2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02







チューリップコーデで、季節外れの満開のチューリップを見に江の島へ

前日までは違う場所に行こうと計画を立てていたのですが、朝6時に旦那が「見て☓②」と差し出したパソコン。

そこには『満開のチューリップ』の文字。

今の時期にと驚いてよく見てみると、どうも特別に冷蔵保存されたウィンターチューリップで、通常のチューリップよりも長く1ヶ月以上も開花しているチューリップとの事。

花の数は約2万本以上

タイミング良く、今満開だそうです。

この日は3月並の陽気で温かいと予報も出でいるこれは絶対に見たい~と、いざ江の島へ。

急遽決めたので、前日に決めていたコーデを変更し、バタバタとチューリップコーデを考えてお着替えを。

そんなこんなで、なんとか江の島に着いた頃には10時過ぎ。

近くの駐車場はもう一杯で、ちょっと離れた場所に止める事になりました。

やっぱり江の島は混んでるな~。


イカや貝を焼いている良い匂いが~
DSCF8316_convert_20140127145658.jpg

一つ目の鳥居。
DSCF8317_convert_20140127145847.jpg

この日は、温かいはずでは

なのに、凄く寒い!!

やはり防寒対策しっかりしてきて良かった~(旦那だけ寒そう
DSCF8323_convert_20140127145923.jpg
DSCF8326_convert_20140127150100.jpg 

江島神社は、以前来た時に御朱印を頂いています。このような御朱印でした。
DSCF8448_convert_20140127160342.jpg

運動不足な私は、迷わずエスカーで行きますよ~
DSCF8325_convert_20140127150003.jpg

江の島は、昔と現代が融合した不思議な場所ですね。

エレベーターで快適快適
DSCF8330_convert_20140127150231.jpg

エスカー1つ目を降りた所にある「銭洗白龍王」。
DSCF8336_convert_20140127150619.jpg

最近金欠なので(自業自得)、金運UPをお祈り~
DSCF8334_convert_20140127150507.jpg

その横に、日本三大弁財天の一つ「江島弁財天」。

どうか金運UPを~(しつこい)
DSCF8337_convert_20140127150655.jpg

チューリップを見る前にも、少し花が咲いていました。
DSCF8341_convert_20140127151324.jpg

3つ目のエスカーを降りた所に、江島神社中津宮があります。
DSCF8342_convert_20140127151406.jpg

中津宮の横に「水琴窟」があります。

小さな穴に柄杓で水を注ぐと、綺麗な音色が聞こえます。

しばし3人で、その音色に耳を傾けていました~
DSCF8345_convert_20140127151542.jpg

さて、この日の目的である「サムエル・コッキング苑」へ到着。
DSCF8348_convert_20140127151901.jpg

本当に、今がまさに満開
DSCF8375.jpg

私のおはしょりがよれているのは気にしないで下さい…
DSCF8353.jpg

色とりどりのチューリップにうっとりです

チューリップフォトコンテストというイベントがあるそうで、とても立派なカメラと三脚を構えたカメラマンの方が大勢いらして、真剣にチューリップを撮影していました。
DSCF8354_convert_20140127152134_20140127194804b0c.jpg

サムエル・コッキング苑内にある『LONCAFE』へ。

このお店は日本初のフレンチトースト専門店だそうです。
DSCF8356_convert_20140127152227.jpg

ソファー席が丁度空いていました~。

なんと、テーブルの下はコタツ

テラス席への窓が解放しており、寒いかと思いきや、コタツや膝かけ等の心配りがありとても快適な空間でした

テラス席にはコタツの代わりに、ターボヒーターがあるそうですよ。
DSCF8362_convert_20140127152459.jpg

もう、何度も言いますが、本当に心配りが行き届いたお店でした~

喫茶店は好きでよく行っていたのですが(息子が生れてからは御無沙汰ですが…)、こんなにスタッフの方皆さんが素敵なお店はなかなかめぐり合う事ができません。

場所が場所だけにお子様連れも多い為か(私がいた時も、私を含め3組が乳幼児連れでした)、何事にも親切で、小さな言葉かけが嬉しかったです

私はいちじくとクリームチーズのフレンチトースト
DSCF8367_convert_20140127152639.jpg

旦那はアップルパイのフレンチトーストを食べました。
DSCF8368_convert_20140127152721.jpg

お味の方はと言うと、とにかく絶品

私も旦那も、今まで生きてきてこんなに美味しいフレンチトーストは食べた事がありませんでした

外はカリカリ、中はジュワっとしていて、アイスが溶けて、もうサイコーに美味しい

フレンチトーストってこんなに美味しいの!?と、目からウロコです

メイプルラスクも売っており、自宅で食べたのですが、これも美味しかった~。
DSCF8370_convert_20140127152753.jpg

他には、鎌倉小町通り店と、UNITED ARROWSとコラボした清水PAエリア内店があるそうです。

続いて、シーキャンドルに登りました。
DSCF8380_convert_20140127153118.jpg

とりあえず寒い!!

