2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

果物ウールPart2で、大江戸骨董市へ行って来ました

4月20日(日)は、大江戸骨董市でした。

前日にtentoさんのブログを夫婦で拝見していたら、凄く可愛い帯を発見

しかし、あいにく旦那は日曜出勤だったので、土曜の夜に「一人で行ってくる」「最近買い物し過ぎだから行かないよ~」とやり取りしていたのですが、当日を迎えると行きたい虫が我慢できず…。

行ってきちゃいました、東京国際フォーラム
DSCF0281.jpg

まずは、お目当てのtentoさんへ。

そこで、なんといつも拝見している『花金魚』のひなこさんと遭遇

あまりの嬉しさに、思わず挙動不審気味でした。

何でしょう、この可愛さは

お願いして、ご一緒に写真を撮って頂きました(←嬉し過ぎ
DSCF0282_convert_20140427231235.jpg

お友達さんとお2人で来ていらっしゃいました。お2人共本当に可愛くて、素敵なお着物姿でした~

お友達さんともご一緒に写真を…と言えば良かったと、後で後悔(←声が掛けられず…)

次は後悔しないように、頑張ってお願いしてみよう



そして、憧れのtentoさんと
DSCF0283_convert_20140427231706.jpg

この日のコーデも可愛過ぎます

変わり映えのしないポーズしかできない私…。tentoさんも、そんな私に合わせて下さいました~

とっさに面白ポーズ&素敵キモノポーズができる方、コツを教えて頂きたいです(←切実)

tentoさんで、もっと沢山欲しい物があったのですが、残念ながらお財布事情により断念。

今月は出費が多かった…。

それでも、お財布の残金で何か買えないな~とウロウロしていると、同じ場所で同じ方に遭遇

話し込んでしまい、ご一緒にお写真を撮って頂いちゃいました
DSCF0287_convert_20140427231739.jpg

がま口バッグや帯等を手作りされていらっしゃるそうで、この日も素敵な苺の帯に水玉バッグをコーデされていました。



そんな、この日の戦利品

まずはtentoさんで、お目当ての鳩のアンティーク刺繍帯と、化繊の水玉の半幅帯。
DSCF0307_convert_20140427231929.jpg

この半幅をtentoさんに頂く時、「水玉…」と言われました

やはり、ついつい水玉柄に心惹かれてしまいます。


そして、もう一品。

お財布の残金で何か買えないかな~とウロウロしている時に発見した、アンティークの刺繍入りスポーツ柄デコ帯

なんと、驚きの6000円
DSCF0310_convert_20140427232012.jpg

旦那に内緒で来た大江戸骨董市でしたが、その日に自分からバラしてしまいました。

もう、嬉しくて「見て×②~」と。

旦那の反応はと言うと、「行ってると思った」でした。

完全に、行動が読まれていました



さてさて、この日のお着物。

電車&バス&抱っこ紐使用でしたので、この日も汚れても良いようにウール着物×化繊の半幅帯でした。

リンゴがいっぱいの元気ウール×黄土色に小花の半幅です
DSCF0289.jpg

帯まわり。

着物の色に合わせてチェックの極太帯締め、前日から付けっぱなしの半襟の色合いが丁度合っていました。
DSCF0298_convert_20140427231815.jpg

後ろ姿も。
DSCF0291.jpg

帰って来てから写真を撮ったのですが、カルタ結びは本当に優秀

抱っこ紐をして、かなりしゃがんだり・立ったりという動作を繰り返したのですが、あまり着崩れしていませんでした。
DSCF0304_convert_20140427231854.jpg

バッグは珍しく私の物。

息子のお出かけグッズという大荷物持参でしたので、小さな手提げを探していたところ出てきた、随分昔に京都で購入したがま口バッグです。

昔から水玉好きは変わらず
DSCF0451_convert_20140427232051.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/28 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(8)

