2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食い初めコーデしました

先週の土曜日は、娘の生後100日でして、お食い初めを行いました。

私は土曜日で日齢99日と数えていましたが、調べてみると一般的には生まれた日は1日目と数えるらしく、ビックリ

1日位ずれたからって、あまりこだわりがない我が家にとってはどうって事無いのですが、せっかく週末に当たったので、ちょうど100日目で行いました♪

娘にもお着物を
DSC_0273_convert_20160531121414.jpg

最近、よだれが多くなってきたので、とても正絹のお着物は着せることはできず、羽織らせるだけになりました~。

この写真を撮るだけで、夫婦共にへとへとに疲れ果てました…。子どもの写真を撮るのって、本当に大変ね…
DSC_0267_convert_20160531121341.jpg

お膳はこんな感じになりました
DSC_0300_convert_20160531121533.jpg

息子のお着替えまで手が回らず、部屋着です(笑)

これも、何枚も写真を撮って、旦那の手がプルプルきておりました
DSC_0346_convert_201605311216471.jpg

息子の時も、お食い初めのすぐ後に歯が生えてきて驚きましたが、なんと娘も昨日、可愛い下の歯が2本生えてきたのです~
DSC_0286_convert_20160531121503.jpg

息子にお昼を食べさせ娘に授乳し、2人にお昼ねしてもらうのに精一杯の中で自分の着物を着れる時間は、もちろん無く…。

2人のお昼ね中に、着付けと写真だけパパッと(笑)

『お食い初めコーデ』、息子の1歳の誕生日のお祝いに着たお着物、再登場です。

お野菜柄の訪問着×野菜と打出の小槌帯♪
DSC_0739.jpg

帯周りは、色が飛んで判り難いですが、黄緑系で揃えてみました。
DSC_0747_convert_20160531121952.jpg

後姿も。
DSC_0758.jpg

帯は、前柄に桃、お太鼓に蕪がある、お目出度い感じのお野菜柄
DSC_0761_convert_20160531122023.jpg

足元は、黄色の草履で爽やかに
DSC_0767_convert_20160531122105.jpg

突然ですが、忘れられない味って誰もがあると思いますが、皆さんは何ですか?

私は色々あります。

福井『伊藤順和堂』のいもきんつば、仙台『すがわら』のシュークリーム、『仙台マコロン本舗』のマコロン、山形の『鴨南そば』、『冷しラーメン』、採りたての『尾花沢すいか』、『佐藤錦』、おばあちゃんが作ってくれた『納豆汁』、『芋こ汁』、『鶏五目おこわ』、『甘酒』、『ぺそな漬け』、『ずんだもち』…。

挙げていったらきりがありませんが、この日(土曜日)の夜、仙台の友人とLINEをしていて、食べたくなってしまったコレ、お取り寄せしてしまいました(いつも皿なぞ使用せずに食べますが、お食い初めに使った梅柄の皿がたまたま出しやすい場所にあったので、乗せてみた
DSC_08381_convert_20160531122707.jpg

栃木県矢板市『亀田屋』の『生クリーム大福』!

仙台で仕事をしていた時に、時々買って来ていただいていたこの和菓子、この味を求めて色々と生クリーム大福を食べましたが、全く違う

これ、本当に美味しいんです

冷凍から出して20~30分程のかなり固めの状態で食べるのが一番美味しい~~

私は上品に黒文字なんて使用せず、いつも大福類は手でつまんでバクッと食すので断面など載せれませんが(誰も私の歯型など見たくなかろう)、中はこしあんが少なめで、生クリーム多め。甘さ控えめ。

大福は粒あん派なワタクシ、何が違うのか分かりませんがここの餡子は別格。

早速、友人に「食ったど~」と、LINEしました



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/31 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

平塚総合公園のご案内(笑)

昨日は息子の3才児健診でした。

身長98.1cm、体重17.15kgになりました

健診は午後一番に終わらせて、その後息子の希望で平塚総合公園へ。

そして、初めてポニーに乗りました
DSC_0658_convert_20160527111347.jpg

ポニー乗馬は100円です!

