2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12







トーマス列車に当選!!大井川鐵道SLの旅

もうすぐ冬だというのに、夏の記事です(汗)

着物は着ていないので、興味のない方はスルーして下さい。

応募していたトーマス列車に当選したとの連絡があり、8月に行って来ました!2回目の応募で当選したのは、運が良かったのかどうかは分かりませんが、とても楽しみにしていました♪

しかし、当選連絡の後に妊娠が発覚し、まだ初期でつわりもあるし…と、行くかどうかかなり迷いました…。旦那は「たぶんトーマス列車はまたあるし、今回は止めておけば」との事でしたが、今まさにトーマスにハマっている息子も楽しみにしているし、他に夏にどこか出かける予定もないし…。無理をしないという条件で、のんびりと行って来ました!

なので、無理をせず、着物ではなく洋服です。本当は着物か浴衣で行こう!と計画を立てていたのですが、無理は禁物ですしね~。




本物の蒸気機関車を使用したトーマス号の運航は今年で2回目。

昨年好評だったので、今年は赤いジェームス号も運航していたので、どちらに応募しようか迷ったのですが、取り敢えず息子が好きなトーマスで

トーマス号&ジェームス号は、大井川本線の新金谷駅~千頭駅間の運転です。

我が家は、新金谷駅から乗りました。新金谷と終点の千頭駅ではトーマスフェアをしていて、機関車を見れたり、トーマスのプラレールで遊べたりと、子どもが飽きない工夫がされていました。
DSCF5231.jpg

奥には、昭和なポスターが飾ってありました。
DSCF5236.jpg

車両の中も自由に見学できます。息子はかなり興奮!!
DSCF5237.jpg

まだ、この頃は上手にピースサインができない息子

必死に旦那のピースを見て、真似ようとしています♪
DSCF5249.jpg

プラレールから離れたがらず、大変でした…。
DSCF5255.jpg

トーマス号が進入してきました!!

これは、子どもじゃなくても大興奮ですよ~!!
DSCF5265.jpg

順番待ちをして、写真を撮るの図。
DSCF5274.jpg

ここに石炭をくべるのですね!格好良いな~
DSCF5280.jpg

指定の座席に乗り込みました~。これは、アニー、クララベルのどちらでしょうかね
DSCF5283.jpg

座席カバーもトーマス!可愛い×②
DSCF5287.jpg

予め予約しておくと、駅弁が座席に準備されています。

息子は『トーマス弁当』を。海苔巻が大好物な息子は、バクバクと完食!
DSCF5289.jpg

私は『大井川ふるさと弁当』、旦那は『SLの里 汽車べんとう』を。

つわり真っ盛りな私でしたが、旅行の雰囲気もあるのかいつもよりも沢山食べる事ができました
DSCF5293.jpg

千頭駅のトーマスフェア会場では、『ヒロ』と『パーシー』がお出迎えしていました。ヒロは日本生まれなんですよ~♪
DSCF5309.jpg

トーマス列車内では、トーマスがおしゃべりして車窓の風景の案内をしてくれます。

その事もあり、息子はすっかりトーマスが実在すると信じこんでいる様子
DSCF5314.jpg

この日は、寸又峡温泉に泊まりました。

トーマス列車に当選したばかりの頃は、SLからすぐに接続するトロッコ列車で『南アルプスあぷとライン』にある『奥大井湖上駅』や、寸又峡の『夢の吊り橋』へ行ったり~等と計画を立てていたのですが、妊娠したため「無理をせず!のんびりと!」が旅行の目標となったので、今回は断念。

次は是非行ってみたいな~。

息子は、宿に向かうバスの中でおねんねタイム
DSCF5333.jpg

翌日も観光はせず、一路新金谷駅へ。

新金谷駅では、偶然トーマス列車が出発するところでした♪
DSCF5337.jpg

帰りのSAでのんびり休憩タイム

甘い物大好きな旦那はソフトクリームを。
DSCF5343.jpg

息子はオレンジジュース。
DSCF5344.jpg

私は大好物の鮎の塩焼きを
DSCF5345.jpg

その間に息子はコロッケも食べていました~。
DSCF5346.jpg

鮎の塩焼き2本目!!つわり中にもかかわらず大好きなお魚を美味しく食べる事ができて、良い気分転換になりました
DSCF5348.jpg

自宅へのお土産は『SL動輪焼』を。

これはSL車内の限定販売品で、売店等では購入できないお品との事でした。

それにしても、凄いあんこの量
DSCF5351.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/11/13 ] 洋服で旅行 | TB(0) | CM(4)

手作り大人用被布、初お披露目!横浜今昔きもの大市へ行って来ました

妊娠してから、着物でお出かけは久しぶり!

