2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01







息子のベレー帽

年賀状をやっとこさ作り終えました~。

これから出しても、きっと元旦には届かないですよね

まあ何はともあれ、やっと年末の一仕事を終えました。


今日の午後からは、年賀状を作った時の手作り欲がまだ継続していて、急遽ミシンを出して息子のベレー帽を作ってみました。

本当は息子の着物作りにでも挑戦したいのですが、和裁超初心者なので気持ちの踏ん切りがつかず…。とりあえず小物から…。

他の方のブログを見ていると、着物や小物作り等沢山されていて、本当に尊敬します~

私も頑張ろう(ボチボチと(笑))

早速、息子に被ってもらいました。
DSCF7767_convert_20131227220851.jpg

車で気を引いて、なんとか撮影。

偶然、服も赤い車柄だったのですよ

アップだとこんな感じ。
DSCF7781_convert_20131227220945.jpg

ネットで画像を見ながら適当に型紙起こして直ミシンで縫ったという、私らしい大雑把さなので、出来ももちろん大雑把です

細かい所は見過ごして下さいませ

この水玉フェルト生地、前回の記事の親子トナカイを100均で買った時についでに買ったものです。

3度目の使用、柊もどきも付けて見ました

内側はこんな感じ。
DSCF7809_convert_20131227221031.jpg

内側の生地は、私の着なくなったパジャマです。

まだまだ使えそうだし、肌にやさしい感じで、赤ちゃん小物作る時に重宝しています


他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/27 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ささやかなクリスマスを

昨日のクリスマスイブには、我が家でもささやかながらクリスマスをしました

仕事をしている時はそれを言い訳に旦那に家事を半分(以上?)してもらい、出産してからは育児を言い訳に、旦那が許してくれることをいい事に大雑把な家事しかしていないダメダメな私ですが…昨日はちょっと頑張りましたよ!(あくまで私基準)

ジャ~ン


大して頑張ってないじゃん!と声が聞こえてきそうですが(そうです、大半は切って皿に載せただけなのです)、フライドチキンは頑張ったのですよ

証拠、証拠!
DSCF7733_convert_20131225090742.jpg

鍋で一度茹でて、下味を付けました~。

これ、美味しそう~と買ってからずっとお蔵入りしていたレシピ本(私はこのパターンが多い)で作りました!
DSCF7762_convert_20131225092914.jpg

この本のフライドチキンレシピに、家にあったオールスパイスを適量混ぜてみたのですが、旦那には好評でしたよ

他のメニューも美味しそうなのばかりなので、気が向いたらボチボチ作って行きますぜ(そのうち)。

ちなみにこの鶏を茹でた汁は、野菜スープとして美味しくいただきました

ちょっと次の日に残して冷蔵庫に入れていたら、しっかり固まっていましたコラーゲンたっぷり~

お肌綺麗になるかしら~


ところで、この写真
DSCF7714_convert_20131225090627.jpg

先日のクリスマスコーデの時に作っていた「柊もどき」をつけた息子のケープ。

そのケープを着て&サンタ帽の写真を、実はその日に撮っていたのですが、旦那が「俺のサンタ帽は」としょんぼり。

どうもお揃いのサンタ帽を息子と被って、ツリーを見に行く気満々だったらしい

「被って行くの?恥ずかしくないの」と聞いたら、「いいんちゃん!人の勝手ちゃん」と…。

旦那を少し遠くに感じました…

という事で、急遽100均でを購入。

旦那、3●才の勇姿。

結局楽しんでいる私
DSCF7748_convert_20131225090905.jpg

ホント、バカ夫婦ですみません


他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

クリスマスコーデで宮ヶ瀬湖へツリーを見に行って来ました

昨日はクリスマスコーデで宮ヶ瀬湖へ行って来ました!

神奈川県清川村にある宮ヶ瀬湖は天然のモミの木を使用したツリーでは日本一らしく、遠方からも見に来る方が多いそうです。
DSCF7650.jpg

下調べで、夕方からは渋滞で車が動かないと聞いていたので、早朝に出発。
DSCF7645_convert_20131223071903.jpg

早い時間に着いたので、お店はまだ開いてなかったけれどモミの木をゆっくり堪能

水の郷の樹木にもおよそ10万個のイルミネーションが飾られているとのこと

本当は、イルミネーションも見たかった!でも、息子が小さい内は我慢×②
DSCF7638_convert_20131223071829.jpg

30mを超えるジャンボクリスマスツリー

このモミの木のてっぺんの星は、なんと約2mで約1万個のイルミネーションでデコレーションされているそう。
DSCF7653.jpg

315mをほこる宮ヶ瀬水の郷大つり橋。ここもライトアップされると本当に綺麗になるのだけど、今はちょっと寂しい…
DSCF7657_convert_20131223071934.jpg
DSCF7662_convert_20131223072047.jpg