休日はとても混雑しパパさん方が数十分前から並んでおりますが、平日はこのように空いているので、すぐ乗ることができます。

以前も書きましたが、この公園は駐車場が現在は無料なので、休日はとても混雑します。

平日もジョギングやお散歩の方が多く、体育館、温水プール、トレーニングルームもあるので、常に満車のイメージがあります。でも、平日は何とか駐車できると思います。

しかし休日は、12時頃には既に満車です。公園内には体育館、球場、サッカー場、温水プールと施設が多いので、何かイベントをしている時は、10時頃には満車になることが多いです。

特に、湘南ベルマーレの試合のある日や、年に一度4月に行われる『緑化まつり』の日の混雑ぶりは凄く、休日に車で来る場合は、サッカーの試合日程を事前に調べておく事をお勧め致します

サッカーの試合や緑化まつりには出店も多いので、我が家は遊びではなく食事をするために短時間行ったりします

遊具も充実していて、これは一番大きい遊具で、ローラー滑り台もついています。

平日は、近くの保育園や幼稚園の子供がお散歩に来ていることが多いですが、15時頃には帰るので、割とゆっくりと遊べると思います。
DSC_0666_convert_20160527111418.jpg

遊具は他にも小さな子ども向けの物がありますが、広い園内に点在しているので、慣れないと移動がちょっと大変かも…。

暑い時期になると、流れの広場でちょっとした水遊びもできます。

他にも、日本庭園や梅林、桜の広場、小さなバラ園、藤棚もあり、大人のちょっとした散歩にも良いかもしれません。

夏になると、毎年恒例の『高砂部屋 夏合宿』が行われ、ちゃんこの試食もできるし、実際の力士の相撲稽古の様子も見学できるので楽しいですよ

そうそう、鳩もいます(笑)
DSC_0694_convert_20160527111447.jpg

今の時期は、広場にシロツメクサが沢山!
DSC_0720_convert_20160527111547.jpg

花冠の息子(笑)

実は健診へ行く前の午前中にも違う公園へ行っていて、そこであまりに泥んこになったのでシャワーと着替えを済ませてから行ったのですが、ここでも既に砂まみれの泥んこ。

公園の水道で、手洗いのついでに顔も洗って、帰ってからまたすぐにお風呂へ直行です

今の子どもは、残念ながら泥んこで遊べる機会が少なくなってきてしまっているので、息子には公園ではどんどん泥んこになって、沢山転げ回って、体を動かして遊んで欲しいな~と、思います
DSC_0706_convert_20160527111520.jpg

総合公園から歩いて5分くらいの所には、小さい博物館と美術館、図書館があります。

さらに10分くらい歩くと、『ららぽーと平塚』が10月に完成する予定

先日、中に入るテナントが少し発表になったのですが、ららぽーと海老名に続き、仙台の牛タン『利休』がどうやら入るらしいとの噂あり。

以前の記事で、仙台への郷愁の思いを熱く語りましたが、本当に嬉しい~





この日は帰りに、安定の美味しさ『葦(あし)』へ。

湘南にはこのケーキ屋さんの店舗が沢山ありますが、私、大好きなんです!何を食べても失敗はありません

こちらのお店は、ベーカリーも併設されている店舗です。
DSC_0723_convert_20160527111615.jpg

私はいつもの『クラシックショコラ』(左下)。

季節によってちょこちょこ商品が変わるのですが、この日はなかった『クルミとリンゴ』が夫婦共に大好き

ストレスや不安がたまると、痩せる人と太る人がいますよね。

私は受験前など、何かストレスがたまると食べにはしってしまうタイプで、学校帰りに毎日のように駅ビルで『葦』のケーキを買って食べていた時期があり、同じ駅を利用していた友人にからかわれておりました(結婚して此方に引っ越してきたのですが、結婚後にまた学生していたのです)。

毎日食べても飽きない程、とても美味しいケーキです♪
DSC_0728_convert_20160527111659.jpg

次は漸く、着物記事になるかな~。



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/27 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(2)

淋しくお留守番…な、週末。

前回の記事の続きです。

「もう風邪は治った!」と言いお出かけし、風邪を悪化させてしまったワタクシ、旦那から「もう『大丈夫』は信用しないよ!」と言われてしまい、先週末は娘と淋しくお留守番

旦那と息子は小田原の『こどもの森公園わんぱくらんど』へ行って来ました。
DSC_0237_convert_20160527100344.jpg

ローラー滑り台に…
DSC_0232_convert_20160527100317.jpg

長い吊り橋
DSC_0225_convert_20160525133324.jpg

息子はなかなか楽しかったようだけれど、行くまでに高速料金がかかるし、駐車料金も510円かかる。ポニー乗馬も、300円。そして、園内の自転車の乗り入れ禁止なのですよ。

いつも行く平塚総合公園は、駐車料金は無料だし、ポニー乗馬は100円。無料のふれあい動物園もある。

細かい事だけれど、子連れでのお出かけは毎週の事なので、できるだけ出費を抑えて遊びたいところ。

ここは、平塚総合公園の方に軍配が上がりますね~。

何の気なしに遊んでいましたが、今の公園は色々と制限されている事が多いらしく、自転車やボール遊び、水遊び等々、平塚総合公園は自由度が高く、料金も安い公園として、わざわざ遠くから来る方もいらっしゃるようです。

