2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11







空コーデで、国営ひたち海浜公園&あしかがフラワーパークへ行って来ました~Prat2~

ようやっと、5月の記事の続きです。

お待ちいただいた方、本当に有難うございます←いるのか?

『国営ひたち海浜公園』と同じ日なのですが、夕方から小雨かも?なお天気予報でしたので、宿で着物を脱いで洋服でお出かけです。

行ったのは、4月29日にも訪れた『あしかがフラワーパーク』!

この日は、藤のライトアップ目当て&先日まだ見頃を迎えていなかった白藤目当てで行きました~。

着いたのは午後3時頃。ライトアップはされていましたが、夜景にはまだ早い時間でしたので、色々と見て回りながら早めの夕食を取る予定でした。
DSCF4987.jpg

4月29日にはまだ早かった『きばな藤のトンネル』。凄く綺麗~!!
DSCF5014.jpg

ああ~、着物で来たかったな~
DSCF5016.jpg

薔薇も咲き始めていました♪
DSCF5017.jpg
DSCF5022.jpg

ここです!奇跡の大藤!
DSCF5037.jpg

前回の時よりもちょっと散り始めていましたが、まだまだ見ごたえ十分でした!

やはり、4月29日にも行っていて大正解
DSCF5041.jpg

前回は綺麗だったツツジは少し見頃過ぎてしまっていて、これから薔薇が見頃を迎えそうでした。

花って、ほんの少しの差で、こんなにも様子が違うのですね~。

花の見頃を見極めるのって、大変ですよね
DSCF5043.jpg

早めの夕食。私はお気に入りの耳うどん旦那と息子は、栃木の贅沢丼を。

おやつもたっぷり(笑)
DSCF5045.jpg

そろそろ夜景が綺麗な時間になってきたので、念願の白藤を!
DSCF5049.jpg

でも、やっぱり大藤が綺麗かな~?

我が家の安物カメラでは写しきれませんが、床に散った様子が幻想的でとても美しかったのです♪
DSCF5063.jpg

息子も、初めて見る光景に、大興奮!
DSCF5072.jpg

上も下も、全部藤の花だらけ!
DSCF5081.jpg

視界が全て藤という、想像を超える綺麗な世界でした~!!
DSCF5083.jpg
DSCF5089.jpg

3人でも撮って貰っちゃいました。
DSCF5090.jpg

きばな藤を見る頃には、小雨が少し。

きばな藤のトンネルの中は、藤が傘の代わりになるほどでした。
DSCF5099.jpg

宿に着いて、温泉でぬくぬく。幸せ~息子はユラユラがお気に入り。
DSCF5100.jpg

翌日は快晴!

予定していた羽生パーキングエリアへ。
DSCF5116.jpg

大好きな池波正太郎氏の人気小説「鬼平犯科帳」の世界を表現したPAで、旦那にその存在を聞いてから「絶対行きたい!」と駄々をこねていたのです
DSCF5117.jpg

ここは、いろいろと買い食い施設が充実しており、あれもこれも食べたくて本当に困りました…。
DSCF5119.jpg

息子は人形焼き片手にポーズ
DSCF5121.jpg

旦那は、お好み鯛焼きと言う物を。これ美味しい♪
DSCF5122.jpg

これ、施設内なのですが、ここ、本当にクオリティーが高すぎる!

時間によって、空の色が変化するのですよ!
DSCF5123.jpg

1805年創業の甘味処『舩橋屋』のくず餅。『串くず餅』と『一本うどんくず餅』はもちろんの事、本当に美味しくて、お土産用のも食べてしまいました(笑)
DSCF5125.jpg

特に息子が、その大部分を食べたのは驚きです。とても気に入った様子
DSCF5129.jpg

鬼平犯科帳にも登場する『一本饂飩 温玉付き』。

他にも、鬼平に登場する名前のお店が軒を連ねていて、鬼平好きにはたまりません
DSCF5136.jpg

自分用にお土産も。手ぬぐいと足袋ソックス!
DSCF5137.jpg

ブログのPart1から引き延ばしていたコーデの詳細を。

この旅行のコーデテーマは『空コーデ』!青いネモフィラの空に、虹が架かるイメージで♪

大のお気に入りのレインボー着物×鳥の帯で、コテコテアンティークコーデにしました。
DSCF4978.jpg

歩き回った後に写真を撮ったので、着物崩れは大目に見て下さい…←帯板が…。

帯まわりは、花や着物の色に合わせて、ちょっと爽やかな感じになるようにしてみました
DSCF4985.jpg

後ろ姿も。
DSCF4979.jpg

帯には、本、花、鳥等が。アールデコな感じ♪
DSCF4981.jpg

次は薔薇の記事になるかな?