今日、気温上がるって、晴れって、言ってなかったっけ

曇りだぞー!!寒いぞー!!
DSCF8386_convert_20140127153332.jpg

江の島猫ちゃんに遭遇。

とてとて
DSCF8381_convert_20140127153225.jpg

シーキャンドルを後にし、散歩していると、江島大師がありました。

外観撮り忘れたので、御朱印だけでも。
DSCF8452_convert_20140127160409.jpg

中国仏画刺繍展と書いてあり、どんな刺繍なのかな~と中へ入ってみたのですが、見当たらずキョロキョロ。

お寺の方へ伺って、奥へ入って行っても見当たらず、夫婦揃ってキョロキョロ。
DSCF8401.jpg

そうこうしている内に、先ほど尋ねた方が「見ましたか~」と聞いてきたので、「見つかりません」と言うと、「階段脇が全部そうですよ」と。

写真だと思ってた

本当に凄い
DSCF8394_convert_20140127153416.jpg

写真はガンガンとってもいいとの事。

お堂も良いですよと言われましたが、それはちょっと辞退しました。

この刺繍、凄いと思いませんか
DSCF8400_convert_20140127155705.jpg

いつものタコせんを食べようと行ってみると、凄い行列に断念しました
DSCF8404_convert_20140127155742.jpg

帰りに『ⅰL CHIANTI BEACHE』というイタリア料理店に行きました。

写真を撮るのをすっかり忘れておりましたが、マルゲリータピザとイカスミスパゲティ、石焼リゾットを食べました。

唯一撮った石焼リゾット
DSCF8406_convert_20140127155855.jpg

美味しかったけれど、子供用の椅子があるにはあるのですが、ベルト無で1m以上の高さがある椅子しかないのが残念。

子供連れ本当に多かったけれど、誰もその椅子を使っていません。

私たちを含め、皆さんが子供を抱っこしたまま食べにくそうに食べていました。

あの子供椅子、オシャレではあるけれど危険では意味がないな~



さてさて、今回のお着物です。

チューリップを見に行くのにチューリップのお着物、野暮だと思うがやってしまいたくなるのが私です。

チューリップのアンティーク色留袖☓チューリップとマーガレットのアンティーク名古屋帯。

色留袖、大好きなのです!

羽織を着て、上半身が無地&紋が見えなくなれば訪問着や付け下げに見えるかもと勝手に思っております。

なので、羽織の時期は心おきなく着てしまいます~
DSCF8292_convert_20140127144903.jpg

何度見ても、半襟は白が良かったと思うのです。

しかし、時間が無かったのです~。

これはこれで、半襟の梅もどきの色が羽織と揃って、羽織を着るとなんとかましに見えるのですが…

それにしても、この半襟、何度目でしょうか。
DSCF8300_convert_20140127145207.jpg

後ろ姿も。

襦袢の袖、長さを合わせたはずなのに、なぜ短いの~。

それは、きっと着付けがおかしい所為でしょう…
DSCF8296_convert_20140127145047.jpg

帯のアップ。

お太鼓に折れ線が入っているのは気にしないで下さい…。
DSCF8298_convert_20140127145135.jpg

着物はチューリップの一部分が刺繍になっています。
DSCF8308_convert_20140127145239.jpg

羽織姿~。

なぜ片方からだけ、袖先が見えているの~。

それは、きっと着付けがry。
DSCF8309_convert_20140127145320.jpg

後ろ姿も。
DSCF8310_convert_20140127145350.jpg

羽織の柄は大きな牡丹です。
DSCF8408_convert_20140127155936.jpg

この日のバッグも旦那'sコレクションから。

チューリップのハットバッグです。

帽子を入れるバッグですが、手頃な大きさなのでバッグとして活用しています
DSCF8422_convert_20140127160015.jpg

裏はこんな感じ。

職人さんの1点物だそうです。
DSCF8423_convert_20140127160047.jpg

サイドはこんな感じです。
DSCF8424_convert_20140127160121.jpg

ピアスは「ちょうちょ~ちょうちょ~」の歌を思い出し、チューリップなので蝶のピアスを。

ついでにてんとう虫もおまけに付けてみました
DSCF8446_convert_20140127160310.jpg

マフラーは羽織に合わせて、オレンジ系の物をチョイスしました。
DSCF8426_convert_20140127160205.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/27 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)

