2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02







双子おばあちゃまのウール着物で、公園散歩(というか、運動…)

昨日土曜日は、体重の事もあり、妊婦検診の前に公園に運動に行って来ました。

何を着ようかな~と考えて、週数も正期産に入っており、万が一途中で破水してしまう可能性もあるのでウールにしました。

公園では、梅が少しですが咲いております。

昨日、今日と雪が積もっている地域もあるようですが、幸い私が住んでいるところはとても良い天気で、車で暖房を付けていると日差しで暑いくらいです。

東北人の私としては、雪がちょっと恋しくなってしまう…(←まだホームシックが続いております)。
DSCF5762.jpg

少し遠くには紅梅は咲いていたのですが、我が家の安物カメラでは写せず(笑)

私のスマホの方が、画素数諸々良いくらいです。

多分、通販で売っている8000円位のカメラの方が、我が家の物よりもずっと性能が良いはず…。

カメラ欲しいな~
DSCF5772.jpg

頑張って、歩く歩く。
DSCF5776.jpg

公園に来た目的は、コレ!

階段昇降
DSCF5778.jpg

これを頑張る為に、足元は動きやすいブーツで
DSCF5791.jpg

私が頑張っている間、飽きてきた旦那&息子。

階段の下では、高校か中学位の学生さん達が、部活動に精を出していました。
DSCF5782.jpg

この日のコーデは、手作り被布×双子のおばあちゃまウール着物♪

以前の記事で双子おばあちゃまについて書いているのですが(→詳しくはこちら)、可愛くて大のお気に入りの一つです

ウールなのに、付下げのような柄裄
DSCF5793.jpg

せっかく運動したにもかかわらず、今月が旦那の誕生日なのを良い事に、妊婦健診後にちょっと寄り道をして鎌倉の『Le choux(レシュー)』というケーキショップでお買い物…。
DSCF5794_convert_20160124154153.jpg

実は、この前日も『旦那の誕生会』と称してケーキを食べているのです…。

しかも、この日レシューで買った量が半端じゃない!

3人(内ひとりは2歳児…)家族にもかかわらず、プリンとケーキを合わせて12個

この他にクッキーの小袋も2つ買っていたりします。
DSCF5799_convert_20160124154222.jpg

あまおうの苺タルト、美味しかったな~。

私はチョコ好きなので、名前はうろ覚えですが、左の写真の上段左から2番目のチョコスフレ?と、右の写真の上段の保冷剤の横のガトーショコラ?がお気に入り

今日は今日とて、テラスモールの『串家物語』に行って来た…。少しずつ子宮が下がって来たらしく胃の圧迫がなくなり、ご飯が美味しくて(汗)

暴飲暴食にも程がある…。

明日から頑張ろう……。


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/01/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

ストール、作ってみました

もう覚えていらっしゃる方はいないと思います。

自分のブログで確認してみると、既に昨年の2月の記事でした…。

角帯、作ってみました~パート2~』の中で、生地が余っているのでストールでも作りたい、と言っておりました。

それに今頃取りかかる、相変わらずズボラな私です

出来上がりはこんな感じ
DSCF5751.jpg

いつもながら、ミシンでダ~ッと縫っただけなのですが(笑)

端っこには、貰い物のレースを付けてみました!鳥好きな私は胸キュンなレースちゃん
DSCF5753.jpg

余ったレースがあるので、オシャレな皆さんがされているみたいに、帯に巻いたり、掛襟や半襟に付けくわえたりしたいな~と思いつつ、他の方のように可愛く着こなせる自信がなく未だ出来ずにいる小心者です…。

このストールは早速使っておりまして、今年の初詣で巻いているコレですDSCF5716.jpg

今回は長めに作ったので(確か140cmちょっと)、次に別の生地で作る時は、短めにして片方の端を丸くしリボンで結ぶタイプ(ポンチョみたいな感じで)も可愛くなりそうで良いな~、なんて考えております

このストールと一緒に、旦那と息子の襟巻?も作ったので、次の機会にでも記事にしたいと思います♪(←姑息にも、こうやって次の記事のネタにするのです(笑))


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/01/22 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

妊婦で着物、被布の中身とは?