そういえば、八王子や横浜ナンバーの車も週末はよくいるな~。



息子が走り回っている間、娘はお家でねんね
DSC_0607_convert_20160527100449.jpg

お土産は、やっぱりケーキ。ただ、旦那が食べたいだけ

『プティタプティ』へ。
DSC_0240_convert_20160527100420.jpg

ここは、チーズケーキがメチャメチャ美味しかった
DSC_05791_convert_20160527100517.jpg

1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

暑くなってきたので、湘南の海へ

気温も高く水遊びにはもってこいの先々週、海が近いので、行って来ましたよ~。

天然の砂場で、かつ無料とくれば、子連れの散歩に最適!もちろん暑い時期は何度も行くのであります。

以前住んでいた所では考えられない事ですが、海が本当に身近に存在するので、庭とまではいかなくても、近しい公園感覚。

職場でも、各部署に一人くらいは「朝に波に乗ってから来た~」なんていう、冬でも真っ黒に日焼けしたサーファーがいる感じです。

我が家はそんな情熱はあいにくと持ち合わせていないので、冬場はコタツで丸くなっております。

そんな我が家にも、やっと海の季節の到来です
DSC_0457_convert_20160525133842.jpg

最初はおとなしく砂遊びに興じていた、我が息子も…
DSC_0461_convert_20160525133909.jpg

少し時間が経つと、こんな感じに。
DSC_0472_convert_20160525133941.jpg

そして、こうなる
DSC_0537_convert_20160525134037.jpg

娘は初めての海で、砂を被って不機嫌そう…。
DSC_0499_convert_20160525134009.jpg

そう、これがきっかけで、旦那は先日テントの購入を決意しました

近くの公園では、特に夏場になるとズラ~っと、それは見事にテントが並びます。

家が近いのもあり、息子が小さい頃は授乳やオムツ、成長してからは食事や着替え等何かあれば家に帰っていたのですが、娘が生まれてからは、授乳等の理由で息子が満足するほど遊ばせてあげることができず、我慢させてしまっていたのです。

テントがあれば、その中で授乳もオムツ交換もできるので、少し前から購入を検討しておりました。

それが今回の海で、近くの家族連れがテント3つ広げて中で涼しそうにしておりまして、これなら娘も砂を被らずに涼しくて良いな~と、旦那の購買意欲がそそられたらしいです。

そのご家庭の女の子は外から見られることなく着替えもしておりまして、息子の時はすっぽんぽんでも問題なかったですが娘の場合はそうはいかない事もあり、買うなら早め!と、相成りました。

これまた研究熱心な旦那が色々と調べ始めてしまったので(←いつもながら、私はあまりこだわりはないので)、すぐではありませんが、そのうちお散歩にテント持参!となるかと思います




私も足元だけ海へ…と、これで風邪悪化。
DSC_0561_convert_20160525134419.jpg

そう、私は昔からはしゃぎ過ぎて、運動会の翌日には喘息で学校を休む子どもでした。

そこから変わっていない、成長のない私…。

翌月曜日には熱と喘息でぐでんぐでんで、旦那に仕事を早退してきて貰う始末。もう本当に、申し訳ないやら、情けないやら…

その週の土曜日(先週の事です)、「もう風邪は治った!大丈夫!着物着る!私も出かける~」と言ったら、「もう『大丈夫』は信用しないよ」と言われまして、この土・日は娘と2人、淋しくお留守番だったのです…。

今週は着物を着れると良いな~


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/25 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(0)

辻堂海浜公園へお出かけ

しばらく着物ではなく、洋服でのお出かけ記事が続きます。

なぜなら、風邪を引いたので…。それでもお天気の良さに釣られてついつい遊び過ぎて、さらに悪化させてしまった(笑)

着物以外の記事はできるだけサクサクと書いていきましょう!




