2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樹木希林さん

私などが語るのもおこがましいですが、樹木希林さんについて書いてみたいと思います。

息子が生れてから、息子に合わせてTVを見ない生活を送っており、すっかり世情疎い人間になりまして。

昨日、息子が寝ているすきに見ていた番組で『樹木希林さん副腎にガン転移』という文字があり、目を奪われました。

番組によると、樹木さんは2005年に乳ガン切除し、その後皮膚に3か所程ガンの転移、治療後2年程経ち5~6か所程転移が見つかったそうです。

今回、副腎にガンの転移があり、現在は放射線治療をしているそう。



樹木さん、私はあのつかみどころのない、こだわりのない所が好きです。

番組の中で「70になりまして、一つずつ持っているものを削いでいく、省略していく、そんな風な時間になっております」「年をとったら色々な病気になるのは当たり前」と話していた樹木さん。

常に自然体。

「自分の生きたという事が人の迷惑にならないように、自分が生きていることによって出すゴミが無いようにって思います」

樹木さんは、マネージャー、スタイリストさんがいないそうです。化粧道具も持っていないそう。

樹木さんほどの女優さんには考えられないような事だと思う。

私が、樹木さんに目がいくようになったのは、遅いですが認知症のCMから。

それまでも「凄い演技力の女優さんだな~」と思っていたのですが、あのCMは本当に凄かった!

私の祖母も後年認知症で、家族で(と言っても父と私だけなのですが)介護をしていたのですが、その時の事がワ~っとフラッシュバックして、目が離せなかった。

旦那と『わが母の記』を映画館に見に行ったのですが、三國連太郎さんの演技と共に、ひと際光る演技!

それから、なんとなく樹木さんの出ている雑誌などを見る機会が多くなりました。

『別冊太陽 骨董をたのしむ38』の『樹木流きものの遣り繰り』をご覧になった方もいると思いますが、その中の樹木さん、やっぱりとても自然体。

色あせた黒留袖で生地の力が弱くなっている着物を、裾上げテープのような布を裏張りし、セピア色が良いと公の場で着る。

用意した帯締めが見当たらない時、湯沸かし器ポットのコードで代用する。

身丈が足りない着物は対丈で着る。

貸し衣装の黒留袖を女のお孫さん用に仕立て直し、残りの柄部分で結び帯を作る。

あるものをあるがままに受け入れ、かつ工夫をして楽しんでいる。

堂々と、自分の個性を出して生活している。

生き方に芯が通っている。

美しい方ですね。

別冊太陽の中の樹木さんの言葉を紹介させて下さい。

「私の着物を見て、クリエイティブだと言ってくれた人が居ました。ただ勿体なかっただけなんだけども。
創造の『創』の字は、『つくる』ですが、『傷(きず)』という意味も持ってるって、別の人がいっていました。
私のはーーーただの傷(きず)です。」(P24、5Lより)

辛い事も、苦しい事も表面に出さずに、今も活躍されている樹木さん。

一日でも長く樹木さんの演技を見、お話を聞きたいです。

kiki.jpg

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物



[ 2013/11/28 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

ポニーに会いに行きました

神奈川県の某所にいるポニーに会いに行って来ました!

今日も絶好の行楽日和

沢山の人で賑わっていました。

早速、猫ちゃんがお出迎え
縮小7

ここには、どうも70匹程の猫がいるらしく、いつも何匹かの猫ちゃんと遭遇できます
縮小8

ポニー乗り場の所へ行くと、ものすごい行列!

圧倒されて、ちょっと離れた所からポニーさんを見ていました。
縮小9

平日は空いているので、タイミングが良ければ係りの方が傍までポニーを連れて来てくれます
DSCF6945 (1)

先週、初めてポニーに接近して、怖がらずにはしゃいでいた息子
DSCF6946.jpg

てくてくと周囲を散歩していると、綺麗な紅葉が!

遠くまで行かなくても、秋が深まってきたのを感じます
DSCF7170.jpg

日本庭園があり、赤い紅葉と小さな滝が美しいです。
縮小10

メタセコイア並木にも、秋の気配を感じました~
DSCF7184.jpg

さらに散歩を続けていると、なんとまた2匹の猫ちゃんと遭遇!
縮小11

とっても可愛い~
縮小12

人に慣れているので、触っても逃げません
縮小13

本当はもう1匹いたのですが、写真を撮り損ねてしまいました~。

この日は、計6匹の猫ちゃんに会うことができました
縮小14

さて、この日の着物ですが、ドットに見えますがターコイズブルーに黒の格子柄のアンティーク小紋なのです。そこに、梅や菊、橘等様々な花があって本当に可愛い!