チューリップ銘仙×テディベアと人形の帯で、公園散歩

先週末は、曇り空でしたが雨は降っていなかったので、いつもの明治神宮の公園へ行って来ました。

まずは、ポニー乗り場へ。

まだ息子は乗れませんが、ポニーさんと一緒にパシャリ

早く乗りたいね~
DSCF0278_convert_20140423092904.jpg

そのまま明治神宮の鳥居へ。
DSCF0233_convert_20140423093826.jpg

公園では、何かのイベントでしょうか?フラダンスをされていました
DSCF0235_convert_20140423091806.jpg

最初『フラダンス』という言葉を思い出す事ができなかった私たち夫婦。

旦那が「フラミンゴしているよ~」と言ったのに対し、「フラメンコでしょ~」と返して、そのまましばらく間違いに気付かず。

少し経って「フラダンスやんか」と2人同時にお互いに突っ込みを入れておりました。

他に聞いている人がいなくて良かった…。

最近、単語が思い出せない事が2人ともあり、度々こういう事があります。年でしょうか…



広場に着いたので息子を下に降ろすと、「もっと抱っこ~」と大泣き。
DSCF0261_convert_20140423092530.jpg

アップにするとなおさら面白…いやいや可愛い
DSCF0262_convert_20140423092612.jpg

しかし、しばらく経つと元気に歩いておりました(息子の前髪が…ププッ
DSCF0264_convert_20140423092658.jpg

どうも、私が持っているバッグが気になって仕方がない様子。

こんな所も旦那にそっくり
DSCF0273_convert_20140423092745.jpg

さてさて、この日のお着物です。

『ポップな春コーデ』を目指しました

水玉にチューリップの銘仙×テディベアと人形の帯です
DSCF0260_convert_20140423092444.jpg

帯まわり~。何故か帯締めが歪んでおりますが…

帯に合わせてターコイズブルーの帯締めと、赤ストライプに菊の端切れ帯揚げ、黄×オレンジストライプの半襟です。
DSCF0250_convert_20140423092210.jpg

この日も車に乗った後なので、着物&帯の歪みは見て見ぬふりをして頂きたく…。

後ろ姿です。
DSCF0242_convert_20140423092124.jpg

きっと、上手な方が着付けをしたら、車に乗ってもこんなシワ&歪みが出ないのですよね~。

もっと精進します

帯は、前回の記事の今昔きもの市で頂いた帯です。

早速使ってみました

帯の色柄は、思ったよりも様々な着物に合う感じで使い易そうです
DSCF0255_convert_20140423092358.jpg

バッグがとても気になる様子の息子に邪魔されて、バッグの綺麗な写真無し

旦那'sデコパージュバッグです。
DSCF0320_convert_20140423092948.jpg

上部は鳥さんモチーフになっています
DSCF0329_convert_20140423093029.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/23 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)

果物ウールで、今昔きもの市へ行って来ました

先日は、京急百貨店で開催されている『今昔きもの市~10店舗がそれぞれの着物ライフを提案~』へ行ってきました。

今昔きもの市は4月17(木)~22日(火)までなので(最終日は17時まで)、お近くの方は是非どうぞ~。

今回はお目当てがあったので頑張って行ったのですが…早くからいらっしゃっていた方に負けてしまい、GETならず

残念でしたが、その他にも素敵な商品が沢山あったので、色々と頂いてきちゃいました

この日は、流石に旦那の休みは取れなかったので、息子と2人で参戦。

平日の、しかも丁度通勤ラッシュに当たるので、電車はちょっと遠慮して車で行きましたが、車も通勤の大渋滞にはまり、到着が考えていた時間よりもずっと遅くなってしまいました。

いつもお仕事でこの通勤ラッシュを経験されている方、本当にお疲れ様です
DSCF0332_convert_20140421092530.jpg

会場では、暮らし家の前野さんとお写真を撮って頂きました。

あぁ、髪形が乱れている…
DSCF0177_convert_20140421082731.jpg
この、2人の間にあるトルソーのコーデ、本当に可愛くてこの写真の後にお着物と帯揚げ&帯締めを追い剥ぎをしちゃいました

前野さんの提案されるコーデは、どんなお着物もガーリーにしてしまう魔法のような素敵コーデなので、いつも「上から下まで全部下さい」と思ってしまいます。

ご一緒にいらした橘さんにも図々しくお願いして、お写真を撮って頂いちゃいました。
DSCF0180_convert_20140421082924.jpg

会場ではなんと、中之島きものいちでお話したMさんに、再びお会いすることができました

またお会いしたかったので、とても嬉しかったです。
DSCF0178_convert_20140421082843.jpg

Mさんは、落ち着いたピンク地に芥子でしょうかとても素敵なお花が大胆に描かれているお着物と、以前にこのきもの市で頂いた帯、という素敵コーデ

そこに、同じ落ち着いたピンク地の花のニードルポイントバッグを合わせていらっしゃいました。

まさに、春の装いでとてもお似合いでした~

Mさんは、私がこの日持っているサクランボ柄のニードルポイントバッグと色違いを持っていらっしゃるとの事で、お揃い~と、ちょっと嬉しかったです。



さてさて、この日の戦利品。

前にも書いた通り、お目当ては買えなかったのですが、素敵商品をGETできました
DSCF0305_convert_20140421083317.jpg

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、右のテディベアと人形のターコイズの帯は、あの『わびさび、こんぺいとう』のそらこさんとお揃いの帯だったりします

