2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01







柿尽くしコーデで、湘南平紅葉リベンジ!!

一昨日は冬至でしたね!

今年の冬至は、19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』だったようです。

『朔旦冬至』とは、太陽の復活の日の「冬至」と月の復活の日の「新月」が重なる日のことだそうです。

しかも、2014年の次の『朔旦冬至』は、19年後ではなく38年後の2052年なのだそうで、これは旧暦2033年問題(ちょっとよくわかりませんが…)によるもので、このような事態が起こるのは1844年に天保歴が制定されてから189年で初めてのことと、調べたサイトに書いてありました。

いつものように冬至かぼちゃを食べて何となく過ぎてしまった今年の冬至でしたが、もっとしみじみすれば良かったかも?と思いました(育児と仕事に追われて、しみじみする時間を捻出する事は困難かもしれませんが…)。

本来なら、「今日はクリスマスイブですね!」と言いたかったのですが、まだクリスマスコーデをしていないので書きたくなかったのです~




記事は、今からぐっと遡って12月上旬のお出かけについてです。

公園で息子と遊んでいると、イチョウは既に散り、道端にはこのような実&葉が沢山落ちていました。
DSCF3268_convert_20141223093412.jpg

本当に沢山…。
DSCF3280_convert_20141223093529.jpg

見上げてみると、木にカラスが沢山!!

実を食べるのに勢い余って、枝ごと折ってしまうようです。
DSCF3273.jpg

道には振り落とされた実も沢山!
DSCF3276_convert_20141223093502.jpg

木の下では、その実を食べる鳩の姿が。カラスも下で食べれば良いのに
DSCF3282_convert_20141223093555.jpg

公園ではこのような感じでしたので、先日の記事の際は紅葉には時期尚早だった湘南平もそろそろ見頃かな~と翌日行ってみる事に。

そうしたら、既に遅すぎた!
DSCF3334.jpg

紅葉の見頃を見極めるのは、難しいですね~。何とも淋しい写真
DSCF3338_convert_20141223093926.jpg

何とか紅葉が残っている場所を探して撮影を。
DSCF3355_convert_20141223094048.jpg

猫ちゃんも、何となしにうら悲しそうな…。
DSCF3350_convert_20141223094016.jpg

そんなこの日のコーデは、『柿尽くしコーデ』。

柿と葡萄のプロムナード×カラスと柿の名古屋帯、いつもながらコテコテアンティークです。
DSCF3309_convert_20141223093645.jpg

帯まわりはあまり深く考えなかったけれど、何となく柿っぽくなっていました♪
DSCF3317_convert_20141223093739.jpg

柿はわかるけれど、どこに葡萄が?というと、良く見ると縞々の間の柄が葡萄なのです!
DSCF3368_convert_20141223094116.jpg

後ろ姿も。
DSCF3316_convert_20141223093710.jpg

帯は、柿を食べようとするカラスが。

柿が真っ赤で美味しそう!柿は、私が2番目に好きな果物です!(←どうでもいい)
DSCF3321_convert_20141223093807.jpg

羽織姿も。
DSCF3323_convert_20141223093834.jpg

羽織は、去年頂いた銘仙の柿柄を。
DSCF3326_convert_20141223093859.jpg

旦那'sバッグは、どんぐり柄のニードルポイントバッグを。
DSCF6776_convert_20141223095818.jpg

先日、息子の通っている保育園でお遊戯会がありまして、息子は『ちびっこ忍者』に変身しました。

他のお友達がすぐに被り物(忍者頭巾というらしい)を取っているのに対し、息子は帽子のようで気に入ったのか家までこのまま歩いて帰りました。

道行く人に何故笑われているのか気付かないまま…
DSCF3303_convert_20141223093621.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/12/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

湘南ベルマーレ、J2優勝おめでとうコーデ!

タイムラグがありますが、湘南ベルマーレが素晴らしい成績でJ2優勝を果たしました~!!