帯はちょっと時間が無かった事もあり、半幅帯を締めました。

半幅帯、私は浴衣を着た時にリボンっぽい形の結び方しかしたことが無く…。

よく、他の方がぱたぱた結びというのをされていて、良いな~と思っていたのですが、着物初心者にはハードルが高く

あれ、どうやって結んでいるんでしょうか?ほんと可愛いですよね

折角なので違った結び方にしようと、本を見ながら『割り角出し』という帯結びにチャレンジしました!

この結び方は帯締めはいらないようなのですが、なんとなく前が寂しくて締めてみました。
縮小3

実は私、三分紐ってこの1本しか持っておらず…

色合いが合わないな~と思いつつも、締めてみました。
縮小5
帯締めや帯揚げも、徐々にそろえていきたいな~

最近すっかり寒くなり、防寒対策どうしようかな~と思っていたのですが、他の方のブログにしまむらの『FIBER HEAT 深Vネック8分袖』が良いと書いてあったので、昨日早速買って来て、本日初着用!

同時に同じFIBER HEATの『くるぶし丈ボトム』も購入。

足元はブーツにしたら、とても温かくて快適でした!

その方のブログに780円と書いてあったのですが、セールをしていて200円引きの580円で購入できました

本当に、皆さん色々と工夫して着物生活をされていて、凄いです!

後ろ姿
縮小4

何か、いまいち本と違う…
縮小6

今日のバッグも旦那'sコレクションから~。

お気に入りのバッグらしく「絶対に汚さないでよ!」と言われました~

プチポアンという細かい刺繍のバッグのようです。

表にはユニコーン狩りの様子が…
縮小1

後ろがちょっと可哀想なことに…なんとユニコーンが捕まってしまった柄なのです
縮小2

刺繍は本当に、ニードルポイントよりも凄く精密な感じです
DSCF7203.jpg

サイドと底にも刺繍がありました
縮小17

マフラーは、昔アジアン雑貨のお店で購入したものを。コートは、まだ旦那と付き合いたての頃にクリスマスプレゼントで貰った、着物コートです
縮小18

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/11/24 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

大雄山最乗寺(道了尊)に紅葉を見に行きました

神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺(道了尊)の紅葉が見ごろと聞き、見に行きました。

午前9時半過ぎに到着した時には、駐車場にすでに車が8割程駐車している状態。

空は澄み渡っていたけれど、着物では少し肌寒く感じる気温でした。
縮小5
赤と黄色の紅葉が、とても綺麗でした!

意図した訳ではないけれど、私の着物と羽織等も赤と黄色で、景色に溶け込むような不思議な気分でした。
縮小6

本当はどう行うのか知りませんが、こういう場でお線香に火をつけると、昔からついつい煙を体の悪い部分にかけてしまいます。
縮小7

息子も健康に育ちますように
縮小8

道了尊にいらした方は何だかとても優しくて、親切に色々教えて下さったり、「写真を撮りましょうか?」と声をかけて下さる方が多く(しかも、何枚も撮って下さるんです!)、人との触れ合いにも笑顔を頂きました

まずは、本堂に御参りを。
縮小9

さて、奥の院目指して出発です!
縮小10

途中に橋があり、小さな滝が流れていました。
縮小11

上を見上げれば、大きな天まで届きそうな、樹齢500年を超えると言われている杉が沢山ある杉並木の間から、美しい日光と色づく葉が見え、とても神々しく厳かな気持ちになりました。
DSCF7052.jpg

