2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06







空コーデで、国営ひたち海浜公園&あしかがフラワーパークへ行って来ました~Prat1~

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、私と息子が咳風邪をひき、ようやく軽快したら次は旦那が…。そしてまた、息子が咳&鼻汁をもらい、中耳炎に…

季節の変わり目、皆さまも気を付けて下さいね



さてさて、本題。

5月9日、国営ひたち海浜公園と、あしかがフラワーパークへ『ネモフィラ』と『藤』を見にいきました。

まずは、国営ひたち海浜公園の記事から~。
DSCF4897.jpg

ネモフィラも今年は見頃が早かったようで、この日は既に見頃後半!!残念~

それでもこんなに綺麗なら、見頃はもっと凄いのでしょうね~!

旦那はビデオカメラを片手に、息子追いかけ中
DSCF4874.jpg

菜の花もちょっぴっと
DSCF4883.jpg

3人で。
DSCF4899.jpg

通路があって、山の上まで登る事ができます。
DSCF4905.jpg

息子が片手を上げる写真が多いですが、息子はカメラを向けると「カシャッ」と言いながら、このポーズを撮るのがブームです。
DSCF4909.jpg

朝とても早く行ったのですが(前泊したので)、既に人が一杯で驚き!
DSCF4915.jpg

なんとか人混みを避けて「カシャッ」
DSCF4922.jpg

公園の総面積は350ha、この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積だそうで、歩いて回るのは私たちには無理なので、『シーサイドトレイン』に乗りました。

シーサイトトレインは500円で、何回も乗り降り自由!

レンタサイクルもあり、サイクリングコースも整備されているので、息子が大きくなったらそれも楽しそう~♪
DSCF4965.jpg

お昼ご飯を食べるために、プレジャーガーデンエリアへ。

ご飯の写真は撮り忘れ(食べ終わりに気付いた…)、定食ものを食べたのですが、量がとても多く食べ応えがありました!

他に『ネモフィラカレー』という青い色のカレーがあり、次はそれにチャレンジしてみようと目論見中

ご飯の後は、スケルトンの観覧車へ。底もスケスケ
DSCF4969.jpg

観覧車久しぶり!楽しい~♪
DSCF4971.jpg

他にも息子が遊べる遊具が沢山あり、思わず回数券を沢山購入してしまったのですが、息子のお昼寝時間となってしまったので、観覧車のみ。

しかし、回数券は有効期限が無いので、次に行った時に沢山遊ぼうと思います♪

我が家の場合、1日フリーパスにしないで、本当に良かった~
DSCF4975.jpg

メチャクチャ長くなりそうだったので、2回に分けます!

次の記事は着物写真が無いので、せめて着物コーデ詳細は次回へ…。



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/05/29 ] 着物で旅行 | TB(0) | CM(8)

菜の花着物で、あしかがフラワーパークへ藤を見に行って来ました~4月29日編~

あしかがフラワーパークへ行って来ました!

『4月29日編』となっている事に疑問を感じた方もいらっしゃるかもしれません(えっ、いない?)

実は、5月8日~5月10日に、茨城&栃木の旅行を計画していたのですが、今年は暑かったせいか藤の開花が早かったようで、あしかがフラワーパークへ行く予定の5月9日には、メインの大藤の見頃が終わってしまうようでしたので、なんと、前日夜に急に思い立って日帰りで行って来ちゃいました

朝3:30起き、4時出発の甲斐あって、着いた時には大きな人混みを避けて写真を撮る事ができました♪
DSCF4665.jpg

花は朝が一番美しいと個人的に思っているのですが、本当に綺麗~!!

こちらは、入口からすぐのところにある『大長藤』。

DSCF4680.jpg

とても見事で、これがメインかと思いきや違う様子。

散策へ出発
DSCF4688.jpg

こちらは『藤のドーム』
DSCF4689.jpg

道の途中も藤だらけ!

写真をどこで撮ったら良いか迷ってしまうほど
DSCF4696.jpg

こちらは『八重藤』と言うそうです。初めてみました!
DSCF4701.jpg

息子は「ブドウ!ブドウ!」と、大騒ぎしておりました
DSCF4702.jpg

そして!こちらがメインの『大藤』!

