

そして、出来上がったのがコレ
DSC_1900.jpg

足元も長いと今年は暑そうだったので、短く!

そして、背縫いなく、一枚布で仕上げました
DSC_1902.jpg

股上はこんな感じに。いや、縫い目の粗さは見ないで下さいね(笑)。あぁ、ロックミシンが欲しい…。
DSC_1927_convert_20160721231926.jpg

やはり、ベビー用は背縫いなしで作りたいところ。型紙メーカーさん、もう少し改良して欲しいです!

仕事をしている時は時間が限られているので、今ほど食べておりませんでしたが、最近はついついおやつの買いすぎでちょっとヤバ目です…。

また買ってしまった、亀田屋さんの生クリーム大福。そして、今回はかりんとう饅頭もさらにドンっ!!(←クイズダービー風に)
674_convert_20160721231742.jpg

かりんとう饅頭、以前楽天さんで他のお店の物を購入して「こんなものか…」と、ちょっとガッカリしておりましたが、やはり亀田屋さんのは違いましたよ!

冷凍なのに、カリカリ本当に「何で」という美味しさでした~。

旦那がハマっております(笑)

次からは6月の記事がしばらく続きます~。


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/07/21 ] 手作り | TB(0) | CM(2)