2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平塚八幡宮へ初詣に行ってきました

長らく御無沙汰しております。

最近仕事が忙しく、息子とも寝顔ばかり見ていて、起きている息子に会っているのも息子が起きる6時から、保育園に送る7時までのたった1時間という日々を過ごしておりまして…淋し過ぎるよ~!!

早く仕事が落ち着く事を祈るばかりです。



そんなこんなで、漸く初詣の記事を書いております。

毎度おなじみの平塚八幡宮へ、1月2日箱根駅伝往路が終わってから行ってきました。

時間帯なのか、元旦ではないからなのか閑散としておりました。
DSCF3501.jpg

持参した3脚をセットしようとしたら壊れている事に気付き困っていると、親切な女性に3人一緒の写真を撮って頂きました♪

しかし、またもやバッグが開いたままというなんとも恥ずかしい写真になってしまいました…。
DSCF3483.jpg

息子は寝起きで、ちょっと不機嫌そう…
DSCF3489_convert_20150122103218.jpg

いつも出店写真ばかりなので、今回は控えめに(笑)
DSCF3499_convert_20150124172517.jpg

この日のコーデは、題して『お正月コーデ2015』

おめでたい感じのアンティークコーデにしてみました!

市松に蝶のプロムナード×打ち出の小槌尽くしの名古屋帯です。
DSCF3468_convert_20150122102619.jpg

帯まわり。

帯締めの締め方は、『花金魚』のひなこさんがされていたのを、真似っ子させて頂きました!

しかし、房の位置が反対側であったら良かったな~と、写真を見て思いましたので、もう少し練習が必要です
DSCF3472_convert_20150122102749.jpg

後ろ姿も。
DSCF3475_convert_20150122102817.jpg

オペラピンク地にカラフルな打ち出の小槌が沢山で、これを見た瞬間「お正月に締めたい!」と、夫婦で話していたのです♪
DSCF3471_convert_20150122102722.jpg

羽織姿。
DSCF3476_convert_20150122102849.jpg

羽織もオペラピンク地に、ぎっしりとおめでたい柄と白い薬玉が。

カラフル薬玉も好きですが、これはカラフルな地に白い薬玉とちょっと変わっていて、大好きな羽織です♪

羽織のアップ撮るの忘れてしまったので、また次の機会にでも。
DSCF3479_convert_20150122102917.jpg

今年はイヤーマフを2つ購入しました!

もう一つはどこかのお店で購入したのですが(←メーカーとか覚えるの苦手)、こちらの手作りのお品の方が大好き!

手作りって、温かみがあって良いですよね~
DSCF3578_convert_20150124172640.jpg

この初詣の翌日、急性扁桃炎になってお正月早々寝込む事になるのであった…。

そして、3日の仕事を他の方に変わって頂き、メチャクチャ迷惑をかけてしまうのでした(泣)

インフルエンザも流行しているので、皆さまもお身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/01/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

地球の平和を守るぞ!コーデで、鞠小路Xmasパーティーへ行ってきました

皆さま、明けましておめでとうございます。

相変わらずのんびり過ぎるブログですが、どうぞ宜しくお願い致します

あぁ、とうとう去年は考えていたクリスマスコーデができなかったのですよ…。

本当は我が家のクリスマスは12月28日にしようと思っていたのです。しかし、前日は仕事で徹夜でして、お昼頃ヘロヘロで帰宅したにもかかわらず「絶対クリスマスコーデするのっっ!!」と旦那に駄々をこねていたのですが、ちょっと休むつもりでベッドに横になったらもう夜だったという…。

若い時は、徹夜も平気だったのに…年を感じました。

自宅でケーキも食べていません…職場で、先輩が買って来てくれたのを頂いただけで終わってしまいました(泣)

年末も昨日まで仕事をしておりまして、30日の夜に鳥ガラの出汁を取っていたので、旦那に年越し蕎麦を作ってもらって食べました。

紅白を途中まで見て、本日元旦から仕事の旦那は寝てしまったので、私は一人ベッドから起きだしてブログをしている次第です。

思い返すと、年末年始をきちんと迎える事ができたのは、去年の育休中の時だけでした…。

そんなこんなで、年末のイベントらしい事を何もせずに終わってしまったのですが、今年はもっと余裕をもった生活ができるようになりたいな~(←目標か?)




