2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫の日ニャンニャンコーデで、銀座今昔きもの市&公園散歩~Part2~

明日から4月だというのに、まだ2月の記事でございます。

ちょっと色々とありまして、しばらくPCを開いていない状態でして…とある事情でしばらく寝不足でした…(その辺りの事情は、また記事にでもしたいと思います)。

もう忘れていらっしゃる方も多いとは思いますが、銀座今昔きもの市の記事の続きを書かせて頂きたく思います(汗)

詳しくは前回の記事に書きましたが、銀座では疲れ果ててしまいまして、「お昼ご飯を食べる」「遊ぶ」「観光」なんてしている気持ちの余裕がありませんでしたので、高速のPAでご飯を食べ、そのまま帰りがけにちょっとお散歩をしました。

寄り道した場所は『大庭城址公園』です。

本数は多くはありませんでしたが、梅が綺麗に咲いていました。
DSCF4022.jpg

息子の足元には梅の花弁が散っていて、足元を見ても美しかったです。
DSCF4072_convert_20150331221554.jpg

紅梅もちらほらと…。
DSCF4046_convert_20150331221525.jpg

天気が良かったので、冬の短い日差しの中でも、思ったよりも長い時間楽しむ事ができました。
DSCF4073_convert_20150331221622.jpg

山茶花の大きい木があり、散っている様子も風情があって素敵でした。
DSCF4036.jpg

さてさて、ようやく『猫の日ニャンニャンコーデ』の詳細です。

やはり猫の日は気合いを入れようと思いまして、頑張りました!

猫と薔薇の銘仙×黒猫と小判の刺繍帯、いつもながらのコテコテアンティークです。
DSCF3977_convert_20150331221229.jpg

着た後で写真を撮ったのでシワシワですが、猫の表情といい薔薇のカラフルさといい本当にラブリーで、宝物のお着物です♪
DSCF4110.jpg

帯まわりは、なんとなく春っぽくしてみました。

何気に帯留めにも猫ちゃんを添えて。
DSCF3990_convert_20150331221422.jpg

後ろ姿も。
DSCF3980_convert_20150331221329.jpg

猫に小判というユニークな刺繍が、とても好きです!

こんなユーモアある着物や帯は、今はあまりないのでしょうか?

『豚に真珠』とかあったら、欲しいな~と思ったり
DSCF3986_convert_20150331221357.jpg

3月、息子がとうとう2歳になりました!

誕生日プレゼントの足こぎ自転車?(←名前が分からない)に初乗り!
CAOG54EJ.jpg

まだ下手くそなので、頑張って練習中です
CAE0O7GE.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2015/03/31 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

猫の日ニャンニャンコーデで、銀座今昔きもの市&公園散歩~Part1~

先月末に開催された、銀座今昔きもの市へ行ってきました。

夫婦共に人生初!銀座です。もうグッタリ…。

車で行ったのですが、早めに銀座に着いて予め予定していた駐車場は車高が高いと断られ(軽自動車なのに)、そこで聞いてみると車高がある車の駐車場は松坂屋?の8台のみだからすぐに満車になり、この時間だと並んでいると(しつこいけれど、軽自動車です)。

私は開場前で降ろされて、旦那は「ママは~」と泣きわめく息子を乗せたまま、慣れない銀座でひたすら駐車場探し…。

結局、路上の60分パーキングが空いた所にすかさず停め、急いで会場へ。

そして、会場内はとても狭かった…。
DSCF3996_convert_20150308223140.jpg

2人がすれ違うのがやっと、場所によっては「すみません」と断りながら横になってすれ違う感じで、やんちゃ盛りの1歳児連れは、買うもの買って速やかに退散と相成りました。

まぁ、いつもきもの市はそんなに長居はしないのですが(笑)
DSCF3995_convert_20150308223046.jpg

前回の原宿といい、今回の銀座といい、東京は疲れるな~という、地方出身夫婦なのでした。

以前は仕事で、週に何度も東京~仙台~札幌を往復はしていたのですが、職場以外時間が無くてあまり観光はできなかったので…。

やはり、横浜赤レンガのきもの市の方がのんびりと見れて良かったかな~。

次回は横浜赤レンガ今昔きもの市なので、また楽しみです!!



さてさて、戦利品をば。

まずは、さらささんでお目当てを購入。

何がお目当てかというと、左の1000円ウール着物(笑)。真中の帯は旦那に頼まれた物、右の羽織は勢いで(←えっ)
DSCF4103_convert_20150308223204.jpg

そして、なんとも嬉しい出会いが!!

別のブースで正絹の猫柄女児着物が!しかも状態も良く、猫柄にしては「本当に良いのですか!!」というお値段でした。
DSCF4104_convert_20150308223226.jpg

我が家は娘がいないので解いて帯にする事もできるのですが、折角状態良く残っているので、もったいなくてそんな事はとてもできない!

それに、帯にしようとヤフオクで似たようなハギレを先日購入していましたので(これも正絹猫柄なのに意外と安く落札できてビックリ!入札者は旦那だけ)、ならば、もしも次に娘が生まれたら私がその帯を締めて、娘がこれを着て…、なんて妄想したり

しかし、きもの市で購入した時は「家のハギレと似てる!!」と思ったのですが、並べてみるとかなり違う感じでした
DSCF4106_convert_20150308223247.jpg

いつか娘or孫!?にでも着て貰える事を夢見つつ、もう少し箪笥でゆっくりとお休み頂く事に致します♪

レポするほど写真がなかった…(混んでいて忘れていた)。

そんなこんなで疲れてしまっていたので、帰りにのんびりと行った事がない公園を散歩しよう!となったのでありました。

―次回へ続く―


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/03/08 ] お買いもの | TB(0) | CM(4)