さてさて、辻堂海浜公園に遊びに行って来ました♪

開園前に着いたのに、既にお客さんが開園を待っていました。
DSC_0306_convert_20160525102113.jpg

人気がある公園で、この日行った交通公園は入場無料ですが、夏場のジャンボプールや駐車場は料金がかかります。

その為、今までちょっと敬遠していました。

しかし、息子も成長し色々と遊べそうな感じでしたので初めて行ってみましたよ~。
DSC_0211_convert_20160525101543.jpg

スカイサイクル、思ったよりも怖かった!昔はジェットコースターも大好きだったのに…。

数年前に旦那と行ったナガシマスパーランドでは乗り物酔いして2人でバテていたし、もう年かも…
DSC_0313_convert_20160525102203.jpg

娘とお散歩していたら、なんと亀さんが産卵中
DSC_0308.jpg

息子、初ゴーカート。
DSC_0321_convert_20160525102231.jpg

旦那に運転を教えてもらい、次は1人で挑戦。まだ下手くそ(笑)
DSC_0332_convert_20160525102300.jpg

ファミリーカー、私も一緒に乗りたかったけれど抱っこ紐乗車は禁止なので、あえなく断念…
DSC_0333_convert_20160525102329.jpg

この交通公園は、『自転車の安全な乗り方』や『交通ルールを楽しく身につける』事を目指しているそうで、赤信号は止まらねばなりませんし、歩道以外の道路を歩いていると注意されます。
DSC_0338_convert_20160525102358.jpg

息子は、三輪車を頑張って練習
DSC_0345_convert_20160525102454.jpg

芝そりでも沢山遊んだのですが、写真取り忘れ~

帰り道は、大好きな『デセール洋菓子店』へ。

ここは、デセールポテトが有名で、本当に美味しいのです~

いつも1本買っているのですが、この日はケーキも食べたかったのでカットを購入。
DSC_0214_convert_20160525101622.jpg

ここは、ケーキの種類は少ないのですが、どれも素朴で本当に美味そして、安い

7個購入しても、前回の記事のケーキ4個よりも安かった…。

どうも私は、こったケーキよりも素朴なケーキの方が合っているようですワ
DSC_0220_convert_20160525101659.jpg

1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/25 ] 洋服でお散歩 | TB(0) | CM(0)

いづれ菖蒲か杜若…な、金運アップコーデで鎌倉へ行って来ました

暑くなってきましたね~。

頑張って記事をアップしなければ、どんどん暑苦しい着姿になってしまいますね…。

さて、5月中頃のお出かけ記事です。

鎌倉の街中は休日ともなれば大変混み合いますので、いつも避けておりました。

しかし、ちょいと所用ができてしまいまして、せっかく行くならば観光地へも行ってこようか…と、いくつか回ってみましたよ。

まずは、大切な金運アップのために(笑)、銭洗弁財天へ。

結構な坂道を登って行きました。
DSC_0131_convert_20160524130750.jpg

神社へ行くまでに、トンネルがあるのですね。
DSC_0132_convert_20160524130825.jpg

ザルはロウソクとお線香とセットでの貸し出し式でした。ザルだけでは借りれないのです~。

まず、お参りを。
DSC_0139_convert_20160524130856.jpg

奥宮に行きます。
DSC_0142_convert_20160524130929.jpg

よくTVで見るザルでお金を洗う場面、お札は隅っこを濡らすだけでいいそうですよ。

自分はたまたま持っていましたが(子連れの必需品)、洗ったお金を拭いて入れる為に、ジップロックとタオルの持参をお勧め致します。
DSC_0150_convert_20160524131029.jpg

おぉ、雰囲気あるな~
DSC_0154_convert_20160524131114.jpg

御朱印はこんな感じ。
120.jpg

来た道を少し引き返して、次は佐助稲荷神社へ。
DSC_0164_convert_20160524131217.jpg

小さな伏見稲荷神社のよう…。
DSC_0174_convert_20160524131241.jpg

神社には、小さな狐さんが沢山
DSC_0179_convert_20160524131325.jpg

奥宮へ行くには、こんな道を行きます。

途中で1人で写真を撮ったり、絵を描いたりしたりしている方が。う~、私は1人でここにいることはできないですよ…。
DSC_0181_convert_20160524131358.jpg

こちらが奥宮。工事中でしたので、工事現場が写らないように斜めから。
DSC_0186_convert_20160524131456.jpg

こちらが御朱印です。
122_20160524140841aed.jpg

用事があったのはメイン通りの裏道だったのですが、喉が渇いてどうしようもなく、予定外の小町通りへ。

ちょうど休日のお昼時だったので、とても混んでいました。
DSC_0197_convert_20160524133346.jpg

蜂蜜入りのジュースを。かなり甘かったけれど、本当に喉が渇いていたのであっという間に飲み干しました。

お昼も食べたかったのですが、子連れはちょっと厳しい感じ…。残念ながら、おとなしく帰りましたよ~
DSC_0198_convert_20160524133437.jpg