『和合の下駄』という、世界一大きい下駄!重さ約3.8tもあるそうです!凄い~

下駄は2つで一つのものだから、夫婦円満に通じると言われているそうです。
縮小12

こちらは天狗の団扇。大きいです。
縮小13

結構急な階段をヒーヒーと上っていくと、途中に天狗さんがいらっしゃいました。
縮小14

まるで、疲れた~と言っている私たちを、叱咤激励しているようなお顔で見降ろしていました。
縮小15

天まで続いて行きそうな長い階段が…

途中に踊り場もなく、皆さん階段の途中で休みながら上って行きます。
縮小16

やっと奥の院に到着
縮小18

上から見下ろした階段。足を踏み外しそうで怖かった~
縮小17

天狗になったと伝えられている道了が自ら井戸を掘り、湧出したと言われている霊泉(金剛水)をいただくことができます。
縮小19

以前の和合下駄が置いてある所に行く途中もとても見事な紅葉で、沢山のカメラマンの方が写真を撮っていました。
縮小20

私は、8年程前から、旅の途中に神社やお寺に立ち寄った際に御朱印を頂いているのですが、この日も頂きました。

本当は、色々と御朱印帳をもらう順番があったり、御朱印帳を分けたり等あるのかも知れないのですが、私はいつもこれ一冊に書いて頂いています。

やっと表側が終わり、裏へ折り返して半分程になりました。
縮小24
日付入りなので、読み返すことで旅を振り返るきっかけにもなります

さて、今日の着物ですが、菊かコスモス?マーガレット?デイジー?のように見えるアンティーク銘仙に、フルーツの織のアンティーク帯を
縮小1

半襟は濃い紫地に刺繍の物を。菊模様でそろえました。
縮小2

後ろ姿も。相変わらず、下手くそ~
縮小3

この帯は、織が立体的になっていて、アールデコ風な柄がとてもお気に入り
縮小4

今日のバッグも旦那'sコレクションから、デコパージュのウッドボックス
縮小21

上には、鳥さんもいます
縮小22

後ろは蝶です
縮小23

実は私、マフラー類が大好きで、昔からチマチマと買っているうちに結構数が多くなってきました。

せっかくの半襟刺繍が見えなくなる台無しコーディネートですが、寒いし、マフラー好きだし良いのだ~
縮小25

自分達用のお土産に天狗せんべいを。とても美味しゅうございました
縮小27

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物


[ 2013/11/23 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

鎌倉の瑞泉寺へ冬桜を見に行きました

今日は天気も良く、絶好のお散歩日和

鎌倉の瑞泉寺に10月下旬~11月下旬に咲く冬桜があると聞いて、行ってみました。

調べてみると、かの『水戸黄門』様のお手植えであるとか!

これは是非見てみたい

瑞泉寺までは、鎌倉宮の駐車場に車を止めてゆっくり歩いて約15分程。

途中、荏柄天神社や美味しそうなうどん屋さん等立ち寄りスポットもありました。

苔生した石段は、左が急で男坂と呼ばれ、右が女坂と呼ばれているそうです。
11/17

空気が澄んでいて、とても気持ちが良かったです!

お目当ての桜は、残念ながら花は少しだけ…。
11/17

今年は、暖かい日が多かったから遅いのかな~
11/17

もっと満開の時期に行けば、素晴らしかったと思います。

紅葉はもう少し先になりそう。
11/17

一本だけ赤い紅葉が見事でした
11/17

他に、南天や菊等が境内を彩っていました。
11/17

今日は、もう時期的に遅いかな~と思いながら、菊と柿のアンティーク小紋に黄色の鶏頭のアンティーク帯を。
11/17
11/17

後ろ姿。どうにも帯が上手くいかず、斜めに撮ってごまかしています
11/17
11/17

羽織を着てごまかすから良いのだ

バッグは今日も旦那'sコレクションから。

鳥がブドウのような実をつつきそうな、ニードルポイント刺繍バッグ。

表側にはビンテージビーズがキラキラと飾ってあって、本当に可愛い
11/17

そして、持ち手はなんとストーンになっているんです~
11/17

羽織紐は前に付けたのと柄違いを。これも、飴玉みたいですごく好き!
11/17

マフラーは、数年前に自分で編んだもの。色が綺麗なピンクで、下手ながらもお気に入りでよく使っています。

実は、旦那と色違いで作りました
11/17

画像初登場の旦那です
11/17

この日に被っている帽子は、アンティーク着物を使った手作りの一点物のお品を購入して、私がプレゼントしたものです。
11/17

本日初使用。なかなか似合ってるかも~

帰りの車の中からは、海がキラキラととても綺麗でした
11/17

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2013/11/17 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)

