2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角帯、作ってみました~パート2~

旦那の誕生日プレゼントに、角帯を作ってみました。

生地は、前回の浅草今昔きもの市で購入した羽織を解いたもの。

この羽織、チューリップにカーネーション等が描かれてありとても可愛いのですが、なにぶん穴が多くて着用は無理でしたので、帯を作ってみる事にしました。(会場にいらしたアゲハさんに「何とか着れないかな~、意地でも着ちゃる!」と宣言していたのですが、自宅でよくよく観察してみると、こんな穴が無数にあった
DSCF3970.jpg
薄い灰色にピンクの水玉に、麻の葉の地紋があります。

この生地、ちょっと珍しい?所がありまして、良く見ると茶色のシミのような丸があるのが見えますでしょうか?

それ、実は肉眼でよ~く見ると梅の雄しべの部分でして、さらに目を凝らすと花弁が見えます。薄い茶色で地模様に梅が染められているのです。

意外と凝っている生地なのかも?

それなのに、目を凝らさないと梅に見えないだけに、パッと見茶色の丸いシミにしか見えないのが残念です…。



帯の裏地は自宅にあったものを適当に使用(←ごめんよ、旦那)。

帯芯は、前回までは接着芯を使用していましたが、私が下手なせいか裏返す時に剥がれてしまっていたので変更。

霧吹き&アイロンがけも時間がかかるし…。

今回は帆布を使用し、綿生地との接着には『裁ほう上手』という布用ボンドを使用。

前回よりも格段に、ストレスなく仕上げる事ができました!

次回もこの方法で作ってみようと思っております♪

そして、完成したのがこちらです
DSCF3975.jpg

春っぽくて、良い感じかも?

羽織だった生地はまだ残っているので、今度はストールでも作ってみようかな~


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/02/28 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

家族で着物!平塚骨董市へ行ってきました。

既に2月も終わるというのに、まだ1月の記事を書いておりますよ。

まずは、早くバレンタインコーデまで辿りつきたいです…。

こんなにのんびり過ぎるブログを見て下さる方がいらっしゃるのは、本当に奇跡のようです。

いつも本当に有難うございます~(@_@;)



さてさて、久しぶりに平塚骨董市へ行ってきましたよ~。

最初に断っておきますが、写真少ないです!!

なぜなら、撮る場所が無かったから。

どんどん着物関係の出店が少なくなっているように感じます。

大丈夫か!?平塚骨董市!

寒いからだと思いたい…。
DSCF3640.jpg

いつもこのお店で、同じポーズで写真を撮っているように思うのは、気のせいではありません。

だって、他にアンティーク着物のお店がないんだもん(T_T)
DSCF3643_convert_20150226224630.jpg

着物関係の収穫なしですが、いつもの和菓子屋さんで芋ようかんと豆大福を買った(笑)


この日のテーマは『家族で着物!アンティーク風味』です。

この『アンティーク風味』というところが今後重要になってくるのですよ、皆さま。

理由は後ほど…。

私のコーデは、黒地に花?模様のアンティーク着物×ファブリック生地の名古屋帯です。
DSCF3627_convert_20150226224328.jpg

帯まわり。

ターコイズブルー系でまとめてみました。
DSCF3632_convert_20150226224444.jpg

後ろ姿も。
DSCF3628_convert_20150226224355.jpg

帯は、外国の古いファブリックだそうです。

お花がいっぱいのところが、着物のお花部分と合っているような気がして選んでみました♪
DSCF3630_convert_20150226224421.jpg

珍しくコートです。
DSCF3634_convert_20150226224511.jpg

後ろ姿も。

山吹色よりももう少し黄色い、檸檬色という感じの地に、黒い小さな薔薇と大きな赤い薔薇の柄です。
DSCF3636_convert_20150226224536.jpg

マフラーは、深緑と黒の襟型の物を。
DSCF3963_convert_20150226223033.jpg

さて、『アンティーク風味』な出で立ちで骨董市へ向かった訳ですが、なんと平塚骨董市、アンティークな着物・服装で行くと商店街でのお買い物券1000円分貰えるとの情報あり、折角行くなら家族でアンティーク着物!と、相成った訳でございます(旦那がアンティークなのは帯だけなのですが、相方がコテコテな着物を着ていると旦那も昭和レトロに見えてしまう不思議)。