仕方がないので、帰り道にあったケーキ屋さんへ

『サンルイ島』というお店で、旦那曰く、葉山に本店があるらしいです。
DSC_0200_convert_20160524133509.jpg

結構評判が良いお店との事です。お店の中にはアイスクリームも売っております。

しかし、初めてのお店では取り敢えずケーキを購入するのです、私。

あ~、残念ながら暑さのため、保冷剤入りで車でクーラー付けて帰っても、家に着いた頃にはこんな感じになっておりました…
DSC_0292_convert_20160524141637.jpg

ケーキの数がいつもより少ないのは、お値段が高かった為です…。

あぁ、さすがに葉山のお店ね。

私は、チョコ系のケーキ(特にガトーショコラ)とチーズケーキが大好きなのですが、残念ながらここには両方ともありませんでした。

それも、購入するテンションが下がってしまった理由の一つです




さてさて、この日はブログタイトルにもあるとおり、『いづれ菖蒲(アヤメ)か杜若…な、金運アップコーデ』。

『いづれ菖蒲か~』は、綺麗な女性の喩えとして昔から使われております。「恥ずかしげもなく、自分の着姿にこんなコーデ名を付けやがって…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、決して自分に対しての喩えではない事を、念を押しておきまする。

それならどうしてこんなコーデ名かと言いますと…何の花か判らなかったから

花菖蒲かアヤメか杜若か判らない着物×小判の帯、いつものコテコテアンティークコーデです。
DSC_02831.jpg

葉を見ると、白い筋が描いてあるので花菖蒲かな?と思いきや、花を見ると、花弁の付け根に細長い白い模様があるので杜若のようである。

しかし、別の花は花弁の付け根は金色で描かれており、もしかしてやはり花菖蒲かも?とも考えられる。

でもでも、一緒に描かれているのは、花札にある八橋かもじゃあ、アヤメ

と、結局よく判らない、取り敢えず菖蒲っぽい花
300.jpg

後ろ姿も。
DSC_0285.jpg

打出の小槌柄の帯と迷ったのですが、色合いから小判柄の帯で♪

銭洗弁財天に因んで
DSC_0282_convert_20160524133542.jpg

足元は水玉チェック草履。

いや~、草履の数が少ないので使いまわしです
DSC_0287_convert_20160524134023.jpg


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/05/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

アールデコな薔薇コーデと、怖かった出来事

昨日の話になりますが…息子を保育園へ送っていく途中の小さな横断歩道での出来事でございます。

そこは、大きな道路と小さな道路の十字の交差点になっていて、青信号なので小さな横断歩道を息子の手を繋ぎ、娘を抱っこして歩いて進もうとしたら、右手の小さな道路の方から左折の車がゆっくりと前に進んで来たのですよ。

「さすがに、横断歩道の前では止まるだろう」と思いつつも、私と目が合わない高齢男性運転手に何だか嫌な予感がし、横断歩道を数歩進んで止まってみたら、やはりそのまま進んで来る車。

「おいおい、信号無視だぞ~」と、じ~っと、運転手の顔を眺めておりましたら、運転手は最後まで私の顔なんて見ちゃいない(ちなみに、私はその車の左折側です)。私どころか、歩道も、信号も見る気なし。

彼が見ているのは、大きな道路の左ばかり(左折なのに

なんと彼は、大きな道路への左折をする時、信号機&歩道&右から直進してくる車を見ずに、そのまま左へ曲がって行ってしまったのです

怖い事に、話はさらに続き、彼の後続の車は50代くらいのおばさまが運転していらっしゃったのですが、その方は信号機&歩道どころか、普通に青信号を直進している大きな道路の車なんてチラリとも見ずに、前の高齢男性の運転する車の後ろのみを見、彼女もそのまま左折して行かれました…

結局、2台の車は、驚きのあまり横断歩道を数歩進んで立ち止まっている私と息子を、後輪に巻き込みそうになりながらも、最後まで私と子ども達に気付くことなく、信号を無視して左折して行かれました…。

昨日は雨で、大きな道路も車が多かったのですが、その赤信号を曲がってくる2台の車に、青信号を直進している車は、ある車は急ブレーキをかけ、ある車は急な車線変更を行いながら、動揺した顔を一瞬私に見せながら進んでおりました。

3台目にいたのはタクシーで、そのタクシーの運転手さんはちゃんと赤信号の停止線で止まり、私と目を合わせて、同じく驚いた表情で固まっておりました。

それらの2台の車が何とか事故にならずに済んだのは、ひとえに青信号を直進している車の運転手&私の注意力だったと思うのですよ。

これが、青信号を直進している運転手がちょっと考え事をしていたり、同じように前しか見ない運転手だったり、横断歩道を歩いているのが小さな子どもや高齢者であったりしたら、きっと事故になっていたと思うととても怖くなりました。

