2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒留袴、完成!!

先日、『最近のお買い物~リメイク編~』の記事で、『旦那の誕生日プレゼントを漸く渡す事ができそう…』と書きましたが、それが完成しましたのでお披露目

じゃーん!黒留袴~(ドラえもん風に…ちょっと古い?(笑))
085.jpg

こちらは『ワモノヤトウキョウジョウ』さんが作られた『黒留袴』というお品です。

本当に素敵な出来上がりで、前部分の柄出しは言うに及ばず、なんとも感動したのはこちら
089.jpg

写真が下手で上手くお見せできないのが辛いですが、後ろの部分に家紋がしっかりと入っており、真ん中の家紋はチラ見せ風

こんな細かいところまで遊び心のある作りに、キュンキュン(←古!)しました

以前からブログで紹介されていて、そのお写真を見ては「是非とも作っていただきたい!」と、ずっと思っており、今回その願いが叶いました~。

しかも、「娘のお宮参りに参りに間に合わせたいの~」と、かなり無理を言って、急いで作って頂いちゃいました

そんな我が侭をきいて下さって、トウキョウジョウさんには感謝×②です

そして、昨日はこの黒留袴を穿いて無事にお宮参りをしてきたのですが、その記事はまた次回で




先日は息子の3歳の誕生日。大好きなトーマスのケーキでお祝いです

ケーキは平塚にある『モンサンミッシェル』というケーキ屋さんのお品でして、スポンジはその日に焼くそうで、かなりフワフワ

人気のシュークリームも、注文を受けてから中にクリームを入れるというこだわりよう。

旦那がケーキを受け取りに行ったのですが、予定外にシュークリームをわんさか買ってきまして、ケーキの後で食べたのでかなりお腹いっぱいに

ちなみに甘い物大好きな旦那は、シュークリームを3つも食しておりました…。
020.jpg

この写真の後、初めてロウソクをふ~っと消した息子は、かなりドヤ顔でした


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/03/22 ] お買いもの | TB(0) | CM(2)

最近のお買い物~リメイク編~

相変わらず内科通いが続いております…。

昨日からちょっと強いお薬に変更して、それから少しずつ喘息もよくなってきました!良かった~

インフルエンザも流行してきており、保育園ママ情報によると私の住んでいる場所でも学級閉鎖している学校があるらしく…妊娠&喘息で免疫も弱っているので、気を付けなければ…。

皆様も気を付けてお過ごし下さい



さてさて、先月は旦那の誕生日でしたが、そのプレゼントを漸く渡す事ができそうです。

下の写真のお着物でとあるリメイクをお願いしておりまして、1ヶ月程で完成するとの事でした(←完成時期は、リメイクをして下さる方にちょっと御無理を言って早めて頂いちゃいました)。

どちらのお着物をリメイクしようか最後まで迷い、2つとも郵送!

リメイク用着物なので、安く購入。

まずこちらは、黒地に桐&芝模様の訪問着、1300円也。
DSCF5815.jpg

こちらは、鳥刺繍模様の黒留袖、1500円也。
DSCF5817.jpg

どちらのお着物で、どんな仕上がりにリメイクされるのか、こうご期待



今日は節分ですね!暦の上では、今日までが冬ですね~。

息子の保育園では、本日豆まきがありました!

頭に被っているのは、息子が保育園で作った鬼の帽子です(←自慢げに、この帽子を被ったまま保育園から歩いて帰ってきました(笑))

ハサミを使うのが上手になったと先生に褒めて貰って、ちょっと得意そうな息子でした
DSCF5819.jpg


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/02/03 ] お買いもの | TB(0) | CM(2)

最近のお買い物~ヤフオク編~

妊娠も38週に入りました!

もう、後はいつ生まれても良い状態なのですが、こんな時に限って先週の月曜日くらいから喘息が再発してしまいまして…。

夜は咳&痰で眠れないし(起き上がっていないと苦しいので)、日中もゼハゼハとしていて…

こんなに酷い喘息発作は久しぶりで、使えるお薬も限られているし、ちょっと辛い状態です。

運動どころではなくなってしまいました…。

出産までには、なんとか良くなるといいな~




そんなこんなで、相変わらずヤフオク探索をしておりました。

そして、落札したのがこちらのお品何故か藤だらけ(笑)
DSCF5811.jpg

上は藤の袷の型染め着物、下は薄紫暈しジョーゼットの夏着物です。

ジョーゼットの着物は、小穴&シミがチョコチョコありますが(シミは上の着物もあるけれど)、私は十分着れる範囲だと思うので、頑張って着ますよ~♪

この色合いで、2100円はお値打ちだと思うのですが、どうでしょう?
DSCF5810.jpg

これは蝶に藤模様の帯。

シミありだけれど、締めれそうだしちょっと刺繍も入っています。

上の着物に合わせようと購入してみました!
DSCF5809.jpg

実は、妊娠を機に旦那の勧めで持っている着物類を画像にまとめてみたら藤柄がなかったので、トータルコーデ好きとしては揃えるしかないでしょう

画像にまとめてみて、これからは持っている着物&帯&羽織をパソコンで確認できるようになったので、コーデを考えるのが楽になるな~と思いました♪




下の着物は、紫の袷の御所人形柄!