横濱今昔きもの市へ行って来ました

ついつい行ってしまいました、横濱今昔きもの市。

おこずかいも既にないし(悲)、今回は行かずにおこうと思っていたのですが、前日更新されたtentoさんのブログを拝見して、絶対に欲しい!という物ができてしまい…誘惑に負けて行ってしまいました

DSCF8251.jpg

今回のきもの市は、前回程混みあっておらずとても見やすかったです(前回開催から間がないからでしょうか?)。

旦那は休みが急には取れないので、今回は息子と2人での参戦です

なので、今回は着物ではなく洋服を着ていきました。

日中は温かくなるとの予報でしたが、やはり朝は寒かったので、息子の防寒だけはしっかりと
DSCF8271.jpg

屋外では、岩手☓横浜の食事が楽しめるテントが設営されていましたが、息子の離乳食等の関係で食べる事ができませんでした…(とても食べたかったけど
DSCF8253.jpg
朝いちで並んで、欲しい物を無事頂く事ができました~

欲しい物がありすぎて、長くいるとさらなる誘惑に負けそうになったのでそそくさと帰ってきましたが(滞在時間およそ30分

帰る頃はまだ正午前で、天気も良く海がとても綺麗に見えました~。
DSCF8276.jpg

息子は「早く帰ろう~」と言わんばかりの、眠たそうな顔でした(付き合わせてごめんね
DSCF8272.jpg

そして、こちらが今回の戦利品!

tentoさんの羽織と、違うお店で見つけて一目惚れした立涌のお着物
DSCF8437.jpg

立涌のお着物は、深緑地に菊等の花が地紋で入っているお品物です。

tentoさんの羽織を購入し、さあ帰ろう!という時に何気なく横を見たら目に入ってきたお着物。

赤の立涌がグラデーションになっていて、深緑がとても素敵で、買わずにはいられないお着物でした!

羽織は、大正ロマンたっぷりのカラフルボーダーに、一瞬椿かと思ってしまう薔薇の柄(ですよね…

羽織は、よーく見ると、綺麗な正方形の市松の地紋があり、本当にモダンで素敵なお品物でした


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/27 ] お買いもの | TB(0) | CM(6)

角帯、作ってみました

何度かブログを見て下さった方はご存じかもしれませんが、私の旦那、乙女なのです。

可愛い物、甘い物が顔(&体形)に似合わず大好き!!なのです。

そんな旦那、着物を着たいと思っているらしいのですが、旦那曰く「男物って可愛くない」ので嫌だとか

だからと言って、男物のアンサンブルに花だの動物だのを刺繍するわけにもいかず…。

そんな時、LUNCOさんのお店に来ていた方が襦袢から角帯と半襟を作って着ていらしたのを拝見して、「これだ」と思ったのですよ。

という事で、先日の旦那の誕生日プレゼントに、まねっこして作ってみました(いや、その方はちゃんとお仕立てしたものなのですが…)

早速、面白い襦袢探しから始めました。

そうして見つけたのがコレ
DSCF8092.jpg

アンティークの襦袢でオセロ柄と書いてあったのですが、どうも私には囲碁に見えます。

ちょっと色あせがあり、材料用でしたので4000円ちょっとで購入する事ができました
DSCF8093.jpg

何を隠そう実は私、着物を解くのは初めて。

失敗したらどうしよう…とかなり不安になりつつなんとか解き終え、完成した角帯がこちら
DSCF8221.jpg

丸の中はよく見ると琵琶や巻物、本、笛等が染められています

スジ消し頑張ったのですが、怖々やったので上手く消えていません…。

裏地は、アメリカのファブリックを使用しました!10%OFFだったので(旦那ごめんよ)
DSCF8223.jpg

ついでに、そのファブリックで半襟も作ったのですが、ここで私、失敗しました

半襟に黒ネコの刺繍を入れようと、ミシンに刺繍機を付けたのですが、猫柄は内臓されていない(犬はあるのに何故…)