しかし、ただ1000円貰えるだけではないのでございます。1000円貰えるにはそれなりの理由があるのです。

写真撮影があり、その写真が骨董市の広報活動に使われるとか。

後日写真が送られてきましたが、なかなか楽しそうな写真になっていて、流石プロ?の方だな~と思いました。

是非、お近くの方はアンティーク着物で行ってみてはいかがでしょうか?
DSCF3969.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/02/27 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

まだ1月、お正月コーデは続く…

ここ数日、皆さまの『東京キモノはいからっと』の記事を、指をくわえて眺めておりました。

我が家も行こうと思い、気合いを入れて夫婦共にお休みをとっていたのですよ~。だがしかし!前日に息子がまたもや両耳中耳炎となるとは予想外の出来事でした…。

旦那からは「行ってきなよ~。(息子は)みておくよ~」との有難いお言葉があったのですが、一人で行っても気になって楽しめないし、普段は仕事で息子に淋しい思いをさせてしまっているので、お休みの日はできるだけ一緒にいたいので(私が淋しい)、とても残念でしたが、断念しました…。

しかし、また開催されるかも!との事でしたので、次回は是非参戦したいです!!



さてさて、そんなこんなでしばらくブログをさぼっておりましたので、まだ1月の記事でございます。

行って来た場所は、最近お気に入りの花菜ガーデン。

本日も行って来たのですが、残念ながらチューリップはもう咲いておりませんでしたが、この写真の時はとても綺麗に咲いておりました~。
DSCF3557.jpg

春薔薇の季節にはとても混みあうようですが、薔薇の季節以外は休日でもこのように閑散としていますので、のんびりお散歩には最適の場所なのでございます。
DSCF3517_convert_20150215151155.jpg

息子お気に入りのトラクター。
DSCF3520_convert_20150215151420.jpg

チューリップがこんなに綺麗なのに、閑散としているのはちょっと残念ですね…。
DSCF3543_convert_20150215151509.jpg

このチューリップなのですが、花弁のくるっとした感じが、菊の花にも似ている気がして面白かったです。

『オレンジプリンセス』という名前なのだそう。
DSCF3564_convert_20150215151627.jpg

クリスマスローズという花が咲いていました。

初めて見ましたが、地面スレスレに咲いているので、なかなか見つけられませんでした。

これは『ヘレボルス ウインタームーンビーム』というそうです。
DSCF3568_convert_20150215151708.jpg

こちらは『ヘレボルス HGCパウロ』というそう。

花弁に土が付くほど低く咲いていました。
DSCF3572_convert_20150215151804.jpg

木の陰から「いないいない~ばぁ!」
DSCF3575_convert_20150215151842.jpg

この日のコーデのテーマは『まだお正月気分だよ~』です。

オペラピンクに矢羽根、梅・橘等の丸紋の小紋×梅・菊・竹等の刺繍丸紋の名古屋帯、相変らずコテコテアンティークコーデです。
DSCF3502_convert_20150215150130.jpg

帯まわり。

帯揚げは、矢羽根のターコイズブルーに合わせてみました。帯締めは、何となく黄緑と白の市松を。
DSCF3508_convert_20150215150813.jpg

後ろ姿。
DSCF3503_convert_20150215150620.jpg

意図した訳ではないのですが、着物と帯が丸紋同士になっていたので、統一感がでたかな?
DSCF3506_convert_20150215150734.jpg

羽織姿も。
DSCF3510_convert_20150215150943.jpg

この羽織は、大きな矢羽根柄になっています。

黄色と水色の部分が水玉になっていて、とてもお気に入り♪

着物の矢羽根をとって羽織を合わせたのですが、偶然丸紋が着物&帯と一緒だと今気付いた!

今回のテーマは『丸紋コーデ』に、急遽変更(笑)!
DSCF3512_convert_20150215151100.jpg

この日の旦那'sバッグは、シルクステッチのバッグにしました。
DSCF9036_convert_20150215161719.jpg

私は3Dバッグと勝手に命名しているのですが、刺繍の効果なのか柄が奥行きがある感じになっています。
DSCF9035_convert_20150215161647.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/02/15 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(3)

アンサンブルでいちご狩りへ行ってきました

いちご狩りへ行ってきましたよ~!!