あまりサッカーには興味が無かった旦那と私ですが、引っ越してきてから地域に影響されてにわかファンになったのでした。

しかし、陰でこそこそと見るばかり…(笑)
DSCF2566.jpg

11月24日(月・祝)に優勝パレードが開催されるとのことでしたので、陰ながら応援しようと商店街へ行ってみました。

行った時には既に終わっていたけれど…(笑)
DSCF3212_convert_20141215180602.jpg

湘南オリンピックでお昼ご飯を食べている内に、いつの間にか時間が過ぎていたのです。

気分だけでも…と、パレードが過ぎ去った商店街へ出没してみましたよ~。
DSCF3220_convert_20141215180632.jpg

近くのお店の方に撮って頂きました。そして、息子はみかんを貰った(笑)
DSCF3224_convert_20141215180707.jpg

私のうら悲しい気持ちも露知らず、オリンピックで風船も貰ってご機嫌な息子。
DSCF3226_convert_20141215180747.jpg

パレード後の閑散とした商店街へ出没した際の、派手な着物の詳細です。

コーデ名はそのものズバリ『湘南ベルマーレ優勝おめでとうコーデ』!

バレリーナ銘仙(復刻盤)×ダンスのアンティーク付け帯です。
DSCF3195.jpg

帯まわり。

半襟が相変わらず下手っぴ…。
DSCF3211_convert_20141215180450.jpg

後ろ姿も。

右に移り込んでいるのは、カメラの紐です(←おっちょこちょい過ぎる)
DSCF3198.jpg

帯はこんな感じです。

付け帯初体験&一人着付けなので(いつも旦那にちょっと手伝って貰っているのです)、とってもおかしな着付けですが、コートを着る予定でしたので、まあいっかと
DSCF3201_convert_20141215180406.jpg

コート姿も。

実は、ウールのポンチョっぽいコートを除くと、初着物コートだった!

お袖がピョコンは、見逃して下さい…

帯が隠れてしまうのであまり着物コートは着ないのですが、今のところ他にあと一つ持っています。

CHOKOさんのポンチョ、欲しいな~。
DSCF3237.jpg

後ろから見ると、こんな感じです。
DSCF3238.jpg

足元は、お気に入りの水玉の靴で。
DSCF3240.jpg

欲しくて×②たまらなかった、バレリーナ銘仙復刻盤!!

実際に本物を持っていらっしゃる方がいるなんて、羨まし過ぎる!!可愛くて、大・大好き♪
DSCF3244_convert_20141215180911.jpg

コートは、この着物に合わせようと見た瞬間に思った、ダンス(バレエ?)をしている柄。

黒地にオレンジの人物柄で、とてもお気に入り♪
DSCF3243_convert_20141215180842.jpg

髪飾りは、クリエイターさんの手作りのお品を。

リンゴが美味しそう!
DSCF3251_convert_20141215180939.jpg

パレードを見そこなってしまったので、優勝が決まっていたホームゲームの時のバス到着の際の写真を入れてみました。
DSCF2573.jpg

来年はJ1!!頑張って欲しいな~♪

陰ながら応援しております

実は、こっそりとベガルタ仙台も応援してたり

どっちも頑張れ~♪


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/12/16 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

全身ヤフオクコーデで、邸宅で見るアンティーク着物展へ行ってきました

邸宅で見るアンティーク着物展に行ってきた時の記事です。

何を着て行こうかと考えていたのですが、アンティーク着物展を拝見させて頂くにあたり、いつも通りのコテコテアンティークで行くのもどうかと思いまして、
①ヤフオクの着物&小物類で如何にコーデできるか?
②家族で着物!
③『11月:燈下親しむ』に因んだコーデ
の3つのミッションを何故か自分に課し、達成すべく全身ヤフオクコーデ(笑)、やってみましたよ~。

その結果がコレです
DSCF3164_convert_20141204160905.jpg

ちなみに息子のアンサンブルも、ヤフオクです

駐車場で息子に着物を着せている時に、偶然お隣の車に着物姿の御家族連れが!