橋を渡ると揺れて、ちょっと怖い~
DSCF7661_convert_20131223072014.jpg

そうこうしている内にお店が開き出して、お腹が空いた私たち夫婦はお昼ご飯を。

迷いに迷って、鴨南そばと~
DSCF7666_convert_20131223072343.jpg

鹿肉のたたきと~
DSCF7665_convert_20131223072308.jpg

岩魚の塩焼きを食べました(食べ過ぎ?)
DSCF7667_convert_20131223072422.jpg

鹿肉は、秋田の乳頭温泉へ行った時に「鹿肉のユッケ」を食べたのですが、たたきは初めて!

旦那曰く、鴨と馬刺しの中間のような味と言っておりました。

ピリ辛で、肉の臭みも無く、本当に美味しゅうございました~

屋台も少しありました。
DSCF7669_convert_20131223072504.jpg

お店が全て開いた頃には、お祭り好きな私たちは止まる所を知らず…食べに食べて凄い事に!!
DSCF7670_convert_20131223072544.jpg

ここからは、食べまくる写真が続きます(笑)

まずは、骨付きウインナ~。炭火で焼いております!
DSCF7663_convert_20131223072127.jpg

プリップリ
DSCF7664_convert_20131223072228.jpg

続いて、お芋スティック~。
DSCF7671_convert_20131223072932.jpg

続いて、寒川町のB級グルメさむかわ棒コロ~。チーズや豚肉が入った20㎝程のコロッケです。
DSCF7675_convert_20131223073013.jpg

続いて、みたらし団子~。炭火であぶってあります。
DSCF7676_convert_20131223073124.jpg

これ、本当に☓⑩おススメです
DSCF7677_convert_20131223082621.jpg

私、みたらし団子はあまり好きではなかったのですが(旦那は1番好き)、その概念が変わりました!

みたらし最高

団子が温かくて、表面が少しカリッとしていて、甘さ控え目な手作りみたらしのタレが美味

他に味噌と醤油味がありました。

私たちの後ろに並んでいた年配のご夫婦は、味噌を召し上がっていたのですが、そのご夫婦も「うまっ!!」と思わず叫んでいました

味噌もやっぱり食べれば良かった~後悔中次は絶対に食べます!!

続いて、おまんじゅう~。
DSCF7678_convert_20131223082702.jpg

残念ながら、酒まんじゅうはまだ蒸しあがってないとのことで、温泉まんじゅうのみ。

黒糖味かな?味噌かな?ほくほくで美味しかった~。


食べレポでヒートアップしている私ですが、少し落ち着いた後は肝心のこの日のクリスマスコーデです。

リボン尽くしのアンティーク銘仙☓天使のアンティーク仕立て直し名古屋帯

ブラウスINして、足元はブーツにしました。
DSCF7622_convert_20131223071347.jpg

帯留めに水玉リボンを
DSCF7623_convert_20131223071423.jpg

上の写真、何か足りなくないですか?

そうです、帯揚げを忘れてしまったのです

車の中で気付いたのですが、時すでに遅し

せっかくこの日のコーデの為に、随分前からファー帯揚げを作ってたのに~

なので、帰って来てから帯揚げ写真を。
DSCF7679_convert_20131223082754_20131223085517a01.jpg

次は、また何かの機会にでも、ファー帯揚げのリベンジします(バレンタインかお正月かな?)
DSCF7681_convert_20131223082914.jpg

後ろ姿も。
DSCF7628_convert_20131223071542.jpg

この天使帯、本当に可愛いのです~
DSCF7625_convert_20131223071505.jpg

羽織姿も。
DSCF7630_convert_20131223071612.jpg

この羽織、雪の結晶みたいに見えませんか(私だけ)?
DSCF7632_convert_20131223071645.jpg

実は良く見ると、ビビットな桜や梅、紅葉模様なんです
DSCF7634_convert_20131223071741.jpg

いつも着物の時は、なんとなくピアスをしない私ですが、今日はクリスマスコーデっぽくクロスのピアスを。
DSCF7719_convert_20131223082942.jpg

反対側は、本当は帯に合わせて天使のピアスをしようと思っていたのですが出かける間際のバタバタで見つからず…(こんなんばっか)、仕方なく黒ネコのピアスを
DSCF7723_convert_20131223083014.jpg