2歳未満は、なんと無料!なので、息子が2歳になるまであと数か月、何回行けるでしょうかね~(笑)

息子もいちご大好きなので、とても楽しかったようです♪
DSCF3770.jpg

息子は「いちご、おっちぃ、おっちぃ!!」と、大きいいちごを沢山食べましたよ~!
DSCF3751_convert_20150202102138.jpg

なんと、一口です(笑)
DSCF3753_convert_20150202102218.jpg

いちごのカーテンのようですね♪

旦那の前のいちごが無いのは、旦那がゴリラのように貪っていたからです。
DSCF3773.jpg

大きいいちごだけを選んで、「おっちぃ、おっちぃ」と指差しおねだり♪
DSCF3781_convert_20150202125605.jpg

お昼ご飯の前に、お散歩して腹ごなし。

いちごで満腹なはずなのに、実はこの後、某ピザ食べ放題のファミレスへと行ったのですよ
DSCF3798_convert_20150202125727.jpg

花菜ガーデンでは今、チューリップが綺麗に咲いていますよ~♪
DSCF3790_convert_20150202125640.jpg

「ばぁ~」と言いながら、チューリップで遊ぶ息子。
DSCF3828_convert_20150202125811.jpg

この日は、汚れても良いようにウールのアンサンブルです。

いちご狩りの時間を気にして急いで着付けたので、いつも以上に下手&写真が少ない(←撮り忘れ…)です。

ネオンカラーに蝶柄のウールアンサンブル×キューピー柄のアンティーク半幅帯です。

帯は、楽ちんなカルタ結びにしました♪
DSCF3732_convert_20150202102021.jpg

帯まわり。

襟の合わせが曲がってしまっていますね(涙)。
DSCF3729_convert_20150202101919.jpg

このアンサンブルはヤフオクで購入したのですが、着物16枚、羽織1枚で2000円で落札。

送料込みでも、単純計算すると羽織とセットで370円未満。

普段は、まとめ売りの着物はあまり購入しないのですが、このネオンカラーの着物がチラッと見えて、思わず落札してしまいました~。

他に入っていたウール着物も意外と素敵でして(←失礼)、そのうちに着たいと思っております。

息子連れですと、ウール着物が重宝しますので…。

ふでぺんさんに「いつかウールアンサンブルを着ます!」とお約束をしたのは、いつの事でしたでしょうか?

かなり月日が経ってしまいましたが、お約束を果たせてホッとしております(笑)

アンサンブルを着たのは、3歳の七五三以来でしょうか。

祖母が作ってくれたアンサンブルを着て、髪形も昔風に結って貰って、とても嬉しかったのを覚えています♪
DSCF3734_convert_20150202130145.jpg

後ろ姿も。
DSCF3735_convert_20150202102103.jpg

さてさて、いつもでしたら何の躊躇もなく小物の紹介ですが、今回はどうしようかかなり迷いました。

何故かというと、この日に持っていたバッグは昨年とあるクリエイターさんの手作りの品を購入したのですが、それが先日、尊敬する「やまとなでしこ」でさきちさんが御紹介されていた、今週末から開催予定の『東京キモノはいからっと』で販売される「月の果ての森」というバッグにかなり似ていたからです。

形と持ち手だけではなく、どうやら生地も同じ物のよう…。

どうしよう×②と、私らしくなく真剣に悩んだのですが、私も一目惚れをして購入したお品でして、今記事にしないともうずっと着物の時は使用できないと思い、掲載しました。

この記事で、さきちさんをはじめ、さきちさんファンの方が気分を害されてしまわないか…そればかりが心配です…。

それでも、載せたかった!だって、可愛いんだもん!(←やけくそ)

私のバッグの生地の柄出しは、バンビがメインになっていました。
DSCF3879_convert_20150202125836.jpg

マチの部分は柄出しに合わせたのか、バンビ柄♪
DSCF3881_convert_20150202125859.jpg

襟型のファー(←名前を知らない)と、イヤーマフは、バッグに合わせてちょっと乙女チックに(もう乙女とはかけ離れた年齢ですが…)。

あと、去年は手袋だけで寒かったので、今年はアームウォーマーを購入してみました。

濃い灰色に、手背に花柄の毛糸の物を買ってみました。

アームウォーマーがこんなに暖かいとは…もっと早く、使えば良かった
DSCF3884_convert_20150202125938.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/02/02 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)