仕方なく、パソコンから読み込もうとインストールしたりなんだりしている内に、あっという間に時間が過ぎ…。

息子にも「早く遊べ!」と急かされて、それでもなんとか頑張った結果がコレ
DSCF8218.jpg

ああ、見るからに失敗でございます。

機械刺繍すら上手くできない

恥ずかしいのですが、裏はこんな感じです
DSCF8219.jpg

見えるでしょうか?この凸。

触るとセメントのように硬くなっているのです…。

よく考えると、写真をパソコンで思いっきり縮小して刺繍したら、糸がとんでもない事になるのは当たり前ですよね…

仕方なくこの失敗半襟は短くして息子用の半襟となり、旦那が帰ってくる時間が迫る中、もう一枚大急ぎで作ったのです。

定規も使わずにフリーハンドでズバッと

何故か、2枚目の方が綺麗に仕上がって、作った本人びっくりです

本当は、ちょっと頑張ってお料理を作って、部屋も綺麗にして、ケーキを買う予定だったのですが。

しかし現実は、料理はいつも通りの簡単レシピ、部屋はコロコロをかけるのみ(糸くずの山なので)、ケーキは旦那にメールして買って来てもらう始末。

本当にダメダメでした

でも、旦那は自分で選んだケーキが美味しかったらしく「コレ新商品だった!美味しい!!」とはしゃいでいましたので、まあ結果オーライかな

ファブリック、まだ余っているので、時間がある時に足袋も作ろうかな。

襦袢の残りは、息子の兵児帯か作り帯にして、旦那とペアルックも良いな~なんて思っています



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/22 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

カジュアルコーデでテラスモール湘南へ

最近とみに寒くなってまいりました。

怠け者な私は外に出るのも億劫で、息子とのお散歩もさぼり気味…。

行っても近所の図書館ぐらい。

そんな私は、着物を着たい!でも外に出たくない!と旦那に我儘を言いまして、ショッピングモールに連れてきてもらいました。

来たのは『テラスモール湘南』という、私のお気に入りのショッピングモールです

一昨年は妊娠中でしたので行きませんでしたが、その前の年は初売りにも並びました~。

今回は、寒くなって来たので、息子のジャンプスーツ(私も旦那もつなぎと言ってますが)と、そろそろ一人歩きしそうなので靴と買おう!と決めていきました(決めないと、余計な出費をしてしまうので…)。

テラスモール湘南は辻堂駅からそのまま歩いてすぐの、とても便利な立地です。
DSCF8185_20140121202128e76.jpg

土日祝日はとても混雑するので、この日は開店早々に行きました
DSCF8136_convert_20140119211012.jpg

Cath KidstonとCath's Cafeの前で。

Cath's Cafeは世界でここにしかないそうです

お昼近くになるととても混雑してきて、子連れの私たちはちょっと厳しいかもなので、朝のうちにちょっとブレイクタイム
DSCF8142_convert_20140119211043.jpg

もう、店内の何もかもが凄くオシャレなんですよ~

この椅子とか
DSCF8175_convert_20140120150001.jpg

テラス席とか
DSCF8149_convert_20140119211149.jpg

壁に掛かっているエプロンまで!本当に可愛い~
DSCF8161_convert_20140120145523.jpg

私以上に、旦那がはしゃいで写真撮りまくり。ちょっと恥ずかしかったです

コートをまだ脱いでもいないのに「はやくピース☓②」と急かされて撮った写真。

なぜか旦那は、私の写真を撮る時ピースをさせたがります。

あまりよく見えていないけれど、キッズチェアも可愛いのですよ
DSCF8146_convert_20140119211111.jpg

ついでに旦那も。

旦那は、写真に写る時は変な格好をしたがります。

あまり載せていなかったけれど、ここでさらしちゃえ
DSCF8163_convert_20140120145600.jpg

朝ご飯をしっかり食べて来たのに、すでに小腹が空いてきた私たち。

旦那は、名前をうっかり失念してしまいましたが、ジンジャーとレモン、蜂蜜のホットドリンクとバナナタルト。
DSCF8166_convert_20140120145639.jpg
DSCF8170_convert_20140120163934.jpg

私は、ブリティッシュパンケーキとアッサムティーです。
DSCF8171_convert_20140120145720.jpg

このパンケーキのシロップはラズベリー味で、なんとラズベリーの花も入っているのです~
DSCF8173_convert_20140120145842.jpg

掛けるとこんな感じ。可愛い上に美味しくて、大満足です
DSCF8174_convert_20140120145924.jpg

お店の方の好意で撮って頂きました!

