2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船にカモメの着物で、湘南の海へ行って来ました

先週の記事に引き続き、寒がりな私は、まだ袷生活を続けています。

この前の週末は、着物で海へ行ってみようと思い立ち、湘南の海へ行ってみました。
DSCF0938.jpg

息子にとっては、生れて初めての海

ちょっと熱い砂の感触に、不安そう…。
DSCF0946_convert_20140524213130.jpg

まだ、息子には無理そうかなと思い(砂も少し熱いので)、旦那が抱っこして海辺まで行きました。
DSCF0951.jpg

靴を履いたら、元気にトコトコ。

もう少し大きくなったら、砂浜で遊ぼうね
DSCF0943_convert_20140524213015.jpg

午後は、公園をお散歩。

遊具は一人ではまだ危ないので、旦那がしっかりとガードです。
DSCF0962_convert_20140524213312.jpg

何度も遊具遊びをおねだりして、「まだ帰りたくないよ~」と、長い間遊んでいました。
DSCF0971_convert_20140524213349.jpg

沢山遊んだ後は、おやつタイム。

ですが、息子は遊び疲れて、おやつを手に持ったまま夢の中でした
DSCF0982_convert_20140524213435.jpg

そんなこの日のコーデは、『マリンコーデ

船とカモメの着物×猫の織の単帯です。
DSCF0913_convert_20140524212509.jpg

帯まわりです。あぁ、半襟がヨレヨレ…

半襟は付けっぱなしの緑ストライプの端切れ、帯揚げはマリンのイメージで赤の縞の端切れ、帯締めは帯に合わせて薄いオレンジにしてみました。
DSCF0916_convert_20140524212551.jpg

後ろ姿も。
DSCF0929_convert_20140524212712.jpg

帯は、畳じわが見苦しくてすみません…

着物は袷ですが、帯だけでもちょっと先取りで単衣を合わせてみました。

黒猫と白猫の織の帯です。
DSCF0924_convert_20140524212630.jpg

上手く撮れていませんが、着物の柄のアップです。

背中や袖部分にはカモメが飛んでいます。
DSCF0930_convert_20140524212816.jpg

合わせたバッグは、この日も旦那'sバッグです。

海なので、トラベル柄のニードルポイントバッグを合わせてみました
DSCF0988_convert_20140524213533.jpg

裏はこんな感じで、カモメが飛んでいたりします
DSCF0989_convert_20140524213606.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

梅雨入り前に、レインボー着物でお散歩

相変わらず、袷で週末を過ごしています。

日差しは強いのですが風も強い地域なので、体感温度的には涼しく感じます。

特に着物は、風を良く通すので、とても爽やかな着心地です



先週の週末は、八幡山の洋館(旧横浜ゴム平塚製造所記念館)に散歩へ行って来ました。

こちらは、明治期の木造建築物で、国の有形文化財に登録されているそうです。
DSCF0866.jpg

これからの季節は、薔薇が見ごろを迎えます
DSCF0873_convert_20140518171552.jpg

正面からの写真も。
DSCF0879_convert_20140518172140.jpg

館内は写真OKとの事でしたので、明治期にタイムスリップ気分でパシャリ
DSCF0900_convert_20140518173002.jpg

息子は、芝生の上でも沢山歩き回って疲れたのか、帰りは旦那に抱っこされて、おねむでした。

お腹を出したまま
DSCF0909_convert_20140518172217.jpg

この日のコーデは『レインボーコーデ』。

レインボー柄の着物×石楠花の刺繍帯です。

梅雨入り前に、ひと足先に雨上がりな気分で
DSCF0858_convert_20140518171229.jpg

本当は、紫陽花の見ごろに着たかったお着物ですが、さすがにその頃に袷は暑いので…


帯まわりです。

半襟・帯揚げ・帯締めは、色の濃淡はありますが、涼しげにグリーン系でまとめてみました。
DSCF0861_convert_20140518171357.jpg

帯は、どの帯にしようかと迷ったのですが、ちょっと遅くなってしまいましたが、石楠花の帯を締めていない事に気付いたので、それを締めてみました

後ろ姿も。

着物がカラフルなので、どんな色の帯でも合ってしまう気がします。
DSCF0859_convert_20140518171318.jpg

石楠花は、金や銀など、キラキラしい刺繍が入っています。
DSCF0865_convert_20140518171438.jpg

バッグは、この日も旦那'sです。

建物柄に合わせて、パリ柄の赤いニードルポイントバッグです。
DSCF0987_convert_20140518172356.jpg

以前、テラスモール湘南へ行った時のバッグ(→詳しくはこちら)と色違いに見えますが、ちょっと柄が違うのですよ~

裏はこんな感じです。
DSCF0985_convert_20140518172320.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/18 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(5)