樹齢150年におよぶ広さ1000㎡の2本の大藤棚です。
DSCF4717.jpg

あしかがフラワーパークは、アメリカのCNNによる、2014年『世界の夢の旅行先9カ所』に日本から唯一選ばれたそうです。

本当に、夢のように美しい空間でした~
DSCF4731.jpg

本当に見頃で、こんなに綺麗な藤が、顔の前にカーテンのように揺れているのですよ~♪
DSCF4732.jpg

3人で写真を撮って頂きました。
DSCF4733.jpg

藤の長さにビックリ!
DSCF4735.jpg

もう一つ、この日のお目当ての『うす紅の棚』。

この桜色の藤は、一番最初に見頃を迎えるとの事で、この日は既に花房の先の方まで咲きそうになっていました。満開!

桜色の藤は初めてみましたが、優しい色合いで、むらさき藤とはまた違う儚い感じがありました。
DSCF4744.jpg

『白藤のトンネル』は、まだ3分咲き程度。

次に来る5月9日には、満開かな?と思いながら…。
DSCF4754.jpg

あしかがフラワーパークは、花との距離が近くて驚きです!

藤の良い香りがしました~。
DSCF4762.jpg

こちらは『むらさき藤のスクリーン』。

上手く撮れていませんが、池にも藤が映っており、二重に綺麗なのです!
DSCF4764.jpg

スクリーンの裏は歩けるようになっていました。
DSCF4768.jpg

石楠花も沢山の品種が咲いており、見頃を迎えていました。
DSCF4771.jpg

こちらは『うす紅橋』。桜色の藤の橋です。
DSCF4799.jpg

『むらさき藤棚』では写真撮影会がありまして、持参のカメラでも撮って頂く事ができました!
DSCF4812.jpg

『ツツジの海』は、ツツジが見頃でした。
DSCF4823.jpg
DSCF4795.jpg

なんと、八重桜も満開!

沢山の花々の香りに、むせかえるようでした。
DSCF4818.jpg

いたるところに、藤の花!数え切れないほどです。
DSCF4827.jpg

お昼ご飯は、耳うどんを。

モチモチでおいし~
DSCF4833.jpg

花の噴水!
DSCF4836.jpg

大手毬かな?満開!
DSCF4852.jpg

『白藤の滝』。白藤はまだちょっと早いな~。
DSCF4853.jpg

この日のコーデは『菜の花コーデ』

菜の花着物×鳥さんの名古屋帯、相変わらずのコテコテアンティークコーデです♪
DSCF4850.jpg

帯まわり。

藤の雰囲気を壊さないように、あまり強い色は使わないようにしてみました。
DSCF4844.jpg

後ろ姿も。

菜の花のターコイズブルーが、とても好きなお着物です
DSCF4842.jpg

帯は、去年締めた菜の花と鶏の刺繍帯と迷ったのですが、なんとなく藤の邪魔をしてしまいそうなので着物と同色系のこちらを。

着物と帯が同色系のコーデってあまりした事がないのですが、濃淡の違いでこれはこれで、雰囲気が変わって見えて良いかも♪

でも、来年は『菜の花尽くしコーデ』もしてみたいな~
DSCF4848.jpg

近々、5月9日の記事もアップする予定なので、お暇な時にまた覗いて見て下さい



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/05/19 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

リュックサックを作ってみました

GW中に、息子のリュックサックを手作りしてみました!

相変わらずの型紙なしでズバッと裁断&縫製したので、もう2度と同じ大きさの物は作れない(笑)

飲み物や予備のオムツ(息子はオムツが外れました~)、ハンカチ等が入るくらいの大きさに。

これで、お出かけ時の旦那の荷物がちょっと減る予定(笑)

生地の柄は、息子が生地屋さんで選んだ大好きな苺の生地
DSCF4866.jpg

肩ベルトが落ちてこないように、胸ベルトも付けてみました。
DSCF4867.jpg

内側は、いつもの家にあった余り生地。バイアステープは赤のギンガムチェックにしてみました。
DSCF4868.jpg

よく見るとかなりガタガタな縫い目なのですが、私が作ったのでこんなものかな~という感じです。

リュックを作るコツはまだ掴めていませんが、要領?のようなものは何となくわかったので、忘れないうちにまた作ってみようと思っています



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/05/08 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

象さんコーデで、上野動物園にパンダとゴリラを見に行きました(タイトルに偽りあり)

全く関係がない話題ですが、先日旦那が休みの日に車で職場まで送っ貰っている途中、十字路で赤信号の停車中、目の前を「暴れん坊将軍」の松平健さながらに、白馬に乗ったおじさんが颯爽と横断して行ったのです!