私の着物の襟が浮いているのは気にしないで下さいませ…
DSCF8172_convert_20140120145801.jpg

Cath's Cafeでもっとゆっくりしたかったのですが、本来の目的は息子の服なので、早々に3Fフロアへ。

3Fフロアはキッズのお店がかたまっており、見て歩くだけでも楽しいのですよ。

買う物を決めて来たはずなのに、ついつい買いすぎてしまった…。

この日は偶然にもセール期間中という事で、50%OFFが沢山あり、お得なお買い物ができました

あーでもないこーでもないと、親バカ2人が時計を見た時にはもうお昼過ぎ

1Fに降りると、外にもお店があります。
DSCF8177_convert_20140120150033_20140121202130b29.jpg

お目当てはパン屋さん。

Biggyという茅ヶ崎に店舗のあるパン屋さんなのですが、本当にサクサク、ふわふわ、モチモチで(ってどんなだ?)美味しいのです

2人分なのに、12個も買ってしまった私…
DSCF8182_convert_20140120150105.jpg

ロンハーマンの前で。

この向かい側には、ロンハーマン/RHカフェがあります。

ロンハーマン、可愛いけれど高い!キッズのモンクレールダウンジャケットとかあったりして、欲しいけど無理…
DSCF8186_convert_20140120150143.jpg

クリスピークリームドーナツも買いました
DSCF8188_convert_20140120150225.jpg

チョコリッチコレクションの12個セットがあり、流石に「多いかな~」と旦那と話していたら、店員さんが「このセットにしか入っていないドーナッツがあるんですよ~」と。

本当に商売上手!そんな事を言われたら買ってしまうじゃないですか
DSCF8192_convert_20140120150307.jpg

他にも、治一郎という美味しいバームクーヘン屋さんにいつもは寄るのですが、流石に買いすぎか?と思い断念

私も服等見たかったけれど、また次回~。残念…



さてさて、この日のお着物です。

グレー地にピンクと白の水玉着物☓グレイッシュピンクの繻子のアンティーク帯。

ショッピングセンターだったので、カジュアルにしようとブラウスINしました
DSCF8108_convert_20140119210717.jpg

帯揚げはお気に入りの雪ウサギ柄、帯締めもピンクです
DSCF8115_convert_20140119210803.jpg

後ろ姿。

私は、帯を前で結んで回している(というか、旦那に回してもらっている…)のですが、その際にできた変な皺が寄っちゃっています
DSCF8127_convert_20140119210913.jpg

これは、何の花の柄なのでしょうか?

木瓜の花とその家紋に似ている気もするのですが、ちょっと違うような…。

今度、図書館で家紋とか着物の柄の本があれば借りてこようかな~
DSCF8124_convert_20140119210835.jpg

上着も、羽織ではなく着物コートで。足元はブーツにしました
DSCF8133_convert_20140119210942.jpg

ピアスはロボット型の鎖とフクロウで
DSCF8213_convert_20140120150410_20140121132611480.jpg

マフラーはカラフルなポンポンが付いた物を。

このマフラー変わっていて、50cmぐらいしかないのです。

首に1回巻いて、穴が開いたポンポンの中に他のポンポンを通す感じ(分かりにくい説明ですみません)
DSCF8217_convert_20140120150548.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグ。

白のパリ柄です。上にモヤモヤっと雲もかかっています。

なんとなく、今回行ったショッピングモールっぽいかな~と、チョイスしました
DSCF8214_convert_20140120150443.jpg

ニードルポイントバッグって同じ柄のがいくつかあるのですが、ちょっとずつ違ったりします。

アンティークの着物やこういうバッグって、昔の方の手作業の丁寧さが分かって感動します

同じ柄でも、形とか色が違うとそれぞれ合わせやすくて、選ぶ楽しみがありますよね~。

旦那がついつい買ってしまうのも分かります。

個人的には、白やグレイッシュピンク、黒が合わせやすくて好きかもです
DSCF8215_convert_20140120150514.jpg

自宅にて。パジャマの息子。

アカチャンホンポでファーストシューズを買いました。

散々悩んで選んだのですが、レジの方に「ファーストシューズにはこれは早いかも…」と言われてちょっと凹んだ旦那

しかし、再度選ぶにはレジが込みすぎていて…。まあいっか、と買って来ました。

靴下を履いて、ちょっと靴を履かせてみたのですが、ヨチヨチですが伝い歩きは普段通りにできている様子。

う~ん。もう少し様子を見て、危ないようでしたら買い直すかな~。

足のサイズを測ってみたら12.5cm。

思ったより大きくてびっくり

早く手をつないで、一緒にお散歩に行こうね
DSCF8196_convert_20140120150339.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/21 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

梅と竹コーデで湘南平へ富士山を見に

お正月はいつまでなのか?