妊婦で着物、実際どうなの?と、気になっいらっしゃる方もいるかと思うので、ちょっと恥ずかしいですが私流の着付けを書いてみようと思います。

まだ着物初心者の自分が着付けについて語るなんぞおこがましいのですが、「初心者でも妊婦着物ができるんだ~」と、今後どなたかの参考にでもなれば…。

私は被布無しで妊婦着物は着ていないので、他の方とはちょっと違うと思いますが、『妊婦に被布』、今後もしもしてみようかな~と思っている方がいらっしゃるのならば、是非ともお勧めしたいです!!

本当に楽チンで温かい♪

私が常に愛用している着付け小物達はこちら
DSCF5742.jpg

いつも使用しているこれらを、妊娠中も使用しています。

伊達締め、腰紐は『すずろベルト』、『すずろ腰紐』という物を使っています。

ゴムを使用していないのに、滑り止め効果も抜群で、伸縮性も抜群なので締め付けが苦手な私もいつも楽チンです

妊娠中も、この伸縮性がとても重宝しました~。


私は、うそつき襦袢愛用者なので、

①美容襟を押さえる為にすずろベルトを着物の下に着用

②着物を着てからは丁度、お腹の下の部分にすずろ腰紐を締める

③コーリンベルトで襟元を合わせる

④胸元(子宮・お腹を締めつけない辺り)をもう一本のすずろ腰紐で締める

以上です。


この②がとても良く、これがあるのと無いのでは着付けた後が違いました。

お腹が出ているので、裾がバサバサになってしまうところを、②をお腹の下で締めることで裾が安定しました!

また、おはしょりに全く気を使わないので、実はちょっと短めの対丈着物も、身幅がある物なら十分着れてしまうのが良いです

実際に着たところ
DSCF5740.jpg

ちなみに、うそつき襦袢の下には、腹帯、腹巻×3、トコちゃんベルト、レッグウォーマー、ヒートテック着ております

冷えは妊婦の大敵!妊婦だけではなく、女性は冷えは万病の元です!!

私は職場の先輩を本当に尊敬して止まないのですが、妊娠を先輩方に告げてからというもの、『冷え対策』について日々心配頂きまして、もう真夏でも上記のような完璧な態勢を整えていました♪

そんなモコモコでも、被布だと目立たなくて良いですよ~。あ、着物の時は更に妊婦用レギンスも着用!

そして、ノーブラです

妊娠前は和装ブラをしていたのですが、妊娠後の締め付けに耐えられず、お腹が出ているので全く目立たないから、まぁいっか~と(笑)

先輩からも、「母乳の為には締めつけず、常に胸はブラブラしているのが良いのです」との教えがあったので(←確かにそうだ)。

前向きだとこんな感じ
DSCF5741.jpg

そして、被布で全部隠れるの図
DSCF5722.jpg

どなたかの参考にでもなれば嬉しいです


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/01/19 ] 着付け | TB(0) | CM(0)

平塚八幡宮へ初詣に行って来ました

1月17日の日曜日、ようやく初詣に行って来ました!

初詣は、いつも来ている平塚八幡宮。

我が家から車で行く事ができる場所に八方除けとして有名な寒川神社という神社があります。

私の職場ではこの寒川神社に毎年行ってお祓いをして安産祈願のお守りを購入している方が多く、私も「寒川神社にお払いに行きな!」と勧められて、昨年末にお祓いを済ませてきました。

その繋がりで初詣も寒川神社にしようかな?と思ったのですが、土・日・祝日ともなると、未だに近隣の道路は『寒川神社渋滞』があり、地元民は避けて通る道。

悩んだ結果、いつもの平塚八幡宮へとお参りする事になりました。

ちなみに、戌の日の安産祈願は『おんめさま』として有名な鎌倉の『大巧寺(だいぎょうじ)』へ行って来ました。
DSCF5354.jpg

こちらでは、氏名等の記入をすると出産予定月末日までの間、本堂で住職の方が毎朝安産の祈祷をして頂けるそうで、「すごく御利益がありそう!」と旦那が一押しのお寺でした(旦那は、何でも納得のいくまで調べる研究オタクの気があります)。