車は運転すると動く凶器。これからの高齢化社会に、考えていく必要がある事&見直さないといけない事がまだまだ沢山ありますね~



実は、私は以前、父を説得し車の運転を止めてもらったという経験があります。

ある時、数年振りに父の運転する車の助手席に乗った時、あまりのその運転の恐ろしさに喧嘩になったのです。

しかし、車の運転を止めてもらうのには、それこそ数年がかりの説得。

私の父は、いわゆる団塊世代で、良い車を持つ事は一つのステータスという世代。父にとって車を持たない事は考えられない事であり、さらに「運転が恐ろしいから止めて」と子どもから言われるという事は、とてもプライドを傷つける事であったのです。

それに我が父は、よく言えば頑固、悪く言えば自己中な、自分の間違いを認めたくないという偏屈な人

『子どもはいつまでも子ども』という考えが透けて見える父に、できれば説得なんて最もしたくない作業の一つなのですが、それでも、自損事故ならまだしも、誰かを巻き込む事故を起こしてしまったら…と思うと、親を止めるのも子どもの役目か…と、もう、覚悟を決めて説得にかかりましたよ。大げさではなく、それこそ泣いてわめいて、喧嘩して…時に旦那も巻き込みながら…やっと車を捨てる所までで数年がかり。

あぁそれなのに、あんなに説得したのに、頑張って伝えたのに、免許を持っていると遠くへ出かけた時に乗っていたのですよ、レンタカー

そこからまた喧嘩をし、さらに何度も何度も説得を重ね、ようやく去年、免許の更新をやめました。本当に、疲れた…

父は、現役時代は通勤に車を使用しており、車の運転も好きで、大型車も大型自動二輪も乗れる人でした。そんな父すら、助手席で私が恐怖のあまり固まる程、怖い運転をするようになったのです。

運転技術の衰えは人それぞれではありますが、視力や注意力、反射は、いくら否定しても、どうしても若い頃よりも少しずつ衰えてきてしまうのです。

免許制度をどうするか、法律をどうするか…なんて、私たちに今すぐどうこうできる問題ではないので、取り敢えずできるところから。

誰もが我が父のようではありませんが(というか、あんなに偏屈&頑固なコンボの父はそうはいまい)、年齢を重ねると若い人の意見(特に子どもの意見は尚更)をなかなか聞けないようになってくる方も多いので、自分も含め、高齢になったら運転はどうするか、免許はどうするか、どうやって車無しで生活していくのか、という事を若い間に家族や夫婦間で話し合っておくのもいいと思いますよ~。説得、本当に大変なので



あぁ、父を反面教師にしようと思っても、旦那曰く、私は頑固で我が侭なのだそうで、きっと私も頑固なおばあちゃんになってしまうのかも知れません~。目指すは、私の祖母なのに~



さてさて、まだGWのお出かけ記事です。

来たのは、相変わらずの花菜ガーデン。そろそろ薔薇が咲き始めておりました。
DSC_0081.jpg

この時は、まだ4~5分咲き程。先週末頃には満開だったのではないでしょうか。

今日も天気が良いので、観光の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
DSC_0106_convert_20160517122713.jpg

このピンクの薔薇の色合いが、アンティーク着物によくある色で綺麗でした♪
DSC_0107_convert_20160517122753.jpg

娘は、気持ちよくネンネです。
DSC_0234_convert_20160517122848.jpg

花菜ガーデンは、庭園風に薔薇が植えてあるところが女性に人気があるそうです(←旦那情報)。
DSC_0235.jpg

お馴染みの、湘南の海をイメージした薔薇エリア。波~
DSC_0240.jpg

ここは香りの薔薇エリア。後ろにはクレマチス!
DSC_0243_convert_20160517123046.jpg

この日のコーデは『地紋が綺麗な薔薇コーデ』

アールデコな薔薇の訪問着×薔薇の刺繍帯、いつもながらのコテコテアンティークコーデ!
DSC_00602_convert_20160517123248.jpg

帯周りは、ターコイズブルーでまとめてみました。

ふでぺんさん、伊達襟頑張っておりますよ~
DSC_0067_convert_20160517122341.jpg

帯の地紋は、よく見えませんが市松に薔薇!