さてさて、本題に入りたいと思います。

去年の12月19日は、アゲハさんに誘って頂いて、鞠小路Xmasパーティーへ行ってきました!!

お誘い頂いていなかったら絶対に参加していなかったと思うので、アゲハさん、本当に有難うございました

パーティーでは、私らしい?トラブル発生!

初めての場所なので余裕を持って行ったら、何とタクシーの運転手さんが東北の方らしく「東京に慣れていないんで~」と、地図を見せたにもかかわらず、違う建物へ連れて行かれてしまい、ぐるぐると遠回りをした挙句、運転手さんが道行く人へ聞いて回り、待ち合わせの予定時間をオーバーして到着。

「メーター途中で止めたから、980円で良いよ」と言われました…。

私は、何故かこういう変な運が付いているらしく、職場でもちょくちょくおかしな事をしてしまいます。

急いで行くと、そらこさんも着いたところだったようで、ちょっとホッとしました~。

ちーさんとははじめましてでしたが、気さくで明るい方だったので、すぐに打ち解けてお話できて嬉しかったです♪
DSCF3410_convert_20150101000916.jpg

ちーさんは、お花尽くしのお着物!写真では上手く出ていませんが、半襟も帯もこのお着物とセットで誂えたようにピッタリだったのです!素敵~♪

そらこさんは、私好み過ぎるオペラピンクに花薬玉と鳩の着物に、ターコイズブルーにこれまた花薬玉の帯を合わせていました。
お着物にちょっと難が出てしまったようでしたが、是非そらこさんには、本当にお似合いなのでこのまま着物としてまだまだ着て欲しいです♪

アゲハさんは、花丸紋にキラキラした帯を。このお着物が、地紋が花薬玉で、とても上品なのに可愛いという最強なお着物でした!リボンベルトも可愛い~♡
髪飾りは、黒のカチューシャにそらこさんのコサージュを付けた物だとか。このまま売っていそうなくらいピッタリでした~♪


『妄想ウェディング』のモデルの方々。

美し過ぎる…。
DSCF3408_convert_20150101000818.jpg

スタイリストのかっくさんと、ヘアメイクのつーさん。

モデルさんは、もう、着物を着るために存在しているような方です。

この首の長さといい、なで肩といい、美し過ぎる…。
DSCF3409_convert_20150101000845.jpg

『アナと雪の女王』の岡さんと。

綺麗なのに、メチャクチャ気さくで面白い方でした!
DSCF3426_convert_20150101001211_201501010204257e9.jpg

そして、そして、私が1番好きだったコーデがこちらです!

『死が2人を別つまで』。重宗玉緒さんと、モデルさんです。

重宗さんの手描き友禅は、なんと髑髏が!実際には結婚式には着れない、本当に『妄想』ですが、ケルベロスがいたり、エデンのリンゴが実っていたりと、その独特の世界観が大好きです。
DSCF3420_convert_20150101001002.jpg

後ろ姿も。
DSCF3421_convert_20150101001025.jpg

こう、自分の世界を持ってオシャレしている方、本当に大好き!!
DSCF3465.jpg

一番最初に話しかけて下さった方!

私があまりにも挙動不審過ぎて、その後も沢山話しかけて下さって、嬉しかったです!
DSCF3392_convert_20150101000726.jpg

こちらの目が大きくて美しい方は、赤トンボさんさんです。
DSCF3413_convert_20150101000937_2015010102042343a.jpg

陽気なお姉さま方。食事を頂く列に並んでいたら、話しかけて下さいました!

楽しく着物を着ている様子が伝わってきて、私もお話していて楽しくなってしまいました。

好きな服を楽しく!良いですよね~♪私もそういう感じが大好きです。
DSCF3422_convert_20150101001047.jpg

あまりにも素敵でしたので、話しかけてしまった方。

キリっとした着姿がとてもお似合いでした!
DSCF3423_convert_20150101001110.jpg

そして、この素敵な日本髪!!