カーネーション尽くしの、母の日コーデ

何とかギリギリ、母の日当日に記事に出来そうな母の日コーデ

着たのは5月6日の、GW最終日です。

このGWは、お金を掛けずに安く遊ぼうが小さな目標でしたので、この日も家族で公園散歩。

息子にとっては、遠出して疲れるより、この方が楽しく負担も無さそうでした。

公園では、白い躑躅も綺麗に咲いております
DSCF0819.jpg

紫色の藤も
DSCF0802_convert_20140511222239.jpg

バラ園の薔薇も綺麗
DSCF0807_convert_20140511222323.jpg

名前を知らない花も綺麗
DSCF0811_convert_20140511222408.jpg

広場は込み合っているので、穴場スポットでお散歩。
DSCF0812_convert_20140511222448.jpg

少し歩いたら「暑いよ~」と訴える息子。

最近、色々と訴えるようになってきました。
DSCF0824_convert_20140511222554.jpg

私の前になって、先に先にとズンズン進んで行くのです~
DSCF0843_convert_20140511222841.jpg

立ち止まったと思いきや、「側溝が怖い」と、ギュッと手を握って前に進めない…。

怖がりなのです…

この後、何とか渡りきりました
DSCF0840_convert_20140511222804.jpg

アヒルさんが大好き
DSCF0849_convert_20140511222922.jpg

一人で歩けるようになって、息子はますますお散歩が大好きになったようです。

遊具で遊べるようになるのは、まだ先かな~




この日の着物は、『母の日コーデ』

カーネーションの刺繍着物×カーネーションの切りビロードの帯です。
DSCF0770_convert_20140511221836.jpg

この着物は、付け下げになるのでしょうか訪問着

付け下げと訪問着の違いが、いまいち分かりません。

柄が全て上向きになっているけれど、絵羽になっているし…。



帯まわり。

やっと半襟を替えてみました

着物の色が暗めなので、小物だけでも涼しくと思い、半襟・帯揚げ・帯締めはグリーン系で統一を。
DSCF0793_convert_20140511222035.jpg

後ろ姿も。

背中にシワが…
DSCF0783_convert_20140511221951.jpg

帯は、花瓶の部分が切りビロードで、花は刺繍になっています。
DSCF0782_convert_20140511221909.jpg

八掛にもカーネーションが描かれており、チラッと見えても嬉しい感じです
DSCF0797_convert_20140511222148.jpg

この日も、前日に続いて珍しくMyバッグ

前日のビーズバッグと同じく、大須の骨董店で購入したバッグです。
DSCF0855_convert_20140511223001.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物

[ 2014/05/11 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(12)

子どもの日コーデで、いざ鬼が島へ?

5月5日の記事でございます。

仕事復帰してからは、なかなかブログをする時間がとれずにいまして…。

今の生活サイクルにもう少し慣れてきたら、もっと効率良く出来るかもしれませんが、それまでは土・日曜中心のUPになりますが、どうぞ宜しくお願い致します




さてさて、端午の節句のお出かけです

どこに行っても込み合っている事間違いなしのGW、私たち家族は、この日も公園散歩でございます。

お金もかからず、のんびりできる、なかなか素敵なお出かけと思うのですが、どうでしょうか

雨が降るかな~と傘を持って行きましたが、曇り空で持ちこたえておりました。

この公園では、まだ藤が綺麗に咲いております
DSCF0701.jpg

だいぶ、お散歩に慣れた息子と。
DSCF0709_convert_20140510171109.jpg

そうしたら、何ということでしょう

息子が何かに目覚めたように、急に手を振りほどいて一人でトコトコと歩いて行ってしまいました
DSCF0724_convert_20140510171149.jpg

しかも、速い

鳩を追いかけて、遠くへ…。
DSCF0732_convert_20140510171224.jpg

歩くだけ歩いて、疲れてきた息子を何とか捕まえて、一緒に躑躅の前でパシャリ
DSCF0760_convert_20140510171301.jpg

にゃん子ちゃん2匹がのんびりと昼寝中…かと思いきや、1匹トテトテと近づいてきました
DSCF0762_convert_20140510171348.jpg

何か貰えると思ったのでしょうね…。ごめんね~
DSCF0766_convert_20140510191944.jpg

この日は、端午の節句に因んで『こどもの日コーデ』

船柄の銘仙着物×桃太郎の帯で、鬼が島へ出発するイメージで
DSCF0687_convert_20140510170713.jpg

帯まわり。

実は、前柄はウサギ&タヌキと斧で『カチカチ山』になっています。

半襟・帯締め・帯揚げは、鬼のイメージでシマシマに
DSCF0699_convert_20140510171007.jpg

後ろ姿も。
DSCF0689_convert_20140510170809.jpg

帯は、桃太郎はいないのですが、動物勢ぞろいです。
DSCF0690_convert_20140510170903.jpg

バッグは、この日は珍しくMyバッグ。

数年前に大須の骨董屋さんで頂いた、ビーズバッグです。裏も同じ柄です。

キラキラしていてお気に入り~
DSCF0853_convert_20140510192045.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/11 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(3)