諸説あるようですが、仕事をしている時は仕事が始まると正月明けという感じがしましたが(いや、盆も正月もない仕事なのですが…)、今は仕事へ行く旦那をよそに、まだ正月気分が抜けない私

やっぱり、15日のどんと祭まではお正月な気持ちです

という事で、今更感ありますがお正月コーデ第2弾。

『梅と竹コーデ』でお散歩でございます


最近急に冷え込んで来ましたが、昨日はお天気にも恵まれて、風もなく爽やかな一日でした~。

なので、旦那は正月明けの仕事でお疲れ気味だったのですが、お願いして着物で湘南平に富士山を見に行って来ました



湘南平は、お天気が良かった為か、集団でサイクリングをしている方や家族連れ等、思ったより人がいました。

早速、展望台の頂上へ!
DSCF8006_convert_20140112092012.jpg

遠くの富士山、見えますか

う~ん、カメラの性能がいまいちで…。

頑張って、富士山のアップ。

どど~~ん
DSCF8010.jpg

ちょっと雲がかかっていましたが、富士山は見る度に本当に綺麗な山だな~と、うっとりします
DSCF8021_convert_20140112092507.jpg

初めて見る景色に興奮しているのか、息子がキョロキョロし通し。

おかげで、せっかく被っていた帽子がずれて…パゲが顔を覗かせてしまっています
DSCF8011_convert_20140112092056.jpg

海がキラキラして、とても綺麗でした

遠く江の島や、小さく烏帽子岩も見えましたよ~。
DSCF8015_convert_20140112092128.jpg



ではでは、この日のお着物を。

竹のアンティーク着物☓犬と米、雀、蒲公英のアンティーク刺繍帯です
DSCF7972_convert_20140112091626.jpg

この着物、落ち着いた黄色地に、地紋になんと水玉が

水玉好きな私にはたまりません
DSCF8033_convert_20140112092826.jpg

後ろ姿も。

背中心が大きく歪んでいますが、大目に見て下さいませ…
DSCF7982_convert_20140112091704.jpg

帯は、タレの部分にタンポポの刺繍があるのです~
DSCF7983_convert_20140112091733.jpg

半襟は、3度連続使用の梅っぽい刺繍の物を。

昨日気付いたのですが、これ梅ではなく枝垂れ桜の刺繍かも

おめでたい感じ&春には違いないので、まあいっか

帯揚げと帯締め、半襟の花部分の色味が合いました!
DSCF7989_convert_20140112091803.jpg

羽織姿です。
DSCF7999_convert_20140112091900.jpg

後ろはこんな感じ。
DSCF7997_convert_20140112091832.jpg

空のような綺麗な青に、梅、牡丹、桜等があります

ヤフオクで購入した羽織なのですが、枝の梅だからちょっとお正月前に着るのは躊躇していたのですが…、とても可愛らしくて、もっと早く着れば良かったと後悔

意匠化されているので、大丈夫かな

来年はもっと早く着てみよう
DSCF8035_convert_20140112092912.jpg

羽織紐は羽織と合わせて、赤と青の飴玉みたいなものを。
DSCF8002_convert_20140112091932.jpg

この日のバッグも旦那'sバッグです。

花にあまり詳しくないので何の花かはちょっと分からないのですが(特に海外の花の名はいまいち)、グレイッシュピンクと花の雰囲気が春っぽい感じがしたので、このニードルポイントバッグをチョイス。

何の花かな?

詳しい方がいましたら、教えて頂きたいです

日本にも咲いている花なのでしょうか?
DSCF8037_convert_20140112093006.jpg

サイドにも刺繍がありました
DSCF8045_convert_20140112093043.jpg

マフラーは、バッグの色味と合わせてピンクベージュの物を。

マフラーに付いてるポンポンも、着物や羽織と合うかな?と思ってチョイスしてみました
DSCF8046_convert_20140112093115.jpg

1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/12 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)

鳥尽くしコーデで博物館へ

皆様、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、お雑煮を始め、あんこ、きなこ、納豆、クルミ等など、毎日のように餅尽くしでちょっと(いや、かなり)太り気味でして

少しは運動しなければ!ついでに着物を着たい!と旦那を急かして、急遽出かけることにしました。

どこに行こうか~?と調べてみると、平塚市博物館で『日本刺繍の技と美』という展示があるという事だったので行ってみました


DSCF7946.jpg

管内はフラッシュを使わなければ撮影OKとのこと。

うーん、暗いなあ…。
DSCF7947_convert_20140105200717.jpg

日本刺繍の帯と着物合わせて十数点の展示。

ちょっと少なかったのが残念

このお着物は、明治時代の物らしいです。
DSCF7951.jpg
DSCF7952.jpg

博物館は、見るだけではなく触れたりできる体験型も多くあり、思ったより楽しめました!