安産御守の他、腹帯をいただき、いつも愛用している「トコちゃんベルト」にも帯印を押していただきました(トコちゃんベルトは、息子の時に使用していたのが丁度へたってきていたので、今度は白を新たに購入)。

安産御守を授与していただいた人は、とても可愛い戌張子を購入することができます。
DSCF5746.jpg

御守の他にも色々と付属していて、予定月の朔日とお産の時に『妙符』という小さい粒状の物を飲み、産後には麻の紐で髪を結び…等々、まだ行う事はあるのですが、それらを行うのも出産同様ちょっと楽しみです♪




さてさて初詣の話に戻りますが、平塚八幡宮、こんなに空いていて大丈夫か?と思わずいらぬ心配をしてしまう程に閑散としておりました。
DSCF5716.jpg

おかげで、写真をゆっくりと撮り放題

お気付きかもしれませんが、旦那は念願の『とんびコート』を購入しました!!

これまた研究熱心な旦那が、ああでもない、こうでもないと悩みに悩んだ一張羅

常にない程、ワクワクと着物を着ておりました
DSCF5717.jpg

私は、この日もヤフオクで購入した着物を着ました。

お正月らしく(いつまでお正月か、という議論はさておき)、大好きなオペラピンク地に唐草模様と、梅・牡丹・橘等が染められている華やかな物を被布と共に♪
DSCF5503.jpg

そして、足元はようやく購入した2つ目の草履を!

本当は、お気に入りの生地2つでお誂えをしたかったのですが、もう一つ生地を見つける事ができず…。

見つける事ができた際はまたブログで紹介するので、「やっとかよ…」と、どうぞ生温かく見てやって下さいませ

足袋は、珍しく足袋ソックスを着用。

コハゼをするのが億劫だったので足袋ソックスにしたのですが、履いてい見ると「あれまぁ、なんて楽チンなのさ♪」と思わず声が出ました。

今まで履いていなかったのが勿体ない!

その日の就寝前にヤフオクで「足袋ソックス まとめて」「ストレッチ足袋 セット」等々、早速検索していたのは、言うまでもありません。
DSCF5723.jpg

36週の姿も。だいぶ大きくなりました
DSCF5720.jpg

息子の着物も、お正月らしくお目出度い感じの柄をチョイス♪

嬉しい事に、私が着物を着ていたり、届いた着物を見ていたりすると「〇〇ちゃん(息子の愛称)も、お着物着る~」と、盛大な駄々こねが始まるようになりました。

今だけだよね~と思いながらも、旦那と共にニヤニヤが止まらない。メッチャ可愛いよ~(親バカ)
DSCF5737.jpg

お昼ご飯は、昨年秋にオープンした『海老名ららぽーと』へ行ってみました。

混んでいるかな~と、戦々恐々としていたのですが、11時近くはまだガラガラで駐車場もすんなりと良い場所に停める事ができました。

ここにお昼を食べに来た目的は、『仙台たんや利休』の牛タン定食!!

年末に年越しそばを作り、お雑煮を食べ、友人から年賀状が届いてからこっち、どうもホームシックにかかっているらしく、「仙台に行きたいよ~、仙台の食べ物が食べたいよ~」と旦那を困らせておりまして…。

だって皆さん、我が家の近くのスーパーってば、セリが売り切れなんですよ!

仙台だったら、決してそんなことはない。なぜなら、お正月近く、セリの時期になると、スーパーの野菜売り場にはセリが大きく場所を占めているからです。

思えば、前年のお正月にもセリを求めて旦那を困らせておりました。

2年連続で年末に、旦那にスーパー回りさせてしまった…。ごめんよ、旦那。それでも、どうしてもセリをたらふく食べたいのだ。

そんな経緯もあり、海老名のららぽーとには仙台たんや利休が入るとの情報を聞きつけ、このタイミングで行って来たのであります。

何を隠そう、仙台の牛たん屋さんは数あれど、利休が一番おいしい!と個人的に思っているので、神奈川に来てくれたのが利休と聞き、思わず小躍りしたのです

あぁ、それなのに…
DSCF5725.jpg

おバカな私は、「渋滞がなかった!ラッキ~」との思いが脳みそを占領し、また、広い店内を右往左往している間に本来の目的をすっかり忘れ果て、ウキウキとヒレかつ定食にうつつを抜かして満足してしまったのです…。