でも後で、リボンのピアスにしても良かったかも…と思いました。まあ、また次の機会にでもしようっと

この日のバッグは、珍しく私'sバッグです。

実は、ウン年前、旦那と初めて出かけたのがクリスマスで(いわゆる初デートってヤツです)

初めて自分で買った着物(ポリでした)を、お店の方に着付けてもらって京都をぶらぶらしました。

その時持っていたのがこのバッグでした。

そんな事は端から忘れている旦那は「今日は俺のバッグ良いの?なんで」と言っておりましたが(淋)

Think Bee!のカラフルバッグです。ちょっとクリスマスっぽくないですか?
DSCF7728_convert_20131223083158.jpg

Think Bee!、好きなデザインがいくつかあって、少し前まで、Think Bee!のクリムトの財布を使っていました。

クリムト好きなんです~

あ、脱線してしまいました。バッグの横と底です。
DSCF7729_convert_20131223083229.jpg

お気付きでしょうか?底の鋲がピンクのストーンになっているのです~こういう見えない所まで可愛くしていて、凄くお気に入り
DSCF7726_convert_20131223083049.jpg

ベレー帽に、手作りの柊っぽい物を付けました

なんで「っぽい」のかと言うと、葉っぱが薔薇なのです。近くの手芸店で柊の葉っぱが無かったので~。

まあ、緑だし良いかな?と。

きっと来年もこのまま使っております

おうど色のケープは息子の物。材料が余ったのでお揃いで付けてみました。

マフラーもできるだけクリスマスっぽく、ちょっとキラキラが入った物をチョイスしました~。
DSCF7727_convert_20131223083122.jpg
他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/23 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

横濱今昔きもの大市の記事について

横濱今昔きもの大市の記事の写真が、いつの間にか画像がおかしくなっていました

もし、見て下さった方がいましたら、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません

写真を改め訂正しましたので、もし宜しければもう一度見て頂ければと思います。

ブログって難しいですね~。

今までに何度消去してはやり直しを繰り返してしまったことか…

まだ慣れなくて、記事一つに何時間もかかってしまうのですが、これからものんびりと更新していきますので、宜しくお願いします


8ヶ月になった息子。アンティークのちゃんちゃんこを着せてみました
DSCF7607_convert_20131215210248.jpg

つかまり立ちと伝い歩きができるようになりました
DSCF7603_convert_20131215210200.jpg
他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/15 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

寒川神社へ行って来ました

今日は、ラジオで「八方除の寒川神社~」とCMしている、神奈川県高座郡にある寒川神社へ行って来ました。

調べると、寒川神社は相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社だそうで。全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されているそうです。
DSCF7570_convert_20131214161829.jpg

道路からすぐの所に、大きな三の鳥居があります。
DSCF7541_convert_20131214161516.jpg

手水舎で身心を清めて、神門をぬけると御本殿があります。
DSCF7545_convert_20131214161253.jpg
DSCF7548_convert_20131214161551.jpg
DSCF7562.jpg

狛犬も大きい
DSCF7564_convert_20131214161705.jpg

今日も御朱印を頂いてきました
DSCF7601_convert_20131214162809.jpg

参拝を終え、境内を出るとすぐのところに、美味しそうなお団子屋さんを見つけました~
DSCF7569_convert_20131214161742.jpg

どうも、違うお店が2件あるようだったので、甘い物が大好きな旦那と私は両方買って食べ比べ
DSCF7575_convert_20131214161923.jpg

門前団子やさんの方は、串に刺さった団子が6種類と、大福が3種類あったので、全て1つずつ買いました。
八福餅さんの方は、赤福のような、天橋立の智恵の餅のような感じです。
DSCF7576_convert_20131214162113.jpg

味は、門前団子やさんの方が少し甘さ控え目でした。
串団子は、旦那はみたらし、私はクルミがお気に入り

八福餅さんはとにかく餡子が好きって人におススメです。
私も旦那も餡子好きなので、美味しかったです!