向日葵コーデで、くりはま花の国へ行ってきました

世間では、もうすっかりGW気分は抜けている今日この頃ですが、5月4日の記事でございます。

一足早く単を着ていらっしゃる方も多いようですが、極度の寒がりの私はまだまだ袷…。

袷でも朝方は肌寒いと感じる私は、ある意味着物生活向きな体質と言えるのかもしれません

なにせ、まだまだ着たい袷があるので…。

そんなこんなで、袷の着物記事です。

ちょっと暑く苦しいと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、5月いっぱいは袷を着て過ごそうと思っておりますので、どうぞご容赦下さいませ~



この日行った『くりはま花の国』は、山の上だったせいもあり、朝方は袷でも肌寒く、羽織が欲しいと思ったりもしました。
DSCF0495.jpg

ポピーが見ごろとの情報でしたが、まだ3分咲き程。

6月くらいが見ごろかな~と思いました。

6月1日(日)、8日(日)には、ポピーの無料花摘み大会も開催されるそうなので、お近くの方は是非どうぞ
DSCF0515.jpg

こういうのがあると、ついついしてみたくなりませんか
DSCF0512_convert_20140509093803.jpg

私たちは、フラワートレインに乗って、反対側の第2駐車場まで行って、そこから歩いてみる事にしました。

料金は、片道:大人210円です。

私たちは朝いちのトレインに乗ったので並ばずに乗れましたが、お昼近くになるとかなり並んでいたので、個人的には朝いちがおススメです
DSCF0529_convert_20140509093904.jpg

フラワートレイン(という名のバス)からは、翌日の端午の節句に合わせて飾られた鯉のぼりが綺麗に見えました
DSCF0536.jpg

ハーブ園(入場無料)では、ラベンダーが見ごろを迎えていました。
DSCF0552_convert_20140510074722.jpg

足湯があり、この日はラベンダーの湯との事。

私も入ろうかと思いましたが、流石に湯気に正絹は不味かろうと思い断念
DSCF0558_convert_20140510092526.jpg

ネモフィラという花が、綺麗に咲いていました。
DSCF0590_convert_20140509094029.jpg

正午近くになってくると、日差しが強くなってきましたが、風があるせいか体感温度はさほど高くありませんでした。

ぽかぽかのお散歩日和
DSCF0624_convert_20140509094238.jpg

息子は終始ご機嫌で、尻餅をついても楽しいらしく、ニコニコ笑顔。
DSCF0611_convert_20140509094114.jpg

なかなかカメラの方を向いてくれない息子。お花が気になる様子です
DSCF0628_convert_20140510074826.jpg

日本一(世界一だったかも)美味しいらしい、ラベンダーソフトクリームを食べました~。

風が強くて、髪が…
DSCF0632_convert_20140510074907.jpg

帰りは、葉山の『MARLOWE』で、大好きなプリンを買って帰りました
DSCF0634_convert_20140510074955.jpg

上の段左から、抹茶プリン、ミルクティープリン、チョコレートプリン。
下の段左から、ベイクドマンゴーチーズプリン、ブリュレプリン、バナナプリン
DSCF0681_convert_20140510075127.jpg

ボーロ3個セット。もう大好き
DSCF0684_convert_20140510075217.jpg

海にはウィンドサーフィンしている方が沢山遠くに見えるのは江ノ島~。
DSCF0647.jpg

トンビも沢山
DSCF0668.jpg

ここにも鯉のぼり~
DSCF0670.jpg

さてさて、この日のコーデです。『向日葵コーデ』

向日葵の袷着物×向日葵の名古屋帯です。
DSCF0473_convert_20140509090720.jpg

帯まわり。

今日も付けっぱなしのシマシマ半襟、ターコイズブルーの帯締め、黄緑の帯揚げです。
DSCF0491_convert_20140509093721.jpg

後ろ姿も。
DSCF0477_convert_20140509090828.jpg

帯はアンティークの名古屋帯です。
DSCF0486_convert_20140509093624.jpg

バッグは今日も旦那'sバッグです。

ギリシャ神話っぽいデコパージュバッグ。上のメデューサが何となく向日葵っぽい感じで。

ちょっと怖い
DSCF0854_convert_20140510075313.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物