しかも、それに気付いたのが帰る間際。旦那が「あれ。そういえば牛タン良かったの」と言ったひと言。

それまでの幸せ、ウキウキ気分が、一気に萎んだ瞬間でした…。

しかも、もう一つの目的の『BAKE』のチーズタルトを購入するために、30分以上並んだ後に。
DSCF5730.jpg

もう疲れが倍増どころではありませんでした…。おバカ過ぎる…。

この写真の頃は、その後に衝撃的な旦那のひと言が待ち受けているとも知らず、「体重大丈夫かな~」等と呑気に、チーズタルトを10個購入している様子です…。
DSCF5734.jpg

前日の土曜日、2週間ぶりの妊婦健診で2.2kg増加し、助産師外来で「ちょっと2週間で体重増え過ぎましたね~。気を付けましょうか~」と言われていたのに、自棄になった私は、旦那と2人で10個のチーズタルトを翌日までには(つまり昨日)消費してしまった…。

そして、このブログの記事を書いている今まさに、クロネコマークのお姉さんがこんな物を配達してくれました
DSCF5747_convert_20160119132308.jpg

自棄になってその日に注文した一品。これまた大好物の「仙台くるみゆべし・ごまゆべし」。

土曜日に妊婦健診に付き添ってくれ、体重の事も一緒に聞いていた旦那は、まだ私がこれを注文している事は知らない…。

帰って来たら、どんなひと言を述べるだろうか…?

いっその事、帰って来るまでに胃袋の中に証拠隠滅を図るのも一つかもしれない、と思いつつ、早速2個ほど胃袋の中に納めてしまう私であった


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/01/19 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

Ponia-ponへ行って来ました

御無沙汰しております。

とうとう、妊娠10ヶ月に入りました!

諸事情があり、少し早めに療養休暇を頂き、しばらく家で安静にしておりました。

つい先日、職場へ挨拶へ行ってきたのですが、久しぶりに動いたのでちょっとお腹が張ったら「お腹が硬い!無理に来なくて良いから、家で寝てなさい!!」と。

私の職場は女性&子持ちの方が多く、たぶん他の職種よりも子育てに理解があると思うのですが、中でも私の所属している部署は本当に優しい方ばかりで、いつも子どもの事で迷惑をかけても「お互い様~」と笑ってくれて、今回も急にお休みを頂いてメチャクチャ迷惑をかけたにもかかわらず、相変わらず優しくて、温かくて…涙が出そうになりました。もう、皆、大好きだー!!

私は本当に、恵まれた職場&上司、先輩、同僚、後輩に囲まれているな~と、幸せな気持ちになりました。

そんな皆さんのおかげでようやく10ヶ月を迎える事ができ、少しずつ出産の準備も整えようと思っております。

育児用品は整えたのですが、部屋の掃除などが…

取り敢えず、ゴロゴロしていた分の体力の回復と気分転換を兼ねて、ちょっとお散歩へPonia-ponさんへ行って来ました♪
DSCF5540.jpg

Ponia-ponさんにお邪魔したのは初めてでしたが、小さなお店の中が、素敵アンティーク着物でぎっしり!!

ただお値段が高めなので、目移りはするもののお目当てだった羽織を購入して終了。

羽織はずっと欲しかった西洋人形尽くし♪
DSCF5618.jpg

西洋人形とテディベアの帯があるので、それと合わせて西洋人形尽くしコーデもしてみたいな~

西洋人形のお着物も欲しいけれど、まだ出会った事がないな~。いつか出会えたら良いな

この日のコーデは、楽チン被布で「妊婦の金魚コーデ」。

金魚柄のウール×手作り被布です。

着姿アップを撮り忘れてしまったのですが、着物の柄のアップはこんな感じ。

先日、ヤフオクで購入したちょっと珍しいアートな金魚柄!
DSCF5536.jpg

PCに触る事ができず、ゴロゴロとずっと携帯をいじっていたので、ついついヤフオク依存症になってしまいました…。

旦那に「ちょっと控えなよ~」と言われつつも、しばらくヤフオク依存は続くのであった…。


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/01/18 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)