刺繡と合わせてダブル薔薇
DSC_0072_convert_20160517122438.jpg

着物の地紋は、なんとチューリップ

薔薇の葉の色合いも、とても好き
296.jpg

足元は、水玉とチェックの豆千代さんの草履♪
DSC_0246_convert_20160517123124.jpg

花菜ガーデン前にある『あさつゆ広場』で『湘南シフォンケーキ みのり』さんの、シフォンケーキを購入。

思い立って買ったのでお財布に持ち合わせがなく、かな~り少なめ
DSC_0253_convert_20160517123158.jpg

真ん中の、ヨーグルトとレモン?が、とても好みの味でした

そういえば今年は、母の日コーデをしそこなってしまったな~



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/05/18 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

富士芝桜まつりへ行って来ました

GWに、山梨県の富士芝桜まつりに行ってきました!

娘がまだ小さいのであまり遠出は出来ないのですが、それでも少し離れた場所に行くのは子どもがいると一日がかり。

授乳もあり、冬ならまだしもこれから暑い時期ですし、少し離れた場所に行くのはしばらくは洋服になりそうです。

結果、着物の記事は近場で…となると、それこそ花菜ガーデンばかりになりそうなので(笑)、普通にお出かけした記事も載せようと思います



さてさて。

渋滞嫌い&研究好きの旦那は、どこに行くにもめちゃくちゃ事前調べをします(そのおかげで、観光地へ行っても今まで大きな渋滞にあまりはまらず、助かっております)。

富士芝桜まつりの混雑ぶりは有名なので、GWのこの日は旦那の指示通り4時起き…。現地には6時30分頃に着きました。抜け道を通った為か、まだ道路は渋滞無くスムーズ駐車場も待つ事なく入ることができました。

しかし、会場には既にこんなに人が
055.jpg

富士山の芝桜。奥の「階段に登りたい」と、駄々こね息子。

いやいや、母はお腹が空いたのだ。まずは腹ごしらえさせておくれ
063_2016051210211987d.jpg

息子よ、指がピースになっていないぞ
086.jpg

甲州かぼちゃほうとう、富士宮焼きそば、富士山揚げかまぼこうどん、玉こんにゃく

富士山揚げかまぼこは、息子に好評!麺は、私好みのコシの強い太麺
089_201605121021226a0.jpg

食後のおやつに、大好きなニジマスの塩焼きと迷いに迷って、富士山たい焼き。うまうま
096.jpg

食後の腹ごなしに、お散歩(笑)
103_201605121022191b5.jpg

息子は、彼の中で今空前のブームとなっている初代『ウルトラマン』の主題歌を歌いながら歩いていたところ、通りすがりのおじ様達が振り返る、振り返る(笑)

確かに、初代ウルトラマンの主題歌を歌う3才児は珍しかろう。

しかし、彼はさらに『スペクトルマン』も歌えるので、それを聞いたらさらに驚く事だろう(笑)

というか、私も知らないぞ『スペクトルマン』は。ちなみに、旦那は『ウルトラマンセブン』、私は『ウルトラマンタロウ』ならサビの部分は歌えるぞ~

しかし、息子のおかげで、初代ウルトラマンは3番まで歌えるようになったけれど

トーマス熱も相変わらずなので、どうやら息子は私たちに似て、古い物好きらしい




芝桜に富士山を入れて…
DSC_0033_convert_20160512095016.jpg

じゃーん!ダブル富士
DSC_0057_convert_20160512095100.jpg

帰りも渋滞なくスムーズ!嬉しい♪

渋滞している車を横目に、空いた時間に足を伸ばして、河口湖でチーズケーキを購入
117.jpg

なんと、全部チーズケーキです

まだまだチーズケーキの種類があったので、本当は全て一つずつ買いたかった~。
122.jpg

帰りのSAで、旦那が『どーしお。なっつ』を大量購入。

全てその場で、3人のお腹に消えました
119.jpg

自宅のお土産に『さくら葉餅』を
124_convert_20160512094843.jpg

あぁ、いつもの事ながら、メインが芝桜ではなく食べ物になっている…。我が家のあるある(笑)

そういえば、私は小さい頃から桜餅といえばモチモチツブツブした物しか知りませんでしたが、関東に越してきて初めて「桜餅が違う」と、カルチャーショックを受けたのですよ。

どうやら、関東の方が桜餅のルーツらしく、そちらを長命寺(左)と、私の好きな桜餅は後身の道明寺(右)と言うらしいです。
14631023272621062640564.jpg
(※画像お借りしました)

今年はなんだかんだと、桜餅を食べ損なってしまった~



ところで、私は小さい頃からおばあちゃん子でして、小学校から帰ると習い事へ行く前に本場所中は相撲を見るのが日課でした。

偶然旦那も、中・高・大と相撲部で(笑)、今でも暇があれば見ております。

旦那&息子の遊びも、今時珍しく『はっけよ~い(すみません。この写真の頃、出産入院の準備物で、普段汚い部屋が尚更汚くなっております…)
CAM00831_convert_20160513113906.jpg