あいにくの雨模様でしたが、前々からとても楽しみにしていました♪

いつもでしたら、きもの市関係はお目当てがある時に初日に行くのですが、今回は諸事情がありましてお買い物目当てではなく、着物でお散歩目的でしたので、3日目の最終日に行って来ましたよ~。(諸事情については、またブログにしますね)



ところで、私はアンティーク着物を集め初めて日が浅いのですが、それでも次々に今昔きもの大市が様々な場所で開催されてきて驚きです。人気があるんですね。

次は、今年の12/4(金)から3日間、京都今昔きもの大市があるそうです。

私はちょっと行く事ができないと思いますが、関西は人気の着物屋さんが揃っているので、どこが出店するのか楽しみですね。

他の方のブログを拝見すると、骨董市ではたまに掘り出し物も見つかるようで、関西は骨董市も盛んと聞きますし、一度骨董市や着物市目当てで行ってみたいな~。

私のブログをずっと読んで下さっていらっしゃる方はご存知かと思いますが、私は骨董市は平塚骨董市しか行った事がないので、骨董市のアンティーク着物の相場はちょいと疎いのですが、掘り出し物を見つけに是非行ってみたい!!そんなにすぐには良いものにめぐり合わないとは思いますが。

きもの市は素敵なアンティーク着物と出会える機会ですが、色々と欲しくてもやはりお値段が高いのな~と思います。

きもの市の最終日は大幅値引きがあると聞いて、もしかして買えるかも?と、ちょっと楽しみにしていたのですが、欲しい着物はやはり値引きが無く…(涙)

今はお目当てがあるので、頑張ってお小遣いを貯めようと思っております…←いつになる事やら(笑)



どの世界でも言える事とは思いますが、最初にやり始める人は凄いですよね。

私と旦那は面白柄のアンティーク着物が大好きなのですが、昔は、面白柄はボロキレとして捨てられていたそうです。それを可愛いと感じてコツコツと収集していらっしゃった方が今はお店を出して成功し、私たちに提供して下さっているのですね。

高いな~と思いつつ、その方たちがいらっしゃらなければ、素敵なアンティーク着物の数は今よりももっと少なくなっていたと思いますし、悩ましいところです。




いつもの看板の前で。
DSCF5390.jpg

最終日は、雨の所為もあるのか、会場内ではお客さんはまばらでした。
DSCF5382.jpg

tentoさんと♪

この日はtentoさんに沢山話しかけて頂いてとても嬉しかったです!が、どうも緊張してしまい上手く話せない私…。

私の周囲の人は異議ありかと思いますが、自分では人見知りだと思っております。仕事となると何かのスイッチが切り替わるのか、初対面の方ともスイスイと話せるのですが、プライベートですと挙動不審になってしまうのです。

ウソつけ!!と言われそうですが、まあ、往々にして自己評価と他者評価は違うと言いますし(笑)

なので、すぐに仲良くなってお友達になれる方が羨ましいな~。
DSCF5384.jpg

今回はWingさんも参加されていたので、ミーハーながら翼さんと一緒に写真を撮って頂きました。

tentoさんからも言われたのですが、翼さんも息子の育ちっぷりに驚いていました
DSCF5388.jpg

息子が「お腹が空いたよ~」とぐずり始めたので、今回も早々に退散!

赤レンガでお食事しましたが、観光地価格だから仕方がないとは言え高くついたな~(泣)

デートとかでしたら良いのでしょうが、家族連れには痛い出費でした…。

オレンジジュースの容器が一つだけ違うのは、息子が1つ目を早々に飲み終わり、おかわりしたからです
DSCF5392.jpg

私はアボカドとモッツァレラチーズのハンバーガー、息子はサンドイッチを。

凄いボリューム!!
DSCF5393.jpg

旦那は照り焼きバーガーと、アボカドバーガーを。
DSCF5397.jpg

さてさて、この日のコーデは『雨の日でも安心!な、妊婦コーデ』。

復刻盤バレリーナ柄銘仙×手作りの大人用被布。足元は雨対策でブーツを合わせました。

下手くそな被布、初お披露目です♪→詳しくは『大人用の被布を作ってみました』参照
DSCF5372.jpg

本当に下手くそな出来栄えですが、大人用の被布を作って本当に良かった!!