[ 2014/05/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

たんぽぽ着物で、河原をお散歩

4月最後の日曜日は天気が良かったので、3人で河原へ散歩に行きました

今では満開の躑躅もまだ3~5分咲きといったところでした。
DSCF0406.jpg

日当たりの良い所ではタンポポが沢山

人もまばらで、のんびりとお散歩出来ました。
DSCF0413_convert_20140506161501.jpg

ご機嫌な息子と一緒に、ぽかぽかと日向ぼっこ。
DSCF0429_convert_20140506161549.jpg

道端には色々な春の花が咲いていました。
DSCF0439_convert_20140506161626.jpg

この日は『春の庭コーデ』。

タンポポと蝶の着物×春の花壇(&雪だるま)と子供たちの帯です。
DSCF0388_convert_20140506160845.jpg

帯まわりです。半襟がヨレヨレですね

前回と同じ端切れの半襟と、平塚骨董市で購入したプチプラな帯締め、黄緑の帯揚げです。

よく見ると、地紋は着物の色に合った桜です
DSCF0399_convert_20140506161109.jpg

着物の前柄には蝶がいましたが、後ろ姿にはタンポポがいます
DSCF0390_convert_20140506160939.jpg

タンポポって、元気があって鮮やかで、見ていると嬉しくなってしまう花ですね。

タンポポや桜が咲くと「春だな~」と感じます



お太鼓には春の庭を出しましたが、前柄にはちょっと雪だるまがあります

この帯は、雪が溶けて春になる頃に締めると良いかもしれませんね。
DSCF0395_convert_20140506161023.jpg

この日も、相変わらずの旦那'sバッグ。

小鳥に蝶、花々のデコパージュバッグです
DSCF0449_convert_20140506161708.jpg

後ろにも小鳥や蝶がいました。
DSCF0450_convert_20140506161751.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/06 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

大正ロマンなコーデで、第2回湘南ひらつか駅前骨董市へ行って来ました

もうすでに5月。GWですね。

世間では11連休の方もいらっしゃるとか…。

5月に入ってからはお天気も良いので、お出かけも楽しいですね

私はまだ仕事復帰したばかりなので、今月はカレンダー通りのお休みですが、来月からの休みはバラバラでして。

GWにまとまった休みを取れるのは最後かな~

どこに行っても混雑すると思いますが、折角の大型連休楽しみたいと思います




少し前の話になりますが、4月26日(土)は『第2回 湘南ひらつか駅前骨董市』が開催されたので行って来ました。

この日はお天気にも恵まれて、第1回よりも人出も、出店数も多かったです(→以前の記事はこちら
DSCF0364.jpg

着物のお店も5~6店舗程に増えていました
DSCF0367_convert_20140429095000.jpg

このまま順調に出店数も増えて、1年限定ではなく、長く平塚骨董市が続くと良いな~。

そんなこの日の戦利品は、着物でも帯でもなく『完熟いちご大福

苺が甘くて、ジューシーで、とても美味しかったです。
DSCF0369_convert_20140429095043.jpg

そして、いつもの明治神宮の公園へお散歩。
DSCF0385_convert_20140429095605.jpg

息子もだいぶ、お散歩に慣れました
DSCF0374_convert_20140429095319.jpg

まだ、泣き顔の時もありますが…
DSCF0380_convert_20140429095526.jpg

広くて、とてものんびりできるお気に入りスポットです。

最近、指差しブームな息子。

「うっうっ」と言って、何でも指差し。
DSCF0377_convert_20140429095421.jpg

やっぱり、抱っこが1番好きなようです



この日の私のお着物コーデは、特にお題は無かったのですが、あえて言うならば『大正ロマンを目指したコーデ』

お花&蝶の縞に丸のライン着物×黒猫と本のアンティーク名古屋帯です。
DSCF0344_convert_20140429094556.jpg

遠くから見ると、襟の白のラインが半襟のように見えて可愛いお着物です。

帯まわり。付けっぱなしの半襟に、深い赤の帯締め&帯揚げを合わせてみました。
DSCF0356_convert_20140429094643.jpg

後ろ姿も。
DSCF0358_convert_20140429094756.jpg

帯は旦那'sコレクションです
DSCF0361_convert_20140429094848.jpg

この日も、相変わらずの旦那'sバッグ。プチポアンを借りました。

表は、花々に乙女と女性、ユニコーン、ライオン、リス、ウサギ、鳥等々が刺繍されています
DSCF0447_convert_20140429103703.jpg

裏は、実がなっている樹に鳥が止まっており、その木陰で休むユニコーン、ウサギ等が刺繍されています
DSCF0446_convert_20140429103627.jpg

サイドはこんな感じで、花が刺繍されています。
DSCF0442_convert_20140429103547.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/05/03 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(8)