バレンタインコーデ~2015~

バレンタインコーデ、時期外れに今頃漸くアップです!行った所は、またまた花菜ガーデン。

着物の裾が風ではためいている…。
DSCF3954_convert_20150305220046.jpg

相変わらず閑散としております。花菜ガーデンの職員の方は「何故この人はいつも着物なんだ」と疑問に思っている事でしょう。
DSCF3901.jpg

チューリップも咲き終わり、残るは大根&葱畑のみ。しかも、半分以上収穫終わっているし(笑)

派手着物と大根畑。このミスマッチさが何ともシュールですね~
DSCF3914.jpg

しかし、よく見ると色々と発見があるのです♪

息子が何か見つけたようですよ?
DSCF3911_convert_20150305215544.jpg

小さなキウイのような実が沢山実っていました!
DSCF3913_convert_20150305215741.jpg

サボテン。

最近NHKのこども番組に『みいつけた』というのがあって、その中にサボさんというサボテンがいるのですが、花菜ガーデンのこの大きなサボテンを見ると、いつもサボさんの歌が流れてきてしまいます。

『レッツゴー!サボテン』という歌。なんと作曲は斎藤和義さん(驚)

それよりも驚きだったのは、『いないいないばぁっ』のワンワンの中が『たんけんぼくのまち』に出演していた『チョ―さん』だった事!(←年代がばれてしまう…)

調べてみると、自ら着ぐるみに入って操演し、同時に話している珍しいケースなのだそう。

常々ワンワンの動きと話し方が可愛いな~と思っていたので、ますますワンワンファンになってしまいました(長いこども番組ネタ、すみません)
DSCF3958_convert_20150305220120.jpg

また、何かを見つけたようで、「パパ、来て来て来て!」。
DSCF3928_convert_20150305215852.jpg

その後の、お得意の『とんぼのめがね』ポーズ(笑)
DSCF3931_convert_20150305215929.jpg

保育園で『とんぼのめがね』を歌っているようで、よく踊り出します♪

踊りやリズム遊びが大好きです
DSCF3947_convert_20150305215612.jpg

ではでは、コーデの詳細をば。

テーマは『バレンタインコーデ~2015~』。初めて西暦をコーデ名に入れてみました!

リボンの銘仙×テディベアと人形の名古屋帯。相も変わらずコテコテアンティークです。
DSCF3885_convert_20150305215209.jpg

帯まわりは、ちょっと甘めにピンク系でまとめてみました。
DSCF3890_convert_20150305215357.jpg

後ろ姿も。
DSCF3887_convert_20150305215304.jpg

帯は、ターコイズブルー。ガーリーにまとめたい時に大活躍な大好きな可愛い帯です♪
DSCF3889_convert_20150305215334.jpg

羽織姿。
DSCF3891_convert_20150305215422.jpg

羽織も敢えてリボン銘仙で、これでもかっと言うほど、リボン尽くし

足元は、水玉模様の靴です。
DSCF3893_convert_20150305215445.jpg

帽子もリボンで♪

クリエイターさんの手作りで、リボンにトランプが散りばめられているメチャクチャ可愛い帽子です。

クリスマスコーデの時にかぶった帽子と同じクリエイターさんです。
DSCF4099_convert_20150305220157.jpg

角度によってニュアンスが違って、どの角度でかぶろうか楽しくなってしまいます♪
DSCF4101_convert_20150305220225.jpg

バッグは旦那'sバッグで、天使と薔薇のプチポアンです。天使柄、大好き!
DSCF9701_convert_20150305220304.jpg

次はニャンニャン猫の日コーデ!早めに更新、頑張ります


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/03/05 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

オランダもどきコーデで、チューリップを見に行きました

この記事で、漸く1月の着物でお出かけ記事が終了となります。

もう3月だというのに…。銀座今昔きもの市やきららフリマの記事を早々にアップされている他のブロガーの皆さまを後目に…。ちょっとのんびり過ぎですね(@_@;)

この日やって来たのは、いつもながらの花菜ガーデンです。
DSCF3601_20150304210625ef1.jpg

こんなにチューリップが綺麗なので、何度来ても目の保養です♪
CAOVBCOR_201503042106221b5.jpg

息子は、お気に入りの猫のズボンに、キリンのピコピコ靴、ミッキーマウスの帽子です。

最近、服の選り好みをするのですよ~
DSCF3612_convert_20150226222913.jpg

外では「僕、歩くんだっ」と、抱っこを嫌がる息子。プチイヤイヤ期(笑)
DSCF3619_convert_20150226222933.jpg

晴れている時は、富士山がとても綺麗に見えます!
DSCF3625.jpg

この日のコーデは『オランダもどきコーデ』。

チューリップのウール着物×建物と国旗の名古屋帯です。
DSCF3581_convert_20150226222554.jpg

帯まわりは、羽織に合わせて&オランダのイメージでピンク系に♪
DSCF3592_convert_20150226222715.jpg

後ろ姿。
DSCF3584_convert_20150226222619.jpg

オランダの国旗がお太鼓に出なかったので、『オランダもどき』です。

チューリップの帯にしようかとも思ったのですが、羽織をピンクにしたので「オランダっぽい感じにしちゃえっ」と、この帯を合わせてみました。
DSCF3586_convert_20150226222650.jpg

羽織&襟型のファー等も合わせると、ちょっとオランダっぽく見えませんか?(←必死)

羽織紐はアップで撮っていませんが、薄いピンクと黄緑のお菓子の金平糖を模ったものです。
DSCF3593_convert_20150226222743.jpg

後ろ姿も。

羽織のチューリップの存在感が(笑)
DSCF3595_convert_20150226222811.jpg

次はやっと2月の記事です。

できるだけ早くアップできるように頑張ります(@_@;)


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/03/04 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)