沢山いらっしゃる全国のそらこさんファンの方の罵声が聞こえてきそう……。

すみません、すみません

私もそらこさんのいちファンなので、どうぞお許し下さい~

そらこさんのコーデには遠く及ばずとも、頑張ってコーデしていく所存ですので、どうかお許しを~(←切実)。



左の帯は、写真が下手でよく見えていませんが苺ちゃん単帯です

人気の果物モチーフなのに、なんと驚きの5800円というロープライス

単衣の銘仙と合わせたいな~と

この他にもお着物を頂いたのですが、お着物は着た時にでも追々ご紹介していきたいと思っています。



この日のコーデです。

息子を抱っこしての参戦でしたので、汚れても良いようにウールと化繊の帯にしました。

題名を付けるとしたら『さくらんぼコーデ』かな

さくらんぼとリンゴのウール着物×化繊の半幅です。

自宅に帰って来てから写真を撮ったので、シワシワですがお見逃しを。
DSCF0197.jpg

化繊の帯は、以前に締めた物とこれの2本しか手持ちが無いので(この後の記事でもう1本増えたので、今は3本になりました)、色合いが合わないのはお許し下さい~。

梅雨の季節も来る事だし、やはりファブリック帯を作ってみようかな



帯まわりです。

前回から付けたままのピンク格子の半襟と、ピンクの帯締めです。
DSCF0193_convert_20140421083046.jpg

後ろ姿も。
DSCF0202.jpg

この日は車の運転&抱っこ紐があったので、ゆるまずに楽チンなカルタ結びを帯締めで固定しました。
DSCF0188_convert_20140421083012.jpg

ピアスはさくらんぼとお花を。
DSCF0221.jpg

バッグはミントグリーン地のさくらんぼ柄のニードルポイントバッグです

あ、もちろん旦那'sバッグです
DSCF0222_convert_20140421083210.jpg

サイドにもさくらんぼがあります。
DSCF0228_convert_20140421083246.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/21 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

ファンタジーなガールズコーデで、息子の初!公園たっち

先週は風邪でお家から出る事が少なかったので、息子もストレスでちょっとグズグズ。

週末は天気が良かったけれど風が冷たく、どうしようかな~と迷ったのですが、公園まで散歩に行く事にしました。

息子は、なんとこの日がファーストシューズデビュー

なぜこんなに遅くなったかと言うと、ひとえに旦那が心配性だからです…。

と言う事で、いざ公園へ
DSCF0118_convert_20140416172607.jpg

早速、芝生に降ろしてみようと思ったのですが、もう本当に心配性の旦那でして…。
DSCF0119_convert_20140416172729.jpg

あ、立った

けれど、何か不機嫌そうですよ
DSCF0122_convert_20140416172812.jpg

「パパとママ、そこにいるのに何で僕は一人なの」と言わんばかりに泣き虫息子。

しばらくすると、この有り様
DSCF0131_convert_20140416172851.jpg

本当にパパっ子な息子なのです

病み上がりなので短時間で切り上げ、桜が綺麗でしたので少しだけ散歩しました。
DSCF0138_convert_20140416172944.jpg

枝垂れ系の桜は咲くのが遅かったので、まだ満開でした
DSCF0145.jpg

名前の分からない黄色い花も満開。
DSCF0149_convert_20140416173126.jpg

チューリップも綺麗~
DSCF0151_convert_20140416173220.jpg

そんなこの日のお着物は、風が冷たい&私も病み上がりという事もあって、ウールにしました。

プードルを連れた少女のウール×少女に金魚・鳥等々の面白柄のアンティーク帯です。
DSCF0070_convert_20140416172128.jpg

ウールのお着物は、双子のおばあちゃまが昔、ウールの洋服地からお仕立てしたものとの事で、この世にもう一枚同じお着物があるそうです。

こんなウールの洋服地をお着物にしようと思ったおばあちゃまは、とてもオシャレなハイカラさんだったのかもしれないですね
DSCF0097_convert_20140416172451.jpg