美し過ぎる~!!
DSCF3425_convert_20150101001140.jpg

全身を撮り忘れてしまって後悔!な、ジュエリーレジン作家、七緒さん

よく見ると、帯留めや足元、ヘッドドレスにキラキラとジュエリーレジンがとても素敵でした!
DSCF3428_convert_20150101001241_2015010102042640e.jpg

袴がお似合いの方。

お顔出しOKかわからなくなってしまったので、念の為モザイクさせて頂きます(すみません!)

紺の袴も良いな~♪私はまだ、袴着付けは超初心者なので、綺麗に着付けされているとついつい目を奪われます。
DSCF3429_convert_20150101001310.jpg

そして、全身からクリスマス感が伝わってくる、個性的なコーデの方々。

皆さんそれぞれ自分に合ったコーデをされていて、とても素敵なお仲間ですね!
DSCF3430_convert_20150101001334.jpg

ところで、パーティーの最後に手ぬぐい交換会があったのですが、私が当たったのはこちら。四十八手柄…。なんともアダルティーな(笑)
DSCF3446_convert_20150101001446.jpg

やはり私は、何か変な運が付いていると思われませんか、皆さま。

よりによって、80名の中でこれに当たるとは…(笑)

誰のだ、これは!?と思っていたら、「私の誰に当たったの~?」と、ちょっと酔った腹肉ツヤ子さんろっこさんが。

この日のお2人は、一際ゴージャス!!(←凄過ぎてなかなか近寄れず、写真お願いできなかった)

この手ぬぐいは、ろっこさんの持ってきた品との事。「袋も手作りしたのよ~。お菓子食べて、今日も頑張って~」と、酔ってちょっと新宿2丁目風な口調でおっしゃっておりました(笑)




そんなこの日のコーデは、一応Xmasに因んで『地球の平和を守るぞ!コーデ』。相も変わらずコテコテアンティーク。
これをもって、不本意ですが去年のクリスマスコーデとしたいと思います。

スーパーマン柄銘仙×地球柄名古屋帯。
DSCF3372_convert_20150101000352.jpg

帯まわり。やっと半襟をつけ直しましたよ(笑)

帯揚げはピンクに水玉柄、帯締めは赤×白×金の縞柄を。帯留めは、地球っぽいかな?と、赤茶色の物(素材不明)。

帯締めと帯留めは、何か買った時にサービスで頂いたお品だったはず。
DSCF3382_convert_20150101000541.jpg

この着物ですが、実は昔の銘仙反物を旦那が発見して購入し、お仕立てしたMyサイズの品。

アンティークですが身丈&身幅たっぷりです。

初めてのお仕立て着物がスーパーマンとは、とても私らしくていいな~と
DSCF3384_convert_20150101000603.jpg

後ろ姿も。
DSCF3374_convert_20150101000441.jpg

帯は、昔の襦袢からのお仕立てした品。その為、アンティークにしては珍しく別布の接ぎ無く、裏地も全て同じ柄。

まだ襦袢地が残っているので、何か作れるかな~と考えております。
DSCF3379_convert_20150101000508.jpg

羽織姿。
DSCF3386_convert_20150101000623.jpg

羽織は着物に合わせて、切りばめ柄(と言うのかな?)の物をチョイス。
DSCF3389_convert_20150101000645.jpg

帽子は、クリエイターさん手作りのお品を。

こんなに素敵なのに本当にお手頃価格で、お値段を言ったら驚かれると思います♪

見る方向で印象が違うので、被っていて楽しくなります!
DSCF3439_convert_20150101001419.jpg

バッグはMyバッグを。

切りばめっぽい、大好きなカラフルバッグに、手袋は水玉黒レースを。

写真を撮り忘れましたが、ピアスはターコイズブルーのファーと、猫を付けました。

さり気なく水玉nekoをアピールしてみたり(笑)
DSCF3449_convert_20150101001511.jpg

すっかり冬仕様な公園で、完全防備の息子。

最近、松ぼっくり収集に精を出しているようです
DSCF3434_convert_20150101001357.jpg

夜中から書き始めて、途中少し寝てしまったり、ご飯を食べたり、息子と遊んだりしていましたが、もう10時…。

間もなく息子のお昼ご飯を作り始めねば…。

ニューイヤー駅伝も2区に入りましたね!明日は大好きな箱根駅伝!楽しみ!!


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/01/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(11)