思っていたよりもかなり温かくて、お腹周りはポカポカだし、帯がなくて楽チン♪

妊婦で着物生活していらっしゃる方に、是非お勧めしたいです

後ろ姿はこんな感じ。
DSCF5374.jpg

26週に入りました!

一度、このポーズで写真を撮ってみたかったのですが、照れてなかなか撮れず

無事に、元気に産まれて来ますように♪
DSCF5379.jpg

この日は、旦那と息子も一緒にお着物。

お揃いの手作り角帯で!息子を沢山褒めて頂いて、とても嬉しい一日でした
DSCF5404.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/11/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(5)

春のカラフル薔薇ネコーデで、花菜ガーデンへ行きました

世の中では、ハロウィンも終わり、そろそろクリスマスムードになっているにも関わらず、相変わらずのんびりと春の記事を書いております。

ところで、前々回の記事(→大人用の被布を作ってみました)で、珍しくこれからのお出かけ予定なんぞ書いてみたのですが、東京キモノはいからっとへ行くのは2日目と書いておりましたがちょっと難しくなりそうなので、もし行く事が出来たならば1日目にお邪魔させて頂くと思います。

しかし、運営委員会HPを拝見すると既に混雑が予想されそうな雰囲気がむんむんとしており、ちょっと子連れ&妊婦という状況で行くのに抵抗がありまして、もし行く事ができても、あっという間にお暇させて頂く事になりそうです…。←いや、いつもイベント系では、のんびりせずにさっさと帰る人なのですが。

私の行く日程など誰も気にしていないと思いますが、一応ブログでウソをついてしまうのもな~と思いまして、訂正させて頂きました。



さてさて、秋薔薇の季節も過ぎておりますが、5月の中旬、楽しみにしていた春薔薇を見に花菜ガーデンに行って来ました。

混み合う時期と聞いておりましたので、開場時間よりも早く行ったのですが、チケット売り場は既にかなりな人が列をなしておりました。

我が家は幸い年パスなので、その横の小さな列に並んでの入場となったので、すぐに入場する事ができました。

そのおかげで、あまり混雑することなく写真を存分に撮る事ができました。

この季節には、年パスを持っているとかなり便利だと思いますよ~。

でも、年パスが今年から値上がりして、3300円になったので、継続購入を悩んでいる我が家です(因みに、去年は2020円だった)。

ピークシーズンだとチケットが大人880円(今の時期は520円で、冬場は220円です)で、駐車料金もかかるので、今年ぐらいの頻度で利用するならば、断然年パスがお得なのですが(年パスだと、駐車料金が無料)、今年、そんなに行くかな~。

こんなに値上がりしなければ悩まないのに、困ったものです。
DSCF5176.jpg

人が押し寄せる前に、写真を撮りまくる(笑)
DSCF5142.jpg

背景の薔薇は、湘南の海をイメージしているらしく、波打つような形に作られています。
DSCF5143.jpg

秋薔薇の季節も綺麗だと思いましたが、春薔薇はそれとはまた違った満開の薔薇の華やかさがありました~→秋薔薇の記事はこちら
DSCF5144.jpg

薔薇の屋根のベンチ♪
DSCF5146.jpg

反対側にも違う薔薇のベンチがあります。
DSCF5154.jpg

ツル薔薇が綺麗~!
DSCF5155.jpg

息子はズンズンと先に進むので、目が離せません
DSCF5159.jpg

どんな場面を切り取っても、薔薇が綺麗で嬉しい♪
DSCF5169.jpg

秋薔薇の時は、こんなに華やかな写真にはならなかったけれど、色は秋の方がシックで濃かったような気がします。気のせいかな?
DSCF5179.jpg

余りにも、薔薇に埋もれ過ぎていて、ちょっと怖い写真(笑)
DSCF5196.jpg

パステルな色の薔薇と。
DSCF5198.jpg

いつもの事だけれど、息子が気になって写真が上手く撮れません
DSCF5205.jpg

ポピーも可愛い!
DSCF5209.jpg

広場には、シロツメクサが沢山で、息子は大はしゃぎでした。
DSCF5220.jpg

この日のコーデは『春のカラフル薔薇ネコーデ』です♪

カラフル薔薇の銘仙×黒繻子に猫と薔薇のペンテックス帯、相変わらずのコテコテアンティーク

風で裾がはためいておりますが…足元は、シマシマ足袋ソックス&カラフルな花のスリッポンです。
DSCF5199.jpg

帯まわりもカラフルに。
DSCF5230.jpg

後ろ姿も。
DSCF5201.jpg

猫ちゃんが2匹♪
DSCF5229.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/11/04 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)