旦那に「今、馬が!!」と伝えたら、「こんなところに馬がいるわけないじゃん~」と、なかなか信じて貰えないという、小さな事件がありました。

職場で休憩中に先輩に上記を話したら、先輩は偶然私の車の前で停車していたバスに乗っていたらしく、「速かったよね~!自宅で飼っているのかな?この住宅地で!?」と盛り上がり(笑)

調べてみると、馬は軽車両扱いなのだそうですね~自転車と同じ扱いですね!

面白かったのが、
・スピードを出しすぎて走るとスピード違反になる。
・駐車禁止の場所に馬をつないだら駐車違反になる。
・飲酒して公道を乗馬すると「飲酒運転」となる。また馬にお酒を飲ませて乗馬した場合は「整備不良」で違反となる。
との事。

他にも細かく規定があったりと、面白かったです!もしも興味がある方がいらしたら、一度調べてみると面白いですよ~(そんな人いないかな…)。




さてさて、4月、桜が綺麗な頃の記事です。

上野動物園にパンダとゴリラを目当てに行ってきました♪
DSCF4585.jpg

混むだろうな~と予測し、かなり早めに家を出たのですが、高速道路でまさかの事故渋滞。

予定時間をかなりオーバーしての到着で、着いてみたら上野公園は花見客で大混雑。
DSCF4588.jpg

何とか上野動物園まで行けば、切符売り場でまた行列。
DSCF4589_convert_20150506191130.jpg

そして、肝心のパンダさんはというと、まさかの50分まちで…この時点で旦那も私も、もう既に帰りたくなってきました…。
DSCF4591_convert_20150506191158.jpg

少し時間をずらしてみると空くかも?と期待して、先にお昼を食べて待つ事に。

お昼には時間が早かったためか、売店はそれほど並んでおらず、スムーズに購入できました。

しかし、食べている内に大行列が!早めに買って良かった~!

仕方ないのかもしれないですが、量の割には値段が高かったので、(もし次回があれば)次はお弁当持参しようと思います。
DSCF4592_convert_20150506191247.jpg

そして再びパンダのところに行くと、先程よりも長い行列が…。

この時点で、この日のメインの見学を既に一つ放棄決定

仕方無いので、こんな写真を。

付け耳は息子に付けて貰おうとしたのですが嫌がってしまったので、代わりに父と母が頑張ってみましたよ(笑)
DSCF4608.jpg

象さんコーデでしたので、もちろん象さんの前でも写真を撮りました!
DSCF4602.jpg

肩車では、旦那の耳を手綱にして、ご機嫌(笑)
DSCF4617_convert_20150506191344.jpg

そして、旦那が一番楽しみにしていたゴリラを見に行くと、ここでも大混雑…。

しかし、ゴリラまで諦めてしまったら、何のために上野くんだりまで来たのかわからなくなってしまうので、頑張りましたよ~!!
DSCF4618_convert_20150506191408.jpg

そして、何とか見学できたゴリラがこちら小さっ!!
DSCF4620_convert_20150506191436.jpg

後ろの壁のゴリラの真似っ子をさせようと思ったのですが、こういう時に限ってお得意の『とんぼのメガネポーズ」をしない息子。

頑張ってポーズを取らせようと、ゴリラの前で『とんぼのメガネ』の歌を繰り返す変な夫婦でした
DSCF4623_convert_20150506191507.jpg

人混みに疲れて、まともな写真が少ない…。フラミンゴの前で。
DSCF4637_convert_20150506191548.jpg

大きな亀と共に…。
DSCF4641_convert_20150506191616.jpg

ここまで見てひと回りしたかな~と、サイの前。
DSCF4643_convert_20150506191652.jpg

帰りは、疲れて爆睡の息子
DSCF4647_convert_20150506191722.jpg

上野動物園には閑散期しか行くまいと心に誓った、旦那と私でした…。疲れた…。




さてさて、この日は動物園に因んで『象さんコーデ』。

象の銘仙着物×まるまる柄の名古屋帯、コテコテアンティークコーデです。
DSCF4577_convert_20150506190758.jpg

帯まわり。

意図した訳ではないけれど、なんとなく色合いに統一感があったかも。
DSCF4582_convert_20150506190857.jpg

後ろ姿。

象の銘仙着物の水玉のようなボールに合わせて、丸い柄を。象さんが遊んでいる感じで!
DSCF4580_convert_20150506190832.jpg

色々な姿の象さんがいます。

そして、象さんが遊んでいるボールもカラフルで、本当に可愛い、大好きなお着物です♪
DSCF4583_convert_20150506190922.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2015/05/08 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