古民家に溶け込んでいてびっくり。
DSCF7955_convert_20140105200758.jpg
DSCF7958_convert_20140105200834.jpg

旦那と息子。息子は、初めての博物館にずっとキョロキョロしっぱなし。
DSCF7959_convert_20140105200911.jpg

お正月で館内は閑散としていて、ボランティアのガイドの方も暇だったのか、つきっきりで説明してくれました

箱根駅伝、私も旦那も大好きで、毎年「箱根駅伝予選会」から「もう一つの箱根駅伝」までしっかりビデオに撮って楽しみに見ているのですが、名前の由来って御存じですか?

昔、『宿駅伝馬制度(街道沿いの宿場と幕府の公用の為宿駅で馬を乗り継ぐ馬の事)』と言うのがあり、その名前から駅伝と付けられたそうです!

箱根駅伝は東海道を走るため、昔の東海道の宿場町を中継所としているそうですよ!知らなかった~

ボランティアの方の説明を受けて、ちょっと賢くなったような気がしました~

来年からの箱根駅伝は今年以上に楽しめそうです



ちょっと怖い達磨さん達。

このお髭と眉毛のある、目が金色の達磨は『金目だるま』と言うそうです。
DSCF7964_convert_20140105201049.jpg

よく見ると、達磨を持った猫さんも!
DSCF7962_convert_20140105200952.jpg
DSCF7963_convert_20140105201018.jpg

平塚市博物館はプラネタリウムもあるので、見たかったのですが、息子がまだ小さいので我慢☓②

早く、プラネタリウムが楽しめるくらい大きくなってね


さてさて、今日のコーデのテーマは『鳥尽くし』

なぜかと言うと、どうしてもお正月に着たい着物があったから~

その着物に小鳥さんがいたので、んじゃ鳥尽くしでもしてみようかな?という単純な理由なのです(ただ単に、コーデを考えるのが楽だからとも言える)

スモーキーピンクの扇に蝶や小鳥・花々のアンティーク着物☓菜の花と鶏のアンティーク帯で。
DSCF7923_convert_20140105195953.jpg

よーく見ると、小鳥さんが隠れています。
DSCF7970_convert_20140105201217.jpg

半襟は初詣の時と一緒で梅っぽい刺繍のものを。

帯揚げは、良く見えないけれど雪うさぎの柄です。春だけどちょっと寒さもあるよ~って感じで選んでみました
DSCF7932_convert_20140105200315.jpg

後ろ姿も。
DSCF7929_convert_20140105200032.jpg

帯は緑繻子地に菜の花と鶏が2羽刺繍されています

菜の花も1月になったしそろそろ良いかな~と、勝手に解禁しちゃいました
DSCF7931_convert_20140105200240.jpg

羽織姿。
DSCF7940_convert_20140105200512.jpg

後ろ姿も。
DSCF7934_convert_20140105200549.jpg

黒地に赤い蜘蛛の巣と小鳥のアンティーク羽織です。
DSCF7967_convert_20140105201143.jpg

バッグは今日も旦那'sコレクションから。

鳥コーデに合わせて、小鳥に薔薇のニードルポイントバッグをチョイスしました~。
DSCF7971_convert_20140105201247.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/05 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