綺麗な着物姿の方に話しかけて頂き、ドキドキして挙動不審な人になっていましたが、一緒に開場まで歩いて行く事になりました~。

帰って来てから他の方のブログをチェックしていたら、なんとその方は『mamimamiの着物と子育て』のmamimamiさんだったのです!

しかも、一緒に写真撮り忘れてしまっているし!

なので、当日のmamimamiさんの装いは、上記のブログにアップされていらっしゃいますのでご覧下さい♪



会場に到着すると、素敵な着物空間にうっとりするばかり…。

そして、スタッフの方の素敵コーデたるや、お写真を撮らせて頂いている時に手が震えた程です!!
DSCF3171_convert_20141204161056.jpg

そして、着物店のスタッフの方と偶然再会しまして、御一緒に撮って頂きました!

お顔出しの有無を伺ったのですが忘れてしまったので、念の為モザイクを掛けさせて頂きました~。

いつも美しいアンティーク着物コーデをされていらっしゃるのですよ!この日も菊のプロムナードをお召しになっていらっしゃいました♪

ピンボケしているのは、旦那が写真を撮っているからです(泣)
DSCF3183_convert_20141204161426.jpg

暮らしやさんの催事で御一緒した、スタッフのNさん!

私が着物を羽織っている間に、まだ小さかった息子を抱っこしてあやして下さっていた優しいお方♡

この日は受付をされてましたが、お忙しい中御一緒に撮って頂きました!有難うございます!
DSCF3188_convert_20141204161525.jpg

旦那はいつもの着物&私の手作り角帯、息子はヤフオクで購入した犬柄のネルのアンサンブル&私の薄桃色の帯揚げを帯がわりに。
DSCF3182_convert_20141204161358.jpg

そして、展示です!

今回、最も楽しみにしていた蒲公英の着物!

近くで拝見しても、やっぱり可愛い~
DSCF3165_convert_20141204160953.jpg

それぞれが逸品なのですが、何よりもこのアンティーク着物展が素晴らしいのはそのコーディネート!

蒲公英のお着物には、とても可愛いチューリップの半襟が合わせてありました!!素敵過ぎる
DSCF3168_convert_20141204161025.jpg

この、紫陽花尽くしコーデ着てみたい~!

半襟も紫陽花
DSCF3173_convert_20141204161156.jpg

帯の刺繍のグラデーションが、美しい…
DSCF3172_convert_20141204161122.jpg

こんなカラフルな燕の夏着物、もう残ってないのかな~。

胸キュンの可愛さです♪
DSCF3175_convert_20141204161230.jpg

旦那が一番気に入っていた帯♡

なんと、宇宙柄!飛行船が素敵です。
DSCF3176_convert_20141204161259.jpg

素敵な『2月:東京大正博覧会』の空間!
DSCF3180_convert_20141204161328.jpg

スタッフの方の帯が、私も旦那も大好きな面白柄!メチャクチャ可愛い~♪
DSCF3187_convert_20141204161457.jpg

さてさて、『全身ヤフオクコーデ』の詳細をば。

ちょっと季節を先取りして、椿尽くしをしてみました。
そして、『燈下親しむ』に合わせて、芸術の秋っぽいイメージで。

材料用だった椿柄のアンティーク着物×こげ茶色の袴。初・自分で袴着付けデビューしました♪

全てヤフオクでプチプラお買い物です!
DSCF3152_convert_20141204160604.jpg

中にきているブラウスもヤフオクで落札した品ですが、レース部分にちくちくと手直しをしました。

半幅帯は、先日記事にした手作りのものです。帯の生地ももちろんヤフオク!