チェックウール着物で、虹の郷へ行ってきました

昨日に引き続きまして、もうしばらく3月の記事にお付き合い下さい

まだまだ寒い3月半ば、伊豆修善寺にある『虹の郷』へ行ってきました。
DSCF4371.jpg

この虹の郷は、様々な花が咲き誇りとても美しいようですが、まだ花が少ない3月に何を目的で行ったかというと、日本で唯一の15インチゲージ鉄道に、電車大好きな息子と乗るためです!!

年間パスポートを利用すると、ロムニー鉄道とロムニーバスが乗り放題なので、気兼ねなく乗れるように年パスを購入!

年パスを買ったからには、元を取るために今年は沢山行かねば

入園後は早速、ロムニー鉄道でイギリス村からカナダ村へと行きました。

息子を追いかける写真ばかりで、まともなのが1枚も無かった(笑)
DSCF4378_convert_20150503074256.jpg

着いてすぐに腹ごしらえ♪

カナダ村ではメープルシロップが美味しいとの事で、フレンチトーストを。

「もっとちょーだい!」な、食いしん坊息子。
DSCF4388_convert_20150503074352.jpg

次はロムニーバスに乗るために、ちょっとフェアリーガーデンを散歩。

寒くても数種類の花が、頑張って咲いていました~。
DSCF4396_convert_20150503074415.jpg

アネモネの花。
DSCF4398_convert_20150503074438.jpg

菜の花も咲いていました。
DSCF4406_convert_20150503074517.jpg

ロムニーバスはとてもカラフルで可愛いのです~。

息子の手には、カナダ村で買ったメイプルサンドクッキーが、しっかりと握られております。
DSCF4424_convert_20150503074556.jpg

まだクッキーを食べ続ける息子。お気に召した様子。
DSCF4426_convert_20150503074624.jpg

ロムニーバスに乗って匠の村へ。
DSCF4441_convert_20150503074655.jpg

汲み上げ井戸、初体験!
DSCF4446_convert_20150503074722.jpg

歩いて伊豆の村へ。ここでは食べ歩きが楽しかったです。

鮎専門店で。
DSCF4457_convert_20150503074813.jpg

天然の鮎はちょっと小さめですが、とても美味しかった~
DSCF4456_convert_20150503074747.jpg

炭火焼の手焼きせんべい!
DSCF4459_convert_20150503074843.jpg

冗談で息子にあげたら、あれれ?本当に食べ始めてしまった…。

なんだかんだと、半分ほどもバクバクと
DSCF4463_convert_20150503074944.jpg

みたらし団子も。こちらも炭火焼!
DSCF4460_convert_20150503074913.jpg

旦那がメチャクチャ変顔なので、いつも以上にしっかりとモザイクさせて頂きました(笑)
DSCF4467_convert_20150503075013.jpg

因みにこれは2本目です
DSCF4470_convert_20150503075037.jpg

イギリス村に到着!
DSCF4482_convert_20150503075101.jpg

そして再び、ロムニー鉄道に。
DSCF4489_convert_20150503075127.jpg

調べてみると、鉄道の生まれた国イギリスでは、私たちが普段利用している鉄道よりも小さい鉄道が何種類も走っているそうです。

HPを引用すると、「公共の鉄道として一番小さな規格の鉄道が、15インチゲージ鉄道と呼ばれるもので、線路の幅が15インチ(約38センチ)しかなく、これより小さなものは模型となってしまいます。」

「現在イギリスで、市民の足として走っている15インチゲージ鉄道の中でもっとも有名な二つの路線、すなわち、ドーバー海峡沿いの海岸線を走るロムニー・ハイス・アンド・ディムチャーチ鉄道、そして、美しい湖水地方の森林を走るレイブングラス・アンド・エスクデール鉄道、この2社の協力を得て、日本で初めて、そして唯一の15インチゲージ鉄道が、虹の郷の園内交通として、イギリス村とカナダ村の間、約1キロを結んでいます。」との事。

こんなに小さな鉄道が、イギリスでは実際に公共の鉄道で走っているとは!!