さて、この日の着物。
私の人生初紬!深緑のアンティーク紬☓菊や牡丹等のアンティーク刺繍帯。紬には種類があって、これは真綿紬というものだそうです。
DSCF7532_convert_20131214161032.jpg

半襟は京都にいた時に買った、ポリ半襟です。
この半襟、今回は出していないけれど猫も一匹いるんです~
DSCF7535_convert_20131214161105.jpg

後ろ姿も。
DSCF7525_convert_20131214160855.jpg
DSCF7529_convert_20131214160956.jpg

羽織はちょっとモダンにしてみました~
DSCF7540_convert_20131214161136.jpg

着物の柄、あまりよく見えないけれど、菊と蝶です。
DSCF7585_convert_20131214162733.jpg

紬って初めて着たけれど、しわになりにくいし、温かいし良いですね~

バッグは相変わらず旦那'sコレクションから、女の子と花のデコパージュバッグです
DSCF7578_convert_20131214162221.jpg

横は、よく見ると鳥の巣と猫が
DSCF7579_convert_20131214162408.jpg
DSCF7582_convert_20131214162549.jpg

前と後ろのキノコは飛び出ているんですよ~
DSCF7581_convert_20131214162510.jpg

マフラーは、イチョウの秋色っぽく、黄色に金糸入りのもので。
DSCF7583_convert_20131214162658.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/14 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

明治神宮へ行って来ました

一度行ってみたかった明治神宮。

いつも凄い人出で、大みそかにはとても来れそうにないので、昨日早めに行って来ちゃいました。

原宿駅のすぐ傍のためか、私たちが着いた時にはもう3時を過ぎていたにも関わらず沢山の人が参拝に訪れていました。

隣が代々木公園だし、高校生カップル等特に若い人が多かったです。こんな素敵なデートもいいな~

さすが、原宿はみんなオシャレですね~

実は、私も夫も初めて原宿方面に来たので、ちょっと圧倒されました。

さて、明治神宮の大鳥居です。
5 8

大鳥居の先にももう一つ鳥居があり
7 8
8 8

そこを抜けると本殿です。
9 8
6 8

今日もまた、御朱印をいただいて来ました~
11 8

本殿へ参拝をしていると、偶然白無垢を着た花嫁さんを見かけました。

巫女さんに誘導されて行く姿はとても素敵でしたこういう結婚式も良いですね~

境内にはとても大きな楠が!
DSCF7474.jpg

夫婦楠というそうです。
10 8

今度は、代々木公園や原宿の街中にも行ってみたいな~

この日の着物です。今日は、椿のアンティーク着物☓椿の帯です。身丈が短いお着物なので対丈で。
2.jpg

前柄は、椿が出ませんでした~ 次に絞める時は、ちゃんと前柄も出せるように頑張ろう!
3.jpg

後ろ姿も。
1.jpg

帯には少し刺繍がしてあったり、ラインストーンが付いていたりととても可愛いんです~
4.jpg

今日のバッグも旦那'sコレクションから~。薔薇と蝶のニードルポイントバッグです。
12 8

蝶模様まだ早いかな~と思いつつ、もうすぐ新春だしね!と。

春っぽい模様の物ってパステル系の色が多くて、身に付けるととテンションが上がりますね~

サイドと底にも刺繍がありました。
13 8

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/09 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

横濱今昔きもの大市へ行ってきました

とうとう、横濱今昔きもの大市終わりを迎えましたね

私は一昨日の金曜日(初日)行ってきました
DSCF7264_convert_20131215200823.jpg

どうしても欲しいお品があり、旦那に拝み倒して休みを取ってもらい(旦那は月に1~2回、平日が休みの仕事なんです)、車で行きました。

初めてのきもの大市参加なので、事前に情報を尋ねつつ、気合い入りまくり

当日は夫婦で5時起き

赤レンガに9時半には到着しました。びっくりの一番乗り
DSCF7255.jpg

赤レンガも初めてな地方出身夫婦なので、入口を探しつつキョロキョロ。

まだ開店前の赤レンガ倉庫前で待っていました。防寒対策してても寒い~!
DSCF7258_convert_20131215200716.jpg

息子と旦那は開店まで車待機。10時の開店後は、温かい中で待つことができました。

「本当にここで合っているのかな~?」と不安になりつつ待っていると、10時40分を過ぎると漸く他にも人が

開場後は、お目当てのさらささんのブースに一直線!夢にまで見たお品をいただく事ができ、本当に嬉しかったです~

3千円コーナーを見ていると、次々に人が!

さすが、さらささんです。

次にtentoさんのブースに行くと、既に沢山の人が!