祖母との思い出

もし宜しければ、祖母との思い出話を聞いて下さい。

プロフィールにも書いていますが、私は祖母の事を本当に大好きで尊敬しています。

身内の私が言うのもどうかと思いますが、祖母は何でもできるスーパーマンみたいな人でした。

いまだに、私の小学校の同窓会でも話題に上がる程です。

料理も美味しく、手芸も和裁・洋裁問わず得意で、小さい頃にはウールのアンサンブルやワンピース等、色々作ってもらいました。

字も上手で、書道もすらすら~っと見事に書いていました。

編み物・レース編みも上手く、御近所の方に教える程の腕前でしたし、御殿毬を作るのが得意で、フリーマーケットに出すと、あっと言う間に完売していました。

そんな祖母ですが、なんと小学校しか卒業していません。

沢山の弟妹を養うために、小学校を卒業してすぐに上京し働いたそうです。

その中で、同僚の方に御殿毬作り等教えて頂いたそうです。

結婚も自分の思うようにはならず、家の為に地元に呼び戻され、その夫も早くに亡くし、女手一つで父ら兄弟を育てあげました。

戦後の大変な時代に、それはどれだけ大変だった事でしょう。私には想像もつきません。

しかし祖母は、そんな経験がある事を感じさせない、いつも笑顔の絶えない人でした。

祖母の大切にしていた書があり、そこには

『ほほ笑む事を忘れちゃいけない。涙は今もこぼれているが、過ぎてしまえば今は昔。思い出しちゃいけない、悲しい事を』

とありました。本当にその通りの生き方をした人でした。


私が高校生の時、財布を忘れて帰りに届けてもらった事がありました。

友人は「おばあちゃんと一緒に帰ったら?」と言っていたのに、馬鹿な私は、バスを2本乗り継いでわざわざ来てくれた祖母を一人で帰してしまったのです。

その後ろ姿がいまだに忘れられません。


大切な人はなくしてから気付く、とよく言いますが、本当にそうだと思います。

喧嘩も沢山して、沢山傷つけてしまいました。

大切な人を大切にする事って、簡単そうだけど、本当に難しい。

馬鹿な私は、今も失敗しながらも、頑張って大切な人を少しでも大切にできるような生き方をしようと思います。

そして、祖母のようにいつも笑っている前向きな可愛いおばあちゃん目指して、頑張ります!

御殿毬

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物


[ 2013/11/15 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

紅葉を見に

一昨日の日曜日、昭和記念公園に紅葉を見に行って来ました

始めて行ったのですが、広いですね~、ここ。

バリアフリーになっていて、ベビーカーも楽々でした!(坂道はきつかったですが)

ベビーカーの貸出もしているらしく、使用している人もちらほら。

抱っこひもだけじゃ辛いですよね…、広すぎて。

自転車の貸出もしていて、二人乗り用のに乗っている親子を見て旦那が「今度息子と乗るんだ」と言っておりましたが、まだまだ先ですぜ、旦那よ…。


さてさて、紅葉です
縮小3


ちょうど一昨日からイベントをやっているらしく、猿まわしを見ることができました!

初めてお猿さんをそばで見た息子は、驚いたらしく少し泣いてしまいました
縮小2


前日に調べたところ、紅葉も始まったばかりとの情報だったのであまり期待していなかったのですが、十分綺麗!

特に、イチョウ並木が美しい~
もざいく4


イチョウの実独特の香りがただよっていて、「くさ~!」と言っている方もいましたが、私は祖母とのイチョウ拾いを思い出して、懐かしかったです

コスモスには遅かったですが、他にも満開の花が色々咲いていました。
縮小


この日の着物は青紫に白の水玉のアンティーク銘仙、帯は蝶とデコ薔薇のアンティーク昼夜帯です。
縮小6

後ろ姿も。
縮小5

この帯、よく見ると鳥さんが飛んでいるのです!可愛い~
縮小7
縮小8

うーん、相変わらず、下手くそな着付けですが、羽織で隠しちゃうので問題なし!羽織ってホント便利

羽織は、一目ぼれしてしまったピンク地に柿柄の銘仙で

羽織紐は、着物の水玉に合わせてコットンパールに花が付いたもので
縮小12

帽子は、数年前、京都にいた頃に買ったものを。
本当に大好きな帽子で、冬場はずっと愛用しています
縮小9

バッグは今回も、旦那コレクションのもの。どんぐりに紅葉のニードルポイントバッグです。
ココアピンクっぽい色が、優しくて、お気に入りです
縮小10

横と底にも刺繍があるんですよ~
縮小11


さて、息子の帽子、なんだか不格好だと思いませんか?

実は、これは私の手作り品でして。あまり着なかったパジャマを再利用しています。

おおざっぱな性格なため、型紙なしで切っていきなり縫製という適当さ

お揃いで、ぬいぐるみとマフラーも作ってみました
縮小13

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物

[ 2013/11/12 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

公園に薔薇を見に行きました

何とか、今日の日付まで追いつこうと、今日も頑張って更新します

先週の休日は、薔薇を見に行こう!と思い立ち、急遽近くの公園へ。

先週はわりと咲いていた薔薇も、残念ながら少なくなっていました。

でも、息子はご機嫌で終始ニコニコ
楽しそうで良かった!