お袖にも柄が

柄部分は、フェルトのようなポコポコとした、ちょっと立体的な感じになっています
DSCF0099_convert_20140416172530.jpg

帯まわり。

半襟と帯揚げはお揃いの布の切れ端、帯締めも色を揃えてみました。
DSCF0095_convert_20140416172334.jpg

後ろ姿。
DSCF0083_convert_20140416172212.jpg

帯は、旦那'sコレクションから。

この帯が本当に可愛らしくて…
DSCF0088_convert_20140416172250.jpg

この日のバッグも相変わらず旦那'sコレクションを合わせました。

妖精のデコパージュBOXです

取っ手にはジュリアナブローチが飾ってあります。
DSCF0160_convert_20140416173314.jpg

サイドはこんな感じです。
DSCF0162_convert_20140416173556.jpg

中も可愛くて、大好きな水玉が
DSCF0163_convert_20140417151511.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/17 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(8)

桜の色留袖×猫刺繍帯で、桜の絨毯を歩きました

前回の記事について少し…。

最近、今更ながら某SNSを始めたのですが(友人には「今頃~」と笑われた)、そちらの着物コミュの方に『食育コーデ』と素敵な名前を付けて頂きました

そして、その方に枇杷は長寿の意味もあると教えて頂き、あまり深く考えずに枇杷帯をコーデしていた私ですが、その方のお言葉で息子の誕生日着物にこの帯を合わせて良かったな~と嬉しく思う事ができました

素敵な言葉を頂くと、幸せな気持ちになりますね。

私の祖母は『言霊』という言葉について、私に度々「言葉は口から出た瞬間に命を持つから、悪い言葉は使ってはいけない」と教えてくれていました。

それはきっと、考えなしに色々と言ってしまう私への、祖母なりの戒めの言葉だったのでしょう。

小さい頃はあまり深く考えていなかったのですが、私も年を重ね、思いもかけずに人の事を傷つけ、自分も傷つきという事を繰り返していくうちに、言葉って本当に大切だな~と改めて感じます。

自分は今でも考えなしの言葉を発してしまう事が多く、後から考えて後悔する事も、または傷つけた事に気付かない事もありますが、せめて嬉しい気持ちや幸せな気持ちは言葉で相手に伝えようと頑張っています

幸せだな~と思って言葉にしていると、本当にそうなるような気がするので…。

まだまだ伝える事が下手くそな私ですが、このブログも、読んで下さった方が読み終わった後に笑顔になれるような物にしていきたいな~と思い、これからも精進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します



さてさて、関東の桜の花もそろそろ終わりそう…。

朝晩の気温差が激しくなってきました。

今週は、私たち家族3人は見事に風邪っ引きです

息子も、始まったばかりの保育園をお休み中…(現在慣らし保育中)。

明日くらいには回復していると思うのですが、お外に出れなくて息子はちょっとストレスがある様子。

土曜日にはお外に出れそうかな早く治ると良いな~。

そんな私たちがまだ元気な頃、桜を見に行った記事です(多分、この日に風邪引いた…)

関東の某公園へ桜を見に行きました
DSCF0047.jpg

前日は暖かかったので、油断しておりました。

寒い

「寒がりなんだから、羽織着た方が良いよ~」と旦那に言われなかったら、危うく羽織も持たずに出る所でした…(それでも最初は「持たなくて大丈夫」と言っていた、その時の私を叱りたい…)。

景色は、桜の絨毯で素敵なのに、羽織を着ていても周りに比べて妙に寒々しい私(←風邪の原因)
DSCF0048.jpg

旦那は「俺暑がりだから~」と羽織を持って行ったにも関わらず、着なかった(←風邪のry)

息子はしっかりとジャンパーを持って行っていたのに、旦那の「俺暑いから、きっと〇〇(息子の名)も暑いよ~。大丈夫」の言葉に惑わされ、あぁ、寒々しい格好…。ダメダメな両親でごめんよ~(←風邪ry)
DSCF0051.jpg

そんなこんなで、3人で仲良く風邪っ引きと相成りましてございます。



そんな、肌寒いこの日のお着物は『桜コーデ』

桜とオシドリの色留袖×猫刺繍の袋帯です。

桜の下には2羽のオシドリが仲良く泳いでおり、画像では良く見えませんが、白い桜は刺繍になっています。
DSCF0023_convert_20140410144929.jpg