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2015/10/31 ] 着物で旅行 | TB(0) | CM(2)

大人用の被布を作ってみました

5月の記事の続きを未だにアップしていないにもかかわらず、こんな事をしていたのでございます。

こちら、制作時間に4日も要しました。

徹夜明けの仕事の後、さらに徹夜を重ね、さらにその夜も作ろうとしていたら「いい加減にやめなさい。妊婦なんだよ」と旦那'sストップがかかってしまったので、その後はチョコチョコと作っておりました。

しかも、表地は伸び縮みするストレッチ素材のベロア、裏地はツルツルのキュプラと言う、初心者は止めておけという最悪の組み合わせでして…。

超初心者&不器用な私は、裁断の時点で、すでに別の生地を購入するべきか真剣に悩んでしまいました~。

しかし、かなりな量の生地を購入していたので、何度も縫っては解き、縫っては解きを繰り返しながら(本当です)、なんとか完成にこぎ着く事ができた次第であります。

それが、こちら
DSCF5371.jpg

被布とは思えない、裾の見事な歪みっぷり…どうぞ笑って下さいませ(泣)←これでも何度も作りなおしたのです

色が飛んでしまっていますが、緑がかった深い青のベロアに、水玉の裏地です。

くるみボタンも付けてみました。
DSCF5370.jpg

何故、突然被布作りをしてみようと思ったかといいますと、お腹が大きくなってからも、楽に着物を着たいな~と思いまして。

サイトで見てみると、市販の物は結構良いお値段でしたので、それならば作ってみようかと、唐突に思い立ったのでございます。

出来栄えは、まあ、これを着て歩くと笑いを誘ってしまうだろうと言う代物に仕上がりましたが、自分で苦労して作った分愛着は一塩なので、これから活用していきたいと思います♪

これから、被布らしき物を着たおかしな着物姿の妊婦をチョコチョコと見かける機会があるかと思いますが、どうぞ生暖かく見守ってやってくださいませ…(笑)

取り敢えず、横浜今昔きもの大市や東京キモノはいからっと(2日目)に行けたら良いな~と思っております



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/10/31 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

お詫びとご報告

まずは――

とんとご無沙汰してしまいまして、私なんぞのブログを楽しみに待っていて下さる方に、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

実はこの度、妊娠しまして、仕事と日常生活で手一杯で、PCを開く心の余裕がありませんでした…。
とは言いましても、ほぼ育児&家事は旦那に投げ出してしまっていましたので、ただ単に、自分のキャパの無さが、更新を怠ってしまっていた理由です(T_T)

そんなダラな私を、文句一つ言わずに支えてくれている旦那、いつもニコニコと慕ってくれる息子には、感謝、感謝!です。

PCを日常的に開くようになるには、今しばらく時間がかかりそうですが(まずは、もう少し育児&家事をしなければ、あまりにも旦那に申し訳が無いので…)、もう少しお待ちいただけると嬉しいです!!

予定日は、来年の2月中頃なので、産休は12月中頃になる予定です。

新しい家族を無事に迎える事ができるよう、心身だけではなく、生活面でも少しずつ準備を進めていきたいと思っています♪


先日、私の誕生日&5回目の結婚記念日がありました。

今年は、旦那からコスモスの花束を貰いました\(^o^)/
DSCF5357.jpg

息子も大きくなり、9月の保育園での運動会では、頑張って完走しましたよ~(←順位はお察し下さい(笑))
DSCF5367_20151017212006a93.jpg


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/10/17 ] 日常 | TB(0) | CM(6)