飾りにしている白色の八重椿コサージュは、数年前に卒業式で袴を着た時にヤフオクで購入した品です。
DSCF3156_convert_20141204160637.jpg

袴下の半幅帯の結び方が下手なので、袴の後ろ姿がちょっとよれてしまっています…。

髪の赤い椿のコサージュも、数年前にヤフオクで購入。
DSCF3158_convert_20141204160707.jpg

羽織姿も。

もちろんヤフオク購入の、臙脂色に小さい薔薇と、白い椿柄の羽織♪
DSCF3160_convert_20141204160740.jpg

羽織を着ると、髪のコサージュは白色の八重椿の方にすれば良かったな~と後悔。
DSCF3163_convert_20141204160812.jpg

靴もヤフオク購入の水玉柄!
DSCF3191_convert_20141204161558.jpg

ちょっと写真では色合いが出せなかったのですが、黒色のモガ風ハットもヤフオクで。
DSCF3248_convert_20141204200034.jpg

バッグは、この日は旦那'sバッグではなく、ヴィンテージではないMyバッグです♪

袴はポリなので、汚れを気にすることなく息子と遊べるし、活動的だし、良い事尽くし!なので、また着ようと思います

最後になりましたが、素敵な着物展を開催して下さいましたスタッフの方々、本当に有難うございました




帰りにファミレスでランチを食べました。

「汚れるから着物脱ごうね~」というと、泣いて嫌がる息子。

イヤイヤ期?それとも着物男子の誕生か!?
CARTSX32.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/12/04 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

紅葉コーデで、湘南平へ行ってきました

先月中旬の記事です。

紅葉がそろそろ見頃かな~と思い、紅葉コーデで湘南平へ行ってきました。

寒くなったので、この秋の羽織デビューをしました。

羽織は、前に今昔きもの市でtentoさんで頂いた、素敵なシマシマに薔薇柄の羽織です。
DSCF3115.jpg

「ママ早く~」と、私が行かないと動かなかった息子
DSCF3119_convert_20141204115331.jpg

曇りで富士山は見えませんでしたが、海は綺麗に見えました。
DSCF3124_convert_20141204115422.jpg

私も海を背景に♪
DSCF3125_convert_20141204115503.jpg

猫ちゃんは日向ぼっこ
DSCF3108_convert_20141204114914.jpg

ススキと一緒に。
DSCF3113_convert_20141204115257.jpg

そして、肝心の紅葉はというと、ちょっとだけ…(泣)

必死に探して写真を撮りました~。
DSCF3130_convert_20141204115559.jpg

11月中旬だと、湘南平はまだ紅葉は早いらしいですね…。

緑がいっぱい!!
DSCF3143_convert_20141204115722.jpg

11月下旬、息子と公園へ散歩へ行ったら、綺麗に色付いたイチョウが!
CAH1JPRT.jpg

イチョウの絨毯の上で、転げまわる息子♪
CAPPV6QK.jpg

沢山集めて、バサ~っとするのが気に行ったようですよ
CANHTX2S.jpg

息子の足元をよく見ると、沢山アレが落ちていました。
CAP7TDCL.jpg

そうです、これこれ、イチョウの実!

おてて真っ黒
CA6YPKB6.jpg

さてさて、、この日のコーデテーマは『紅葉コーデ』です。

相も変わらずアンティークコテコテ♪

紅葉柄に鹿と青い鳥の着物×紅葉と山猫の名古屋帯です。
DSCF3106_convert_20141204114820.jpg

帯まわり。

全体的に臙脂色と緑でまとめてみました。
DSCF3103_convert_20141204114645.jpg

後ろ姿も。
DSCF3098_convert_20141204114507.jpg

スラっとした山猫ちゃん♪

お気に入りの帯です!(旦那のだけど(笑))
DSCF3102_convert_20141204114616.jpg

帽子は、今年一目惚れで購入した物を。

赤いフェルト地に、緑色の水玉レースとコットンパールが付いています。
DSCF3245_convert_20141204120140.jpg

この日の旦那'sバッグは、またもや少女柄のデコパージュ。

手前にあったから使ったんでしょ、と思っているあなた!正解です
DSCF3149_convert_20141204120057.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物

[ 2014/12/04 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)