帯まわりはこんな感じです。

相変わらずの半襟と、前日と同じ帯留め&帯締め、帯揚げはちょうちょ柄の端切れです
DSCF0027_convert_20140410145018.jpg

後ろ姿も。
DSCF0039_convert_20140410145210.jpg

実は私、自分で袋帯を締めるのはこれが初めて

前日の夜に、着付けの本と格闘してました。

猫柄がもう少し中心にくると良いですね~。テをもっと長く取れば良いのかな

研究が必要です…。
DSCF0033_convert_20140410145100.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグです。

お着物の色と蝶の帯揚げに合わせて、ミントグリーンの蝶と薔薇のニードルポイントバッグです
DSCF0057_convert_20140410145345.jpg

サイドも薔薇です。
DSCF0058_convert_20140410145427.jpg

駐車場に車を止めていると、フロントガラスの向こうに猫さんがちょこんと座ってくれました。

慌ててカメラを構えると、「私に何するの」とばかりに慌てて逃走。

う~ん、惜しい
DSCF0052_convert_20140410145304.jpg

偶然にもその猫さんは、この日の帯と同じ柄で、ちょっとな気持ちになりました。
DSCF0059_convert_20140410145508.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

息子の誕生日には、皆で着物を

父が遊びに来ました。

新幹線+電車+バスで軽く3時間はかかってしまう距離に住んでいる父は、なかなか気軽に遊びに来る事ができないので、息子の誕生日は3月末だったのですが、父が来る日に合わせてお誕生会をしました。

お昼前には着いた父と息子と3人で、公園に花見に行きました
DSCF9922.jpg

公園の桜は丁度見ごろで、あいにく風が強かったのですが美しい桜の下でのんびりとお散歩ができました。

夜になり、旦那が仕事から帰って来るのを待ってお夕飯&ケーキ

ケーキは、息子でも食べる事ができる豆乳クリームの物を予め注文していました。
DSCF9929_convert_20140407140918.jpg

ケーキの絵柄は何を注文しようか迷ったのですが、アンパンマンに。

アンパンマンの絵の部分も、天然素材の着色料を使っているそうです。

何でも触ってみたいお年頃の息子
DSCF9927_convert_20140407140833.jpg

おじいちゃんから「あ~ん」をしてもらって、「おいち~」
DSCF9951_convert_20140407141005.jpg

翌日は、平塚八幡宮で記念写真。

写真が斜めなのは、私がセットした三脚が斜めだったからです…
DSCF9978.jpg

家族そろって着物を着ました。

父の着物は、祖母が昔作ったウールのアンサンブルです。

旦那は、ポリの着物です。角帯は、私が襦袢から作ったものです。(角帯、作ってみました
DSCF0015_convert_20140407140541.jpg

息子はウールのアンサンブルに、旦那とおそろいの角帯です。(息子用作り帯、作ってみました
DSCF0010_convert_20140407140444.jpg

今回の私の着物テーマは『野菜尽くしコーデ』。

お野菜柄の訪問着です。

前柄には薔薇の花に人参やそら豆、枝豆、レンコン、ジュンサイが、見えませんが八掛にはなんとイチジクが描かれています
DSCF9955_convert_20140407141134.jpg

帯まわりです。

半襟は前回と同じ緑のストライプ、帯揚げは薄い水色に青の絞りの水玉が入った物です。
DSCF9959_convert_20140407141301.jpg

帯留めは、大根をネズミさん2匹がかじっている物です
DSCF0021_convert_20140407140750.jpg

後ろには大根とそら豆、枝豆、干し柿、蓮の実が描かれています。

それにしても、着物にこの絵柄を描こう!と思った方のチョイスセンスは凄いですね

そして、そのお着物を見た瞬間に「買わねば」とときめいてしまった私
DSCF9957_convert_20140407141214.jpg

帯は枇杷が織られているものを合わせました。
DSCF9965_convert_20140407141337.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグです。

フルーツ柄のベージュのニードルポイントバッグです。
DSCF0019_convert_20140407140624.jpg

サイドにも花やサクランボが刺繍されています
DSCF0020_convert_20140407140704.jpg

「ケーキよりも苺がおいち~」と息子。

父のお土産の苺を頬張り、大満足のお誕生日になったようです
DSCF9952_convert_20140407141047.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/04/07 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)