大正ロマン風コーデで初詣

新年明けましておめでとうございます

昨年は、新しい家族も増えてとても賑やかな一年でした

育児に着物、ブログ等初めて尽くしの年でした。

今年も頑張って続けていきたいな~。

そして、今年も家族皆、健康で仲良く暮らしていけたらいいな~と思います


今年の初詣は、神奈川の平塚八幡宮に行きました。
DSCF7874.jpg

この神社は息子が生れた時に初宮参りをした神社でもあります。

その時の写真もついでに
DSCF5776+(0)_convert_20140101194357.jpg

この時はまだ着物を集めていなくて、着ているアンティークのお着物はレンタルでした。

息子ももう9ヶ月。おかげ様ですくすく元気に育っております、と神様にご報告です。
DSCF7868_convert_20140101142804.jpg

参拝の後、息子に「頭のパゲが治りますようにって、ちゃんとお願いした?」と話しかけていた旦那

寝すぎのパゲが、ちょっと悩ましい息子。今年は治ると良いね

お神酒も一口頂きました。どれ位ぶりのお酒だろう。

白く濁ったお酒で、少し甘味がありました。
DSCF7862_convert_20140101142700.jpg

旦那とおみくじを。

実は旦那、顔に似合わず怖がりで「おみくじ怖いから俺いいよ~」と言っていたのですが、せっかく来たので引いてもらいました

旦那&私の。
DSCF7871_convert_20140101142941.jpg
DSCF7870_convert_20140101142855.jpg

おみくじって不思議ですね。

本当に当てはまる~、気を付けないと!って思う事が書いているんですよね~


3人で写真を撮ろうと思って三脚を持参していっており、慣れないセットに四苦八苦していたら、親切な方が撮って下さいました

若宮社は子育てに、諏訪社は交通安全にご利益があるとの事なので、迷わず参拝を。
DSCF7876_convert_20140101143031.jpg

ちょっと恥ずかしかったのですが、記念撮影の場所?でも撮って頂きました
DSCF7877_convert_20140101143122.jpg

さてさて。いつもの事ですが、食いしん坊でお祭り好きの夫婦は、ここでも凄い事になりまして…

もうすでに財布を取り出した後で、バッグが開いたままな事にも気付かず、何とも間抜けな写真です
DSCF7882_convert_20140101143216.jpg

まずは、焼きたての鯛焼き~甘さ控えめで、温かくて美味しかった~
DSCF7884_convert_20140101143313.jpg

次は、たこ焼き~
DSCF7885_convert_20140101143426.jpg

まだまだ続くぞ、イカ焼き~
DSCF7887_convert_20140101143515.jpg

続いて、バナナチョコ~
DSCF7889_convert_20140101143559.jpg

くじになっていて、3つのサイコロを振ってぞろ目になるともう一本貰えるらしい。
DSCF7890_convert_20140101143653.jpg

そこで私、気合いが入りすぎて、なんとサイコロ1個が足元へ落ちてしまったのです

あぁ、正月早々縁起でもない…。

もう一度振って、結局ぞろ目は出ませんでした
DSCF7892_convert_20140101143753.jpg

お家に帰ってから朝ご飯に食べようと(まだ食べるのですよ)、焼きそばとお好み焼きも買いました~
DSCF7894_convert_20140101143852.jpg

さて、食べ終えたところで、この日の着物です。

この日のコーデのテーマは、『The大正ロマン』

ターコイズブルーの椿柄アンティーク着物☓帆船のアンティーク帯です。
DSCF7857_convert_20140101142231.jpg

このお着物一目で気に入ったのですが、この冬散財した為、財政難の私のお小遣い。

お店の方に無理を言ってお安くして頂いたのです~(有難うございました!)

半襟は、梅?っぽい刺繍がされている物、帯締めはお正月らしくしようと矢羽根の物を
DSCF7847_convert_20140101142019.jpg

後ろ姿も。
DSCF7855_convert_20140101142152.jpg

帆船刺繍帯は、ヤフオクで3千円で購入。

材料用出品だったのですが、とても状態が良くまだまだ活躍してくれそうです
DSCF7851_convert_20140101142107.jpg

羽織は、帯締めに合わせてアンティークの矢羽根柄を。

この羽織も、お着物と一緒に頂いた物です。
DSCF7858_convert_20140101142313.jpg

大きな菊の柄が可愛いのですよ~

下を向いていたらしく、頭がちょんまげになってしまっているまあいっか。
DSCF7860_convert_20140101142402.jpg

お着物&羽織を頂いたお店で、この羽織紐もサービスで付けて頂きました!

帯まわりを邪魔もせず、かと言って存在感もしっかりある、とても素敵な羽織紐。

羽織とも相性抜群でした
DSCF7861_convert_20140101142444.jpg

バッグは、今日も旦那'sバッグです。

紫色の苺柄ニードルポイントバッグ。もうすぐ苺狩りの季節ですね
DSCF7895_convert_20140101143946.jpg

底とサイドにも柄がありました。美味しそう~
DSCF7899_convert_20140101144055.jpg

ストールは羽織に合わせて、菊っぽい模様の朱色の物にしました。
DSCF7900_convert_20140101144233.jpg

いつも、ブログを見て頂いて有難うございます

皆様の一年が、良いお年でありますように


他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/01/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)