今は大相撲夏場所を、保育園から帰った後の息子と共に見ております。

「知らない力士が増えたな~」と、ちょっと寂しく思う一方、今時の化粧まわしはとっても楽しくて、是非皆さんにも見て頂きたい

『くまモン』化粧まわしの佐田の海(左)、5日目の昨日、ようやく初日がでて本当に良かった!熊本出身力士さん、頑張って欲しいものです。

『キン肉マン』化粧まわしの千代大龍(右)、原作者のゆでたまご先生と親交があるらしいです。『千代~』という四股名なので、九重親方(元横綱・千代の富士)の九重部屋ですね!
1462949801554-1548942011_20160512103441d54.jpg
(※画像お借りしました)

幕内の土俵入りは4時ちょっと前から始まります。

化粧まわしや、横綱土俵入りも楽しいですが、仕切りの途中に土俵上を呼び出しの人が持って歩く懸賞旗も、最近では「えっ」と思う旗が回りますよ~。

お時間があったら、そんな相撲の楽しみ方も良いかもですよ


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/13 ] 洋服で旅行 | TB(0) | CM(4)

立葵コーデで、お馴染みの花菜ガーデンへ行ってきました

久しぶりの更新です。

ゴールデンウィークも終盤。今日は平日なので、我が家の旦那同様お仕事の方も多いのではないでしょうか?

今年のゴールデンウィークは、子どもが小さい事もあり、近場でのんびりと過ごしました。

と、いう事でいつもの花菜ガーデン(笑)
019_201605061327210f1.jpg

先日までチューリップが満開でしたが、あっという間に枯れ果て、ボチボチと薔薇の季節に突入。

今年の花菜ガーデンは、5月9日からピークシーズンという事で、この日はまだ人も薔薇もまばらでございます。
026.jpg

年パス組の我が家は、もう何度も来ているので(元を取らねばなりませぬ)、息子は勝手知ったるで駆け回っております。
014_20160506132720ea7.jpg

上の息子の写真、Tシャツが『ウルトラマン』です。

知っていますか?今、初代『ウルトラマン』がTVで再放送されているのです。

息子はもうハマりまくっており、今日の時点で第5話まで放送されているのですが、歌どころかストーリーも丸暗記しております

しかし、他に今再放送されている『新ウルトラマン列伝』には、何故か全く興味を示さず。不思議だ…

さてさて、こちらではナデシコも綺麗に咲いております。
044.jpg

先日までは花が咲いていたハナモモの木ですが、小さな実がなっておりました。季節の移ろいは早いですね~
DSC_0028.jpg

相変わらず、蒲公英の綿毛好きな息子。原っぱでいつまでも動かず
DSC_0023.jpg

この日のコーデは『立葵コーデ』。

カラフルドットな立葵の着物×立葵の帯、いつものコテコテアンティークコーデです
003.jpg

好きな花は数あれど、最も好きな花は何かと尋ねられたら迷わず『立葵』と答える私。

大正浪漫たっぷりの立葵のお着物を本で見て「いつか欲しいな~」と思い、アンティーク着物にハマったと言っても過言ではありません。

そんな私の、大のお気に入りのお着物&帯です

銀通しの緑がかった濃い紺色地に、黄色×赤の水玉もラブリー
004_20160506132622c4c.jpg

帯周りは、面倒で付けっ放しの半襟に、ターコイズブルーの帯締め、水玉の帯揚げはちょうちょ結びにしてみました

『柔らか物には伊達襟を』を今年の目標にしているので、着物の水玉の赤と袖口から覗く朱色、帯の立葵のオレンジに合わせて朱色の伊達襟をチョイス。
009_20160506132625545.jpg

後姿も。
011_20160506132627b35.jpg

帯は、ちょっと曲がっていますが、いつもより上手く結べた最近イマイチでしたので…。

お気づきかと思いますが、帯は柄が逆です。そうです、引き抜き帯です。

しかし、引き抜き結びがまだ出来ないので、「まぁいっか~、それほど目立たないかも」と、そのままいつもの一重太鼓に(笑)
007.jpg

足元は、黄色の豆千代モダンさんの草履を。春に使いやすい色合いです
047.jpg

久しぶりに、バッグもアップ。

この日は珍しく、旦那’sではなくMyバッグ。

アンティークかは判らないけれど、ちょっと古めなビーズのバッグで。
005_20160506134427b7e.jpg

明日も晴れるといいな~



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/05/06 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)






