2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12







柘榴尽くしコーデで、花菜ガーデンへ行ってきました

記事が、またもや溜まり始めております。

頑張ってアップしないと、季節先取りどころか過ぎ去ったコーデになってしまう…。

とか言いつつ、先にアップしたのは手作り半幅帯の記事。

簡単にできそうなものから手を付けるという、学生時代のテスト問題のような事をやっている

いい加減私もいい年なのだから、追い詰められないとやる気が出ない性格を直し、コツコツとか丁寧にとかいうことができるようにならねば…。

余談ですが、血液型と性格の話はどこまで信頼性があるのかはわからないけれど、新生活が始まると度々耳にするこの話題。「血液型何型?」

先日も職場で聞かれたのですが、今まで私の性格から血液型を当てる事ができた人は多分1割もいなかったと思います。

血液型は4つ(一応)だから、最低でも25%ぐらいの方は当てて下さっても良いはず。

それ程私は、大雑把でおっちょこちょいらしいですよ…



さてさて、本題に移ります。

まだ温かさが残り、羽織もいらなかった頃の記事です。

秋なので、何かフルーツコーデがしたいな~と思いコーデを決めたところまではスムーズだった、この日のお出かけ。

行く場所に困ってしまった私たちは、またもや花菜ガーデンへとやってきました。

年パスだと駐車料金も無料ですし、何よりも空いているのが魅力です。

まだ一応薔薇も残っているようなので、散ってしまう前に見納めをしておこうかな~と思い行きましたら、山茶花(多分)が何とも風情のある感じに咲いておりました。
DSCF3058.jpg

いつもながらの、最初の腹ごしらえ。

ここのランチはちょっとお高めですが、美味しい!

これでもう少し安ければ良いのにな~。
DSCF3053_convert_20141123182726.jpg

いつものコースでお散歩。
DSCF3084_convert_20141123182828.jpg

後ろ向きだと、顔にモザイク掛ける手間が省けて良いな~と、今更の発見をしました。
DSCF3065_convert_20141123182758.jpg

薔薇がまだ綺麗に咲いていたので、ちょっとご紹介をば。

未だに、画像の縮小がいまいちわからず、見にくい写真ですがお許し下さい…。

どうもこの手の色に弱いらしい『グレー・パール』
CAAAJONJ.jpg

香りからの名付けなのでしょうか?『レモン&ジンジャー』
CADSRTO4.jpg

ギザギザ花弁が可愛い『フェローシップ』
CAERDEJ3.jpg

色の変化が素敵な『栄光』
CAPO91H5.jpg

ピンクの色だけど『パープル・ハート』。直訳すると「紫の心」。ちょっとドキドキ
CAPPHQ41.jpg

この日のコーデは『柘榴尽くしコーデ』。いつもながらのアンティークコーデ。

赤紫色の柘榴の着物×柘榴の名古屋帯です。
DSCF3045_convert_20141123182525.jpg

帯まわり。

小物類は赤紫と緑色系統でまとめてみました。
DSCF3052_convert_20141123182658.jpg

後ろ姿も。
DSCF3046_convert_20141123182553.jpg

渋い金色地に朱色×紺色の柘榴が。

個人的に、朱色×紺色、オレンジ×黄緑の組み合わせがとても好き
DSCF3049_convert_20141123182629.jpg

この日の旦那'sバッグは、フルーツコーデに合わせて、葡萄のニードルポイント刺繍バッグです。
DSCF3146_convert_20141123214536.jpg

サイドにも葡萄が
DSCF3147_convert_20141123214603.jpg


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/11/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

半幅帯、完成!

先日、息子のインフルエンザ予防接種&4種混合追加接種をやっと受ける事ができました。

本来なら10月に受けたかったところですが、風邪で延び延びになっておりまして…。

今も少し鼻汁&咳が残っていたので小児科の先生に相談したところ、保育園に通っているなら早く受けようと背中を押されまして、ちょっとハラハラでしたが特に副作用なく経過しております。

以前は予防接種後に熱を出すことが多かったですが、今回は何事もなくケロッとしている息子。

丈夫になったな~と、成長を実感しました。



さてさて、題名の記事に移ります。

作る作ると言っておきながら、有言不実行になりつつありました半幅帯が漸く完成しました!
DSCF3151_convert_20141123172225.jpg

うーん、私にしてはちょっとまとまり過ぎのような気が…。

はっきり言って、面白味のない半幅帯となってしまいました。

もう少し、私らしい、ヘンテコな面白要素を入れるべきであったかも。

この後、旦那の角帯Part2を制作しようと考えているので、そこで私らしい、どこを目指しているのかわからない、面白柄を取り入れていけたら良いな~と思っております(締めるのは旦那だし


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/11/23 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

薔薇ネコーデ~Part3~散りかけの公園へ

皆さま、実は私、31日から4連休だったのですよ。

月跨ぎで偶然そうなったのですが、10月の最終日は中之島きもの市へ行こう!と決めておりました。

しかし!こんな時に限ってトラブル続きなのでございます。

まず息子が気管支炎になり、そのまま私にもうつり、2人で熱&鼻水&咳でエライこっちゃとなってしまいました…。
喉が痛くて食事が食べれなくなってしまった息子(あんなに食いしん坊だったのに)。割と機嫌が良いのがまだ嬉しいです。

でも、さすがに息子も今日は「外へ出たいよ~」とストレスMAXになり、私も「4連休なのに~」と旦那に駄々をこね、ちょっとだけ着物でお出かけしたのでした

雨予報でしたので、雨が降り出す前に!と、ドタバタとお着替えをして、正味20分程の外出でした。
DSCF3010.jpg

見てお分かりかと思いますが、ふでぺんさん、またやってしまったのですよ~、帯締めピョコン

そして、肝心の薔薇も既にほぼ散りかけ…。

花菜ガーデンでしたら、もう少し薔薇が咲いていたのかもしれませんが、なにぶん今は風邪っぴき中。

公園への最小限のお出かけのみで帰ってきました。
DSCF3001_convert_20141101180433.jpg

息子共々、ちょっとした気分転換になったかな?
DSCF2997_convert_20141101180306.jpg

そんなこの日のお出かけは、急遽決定した『薔薇ネコーデ~Part3~』、相も変わらずアンティークなコーデです。

「雨が降る前に急げ~」と、鏡も見ずにバタバタと着付けをしたので、いつにも増して粗が目立つ着付けとなっております…。

薔薇のプロムナード×薔薇と猫刺繍の臙脂繻子名古屋帯です。

着物の赤い薔薇の葉の部分には、少し刺繍もしてあります。
DSCF3027_convert_20141101190836.jpg

帯まわり。

帯揚げは、紫の蝶が染めてある端切れ、帯締めはターコイズブルーです。
DSCF3033_convert_20141101191046.jpg

後ろ姿も。
DSCF3030_convert_20141101190907.jpg

帯は、この前の今昔きもの市で旦那がGETした旦那'sコレクションです。

黄色と緑のチェックリボンをしている猫ちゃんと黄色い薔薇が刺繍してあります。
DSCF3032_convert_20141101190939.jpg

バタバタし過ぎて、バッグを忘れてしまったけれど、まあ、いっか

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物

[ 2014/11/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)