しっかりと石炭で走っていましたよ~。
DSCF4501.jpg

ここからは連続写真でご覧下さい。
DSCF4530_convert_20150503075209.jpg
DSCF4531_convert_20150503075242.jpg
DSCF4532_convert_20150503075323.jpg
DSCF4534_convert_20150503075347.jpg

こんなに水蒸気が出るとは知らず、この後3人で思いっきりむせてしまいました



さてさて、この日のコーデテーマは『汚れても良い、カジュアルコーデ』です♪

2月の銀座今昔きもの市で購入した1000円チェックウール×化繊の水玉柄半幅帯、足元はブーツで、半幅帯は楽チンカルタ結びに。
DSCF4572_convert_20150503075441.jpg

ブラウスINして、着物コートを着ました。
DSCF4570_convert_20150503075416.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/05/03 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

ひな祭りコーデで、梅を見に行きました

長らくご無沙汰しております。

世間では、そろそろ単衣の準備でもしようか…という方もいらっしゃると思いますが、ようやっと3月、羽織を着ている記事をアップしております。暑苦しくてすみません(汗)

申し開きをさせて頂くと、4月から配置が変更になりまして、ちょっとキャパオーバーになってしまっておりまして…。PCを触る心の余裕が無くなっておりました。

それを反映してか、4月の着物でのお出かけはちょっと少なめですので、サクサクと頑張って季節に追いついていこうと思っております!




前置きはこの辺にして、どうぞ見てやって下さい、この暑苦しい写真を
DSCF4301.jpg

あぁ、暑苦しいったらありゃしない。
DSCF4297_convert_20150502220815.jpg

しかも、息子の帯を締め忘れると言う失態をしておりますので、裾がはだけてしまっております。本当におっちょこちょい夫婦です…。
DSCF4354_convert_20150502220943.jpg

梅自体はとても綺麗だったのですよ~。
DSCF4309_convert_20150502220912.jpg

この日のコーデのテーマは、今更な『ひな祭りコーデ』。

ひな祭り銘仙×桃猫の帯で、こてこてアンティークにしております♪
DSCF4258_convert_20150408154313.jpg

ただ、この帯に難がありまして、前柄はこのように黒の無地。しかし、お太鼓に柄を出さないと前柄が出るのです。
DSCF4268_convert_20150502220654.jpg

後ろはこんな感じ。しかも引き抜き帯もどきでして。

二重太鼓にするには短く、名古屋にするには長い。しかも、前柄を出すとお太鼓に柄が出ない…。

関西巻きにしようが、関東巻きにしようが、手を反対に取ろうが、どうしようもなく…。

『帯に短し、襷に長し』ではないけれど、なんとも使い勝手の悪い帯でございます。

去年もこれが理由で締め損ねたのですが、着付けも去年よりは上達していると思われるので何とかなるかも!?と思ったのが間違いでした。どうにもならないものは、どうしようもないですね…。
DSCF4262_convert_20150408154341.jpg

帯自体はとても可愛い織の猫に、桃と蜂の柄ですので何とか締めたい。

アンティークを仕立て直すのはちょっと気が引けていたのですが、使えない意味が無いので来年には仕立て直してみようかと思っております。
DSCF4267_convert_20150502220618.jpg

着物は判りにくいですが、お雛様と官女らしき柄の銘仙です。うぐいす色が光の加減で玉虫のように光っていて、着ていて嬉しくなる着物です♪

着た後で撮ったので、シワシワです…。
DSCF4366_convert_20150502221053.jpg

羽織の写真も。
DSCF4276_convert_20150502220743.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
DSCF4270_convert_20150502220719.jpg

この写真は縦だったかも?まぁいいか~。

手鞠(紙風船?)と扇子、梅等々、なんとなくひな祭りに合わせて。
DSCF4364_convert_20150502221015.jpg

先日息子と公園へ散歩に行ったら、足元に白いタンポポがいくつか咲いていました。

調べてみると、『シロバナタンポポ』という品種らしく、日本在来種のタンポポのようです。

外来種のタンポポが多い中、ちょっとした発見で嬉しくなりました♪
CA6G3KWT.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2015/05/02 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)