圧倒されつつ何とかお品を選んでいると、お忙しい中、tentoさんが話しかけて下さいました

tentoさんに初めてお会いしたのですが、ブログ通りのとても明るい素敵な方でした。

そこでなんと!憧れのそらこさんに遭遇!御一緒にいたアゲハさんにも図々しくお願いして、一緒に写真を一緒に撮って頂きました~

この日のそらこさんは、写真では取っておられますが、白いウールのポンチョ風のショールに、白い帽子、ピンクのお着物でとても可愛くて素敵でした~。

御一緒にいらしたアゲハさんは、紫色のアンティーク羽織に水色のお着物、小物使いもとても可愛いかったです!
DSCF7261_convert_20131215200745.jpg

私がブログを始めたのは、鎌倉の大アンティーク着物展へ行った時の事がきっかけでした。

着物展では、こちらへ引っ越してきて間もなく着物友達もおらずポツンだった私に、会場まで御一緒した方が色々と教えて下さったり、スタッフの方が優しく沢山話しかけて下さり、楽しく過ごすことができました。

その時、ブログをされている方が多くいらっしゃる事を知りました。

それまで、数人方のブログしか知らず、ブログ村の存在すら知らなかった私

もしかして、ブログを始めたら、それがきっかけでお話する事ができるかな?と思ったのです。

なので、今回私がブログを見ていた事でそらこさんやアゲハさんとお話ができて、本当に嬉しかったです


私がきもの大市で弾けている間、ベビーカーで海を散歩していた旦那&息子。

ベビーカーから抱っこ紐に変えて、一緒に少しだけ開場を見て回りました。

息子は、はじめて見るお着物の山と沢山の人に興味津々で、終始ご機嫌

お荷物を預かって頂いていたさらささんのブースに行くと、さらささんはとても気さくな優しい方で、息子に沢山話しかけてくれて、息子も私も嬉しかったです!

もう、お品物もさらささんのお人柄もとても素敵過ぎて!!今度は是非お店にもお伺いしたいです~

今回のきもの大市の戦利品。裄出し等のお直しに出しているお品もあり、一部だけご紹介です。

ほぼ、さらささんの3千円コーナーより
15.jpg

確かにしみ等チョコチョコ難はあるのですが、私は大抵のしみや小穴なら気にせず着ちゃうので、この柄で3千円!本当にお得なお買い物ができました~

今回のきもの大市の為に、地道に貯めていた500円玉貯金も使い、お財布はスッカラカン

ですが、本当に楽しく、良いお品物をいただく事ができたので悔いはない(涙目)

開場を出た後は、隣の2号館でお昼ご飯を食べました

私は赤レンガビーフシチュー?旦那はカツカレーです。
DSCF7272_convert_20131215201012.jpg
14.jpg

旦那の帽子を被ってご機嫌な息子
DSCF7269_convert_20131215200929.jpg

海辺も散歩しました。
DSCF7267_convert_20131215200857.jpg

クリスマスの飾りつけが始まっていました。もう、そんな季節ですね
DSCF7277.jpg

さて、この日の私の着物です。

この日は、前にも書きましたが、絶対に欲しいお品があったので「早く走れるように!」と願いを込めた、名付けて「狩りコーディ」
DSCF7254_convert_20131215200638.jpg

グレーの黒豹のつけ下げ+朱色猫のアンティーク仕立て直しの名古屋帯で。
3

黒豹部分は刺繍になっています
DSCF7250_convert_20131215200607.jpg

後ろ姿も。
4

つけ下げですが、格を落とす為にあえて染めの帯をチョイスしたのですが…どうでしょうか?(かなり不安)
DSCF7240_convert_20131215200431.jpg

この着物ですが、羽織を着た時にぴょこんと袖先が出た!現代ものらしく裄が長い(67.5)。

きっと、お着物をお召しになる方にはちょうど良い丈なのでしょうが…アンティークが多い私にはどうも長く感じるのです。

身長156ですが、私の好みは裄63前後。61あれば裄出しせずに着ちゃいます

どうも裄が長いと、袖口が汚れてしまいそうで、ちょっと気になっちゃいます。

短い方が、動き易くて好きだな~。


話は戻りますが、まさに出掛けようとした時に袖ぴょこんのハプニングで、縫う余裕も、クリップを探す余裕もなかった私は、なんとあろうことか洗濯バサミで止めてしまいました

会場でもモコモコして気になって×②

お店の方の「どうぞ羽織ってみてね」のお言葉に、「大丈夫です~」と泣く泣く答えていました

ああ~、沢山のお着物羽織ってみたかった~

黒豹付け下げ、色柄的に秋冬物なので、羽織・コート無しには着ないと思うので、いっそ裄を短くしてしまおうか…と考え中です。


バッグは今回も旦那'sコレクションから、「狩りコーディ」馬に乗って狩りをする風景のニードルポイントバッグです。
縮小1

後ろは、鴨?が刺繍してあります。
縮小2

マフラーは、黒豹に合わせて、フェイクファーのボンボンが連なっている物を着けました。
16.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/12/01 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(10)