この日は、秋薔薇に合わせて薔薇が刺繍してある菊柄のアンティーク小紋をチョイス。

この小紋は、デコ薔薇と桜がショッキングピンクで刺繍してあり、本当に可愛くてお気に入りの一枚

相変わらずバタバタとした跡がわかる部屋になっています
縮小

後ろ姿には、なんと着物クリップがついたままという間抜けな格好に…。

羽織を着るまで、夫も私も気付かず…こんな写真しかなかった…。

帯は、着物の薔薇に合わせて、緑と赤のストライプに薔薇が刺繍してあるアンティーク帯です
縮小2

バッグはこの日も夫'sコレクションから。

沢山のフルーツと花瓶?のニードルポイント刺繍をぐるっと囲むように、アンティークビーズがキラキラしているものを選びました
縮小3

羽織は、薔薇に赤のドットがあって、可愛いんです!

羽織紐は、手作りのお品物を購入しました。

丸いビーズが、小さい頃に食べた砂糖がざらざらと付いた飴のようで、お気に入り
縮小4

最後は、公園で薔薇と息子と一緒に
モザイク2

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物






[ 2013/11/11 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

初めてのアンティーク着物☆一人着付け

こんにちは
ブログを見て頂きありがとうございます

アンティーク着物を集め始めて間もない初心者ですが、週に1回は着物を着る!を目標に、アンティーク着物生活を送っていこうと思っています

1~2週間に1回のペースで地道に更新していこうと思っていますので、お時間のある時にでも、たまにのぞきに来て頂ければ嬉しいです



10月13日に鎌倉の西御門サローネで開催された『邸宅で見る大アンティーク着物展』に行ってきました

ため息が出るほど、美しいお着物達にうっとりしました…

どうして、現代にこんなに素敵なお着物が無いんだろう…と本当に思います。

いつか、私も展示してあったようなお着物や帯、小物達に出会えたらいいなぁ
何よりも、本当に素敵なコーディネートがされていて、あのセンス、見習いたいです!



私は、アンティーク着物や現代着物はいつも着付けて頂くばかりで、これまで自分で着付ける事ができませんでした。

確かに、着付けて頂いたお着物はきちっとしていていつまでも崩れることなくしっかりとしていました。が、何分値段がお高い

せっかくアンティーク着物を沢山着たいと思っているのに、これではいけない!目標は普段着物生活!と思い、着付け本片手に前夜猛特訓

着付け本は、成美堂出版さんの『DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び』を参考にしました。
帯は、あづま姿株式会社さんの『くるピタッ!』を使いました。

帯結び、私はどうしてもアンティーク帯を結びたくなくて(私が下手くそなので、何度も結びなおすうちに痛んでしまいそうな為)、上記の便利グッズを使いましたが、アンティーク着物を着てらっしゃる他の方はどうしてるんでしょうか…?

その他色々便利グッズを活用し(笑)、何とか見られる形になりました

とは言っても、旦那にかなり手伝ってもらいましたが(特に帯結び)

色々注文を付けてしまい、ごめんよ旦那

この日は、マスタード色の薔薇柄の銘仙に旦那所有の猫の帯を締めて、これもまた旦那コレクションのフルーツ柄のニードルポイント刺繍バッグをチョイス

「レンタル料払ってね~」とか言われましたが、無視無視

体はごつくて、顔も怖いのに(本人気にしている(笑))乙女な趣味の旦那は、今、アンティーク帯とニードルポイントバッグが好きなようで、どこからともなく、いつの間にか買ってきます

ぼちぼち


自分でコツコツためたお小遣い貯金も底をついたらしく「次はおこずかい前借りだ…」と嘆いておりました
そこまでしても欲しいのかい、旦那よ…


アンティーク着物のコーディネートって、本当に難しい

でも、悩む時間も楽しいです

息子の相手をしながらバタバタと準備してて、一人でのまともな写真が無い

部屋の汚さは、見逃して下さい~

繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20131110165233

後ろ姿も

DSCF6385_convert_20131110165425.jpg

大アンティーク着物展での素敵なお着物達と

モザイク

他の面白い着物ブログはこちらから見れます
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話・スマホの方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物


[ 2013/11/10 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)