ムッチリ具合がまるで息子のようで、思わず落札
DSCF5808.jpg

こちらは、蝶柄のカラフル銘仙着物。八掛がラブリー
DSCF5813_convert_20160201123042.jpg

ところで、先週土曜日の妊婦健診後に、また行ってきてしまったのですよ~、ケーキショップに…

妊婦健診後って、赤ちゃんは元気でハッピーだし、甘い物好きの旦那も一緒だし、車で寄り道出来るしで誘惑が多すぎます…。

今回行ったのは、大船駅前のCALVA(カルヴァ)というケーキ屋さん
1454300441577_convert_20160201133733.jpg

ケーキは6個と、我が家にしては少なめ。

何故かというと、個人的にここのお店はケーキよりもパンが大好きなのです!パンを10個も購入してしまいました(笑)。是非写真を載せたかったのですが、写真はありません(←速攻で食べたので)。

ケーキは少し甘味が強い感じ♪(パンは反して凄く素材感が強い、薄味です)

パンを購入するためだけに来てしまう程

特に、アップルパイがお勧めです♪

見た目はとても地味なのですが、こんなに美味しいアップルパイは食べた事がないくらいです!!

焼き立て時間にあたると、本当にHAPPY~
DSCF5802.jpg

機会があれば、是非×②行ってみて下さい


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/02/01 ] お買いもの | TB(0) | CM(4)

猫の日ニャンニャンコーデで、銀座今昔きもの市&公園散歩~Part1~

先月末に開催された、銀座今昔きもの市へ行ってきました。

夫婦共に人生初!銀座です。もうグッタリ…。

車で行ったのですが、早めに銀座に着いて予め予定していた駐車場は車高が高いと断られ(軽自動車なのに)、そこで聞いてみると車高がある車の駐車場は松坂屋?の8台のみだからすぐに満車になり、この時間だと並んでいると(しつこいけれど、軽自動車です)。

私は開場前で降ろされて、旦那は「ママは~」と泣きわめく息子を乗せたまま、慣れない銀座でひたすら駐車場探し…。

結局、路上の60分パーキングが空いた所にすかさず停め、急いで会場へ。

そして、会場内はとても狭かった…。
DSCF3996_convert_20150308223140.jpg

2人がすれ違うのがやっと、場所によっては「すみません」と断りながら横になってすれ違う感じで、やんちゃ盛りの1歳児連れは、買うもの買って速やかに退散と相成りました。

まぁ、いつもきもの市はそんなに長居はしないのですが(笑)
DSCF3995_convert_20150308223046.jpg

前回の原宿といい、今回の銀座といい、東京は疲れるな~という、地方出身夫婦なのでした。

以前は仕事で、週に何度も東京~仙台~札幌を往復はしていたのですが、職場以外時間が無くてあまり観光はできなかったので…。

やはり、横浜赤レンガのきもの市の方がのんびりと見れて良かったかな~。

次回は横浜赤レンガ今昔きもの市なので、また楽しみです!!



さてさて、戦利品をば。

まずは、さらささんでお目当てを購入。

何がお目当てかというと、左の1000円ウール着物(笑)。真中の帯は旦那に頼まれた物、右の羽織は勢いで(←えっ)
DSCF4103_convert_20150308223204.jpg

そして、なんとも嬉しい出会いが!!

別のブースで正絹の猫柄女児着物が!しかも状態も良く、猫柄にしては「本当に良いのですか!!」というお値段でした。
DSCF4104_convert_20150308223226.jpg

我が家は娘がいないので解いて帯にする事もできるのですが、折角状態良く残っているので、もったいなくてそんな事はとてもできない!

それに、帯にしようとヤフオクで似たようなハギレを先日購入していましたので(これも正絹猫柄なのに意外と安く落札できてビックリ!入札者は旦那だけ)、ならば、もしも次に娘が生まれたら私がその帯を締めて、娘がこれを着て…、なんて妄想したり

しかし、きもの市で購入した時は「家のハギレと似てる!!」と思ったのですが、並べてみるとかなり違う感じでした
DSCF4106_convert_20150308223247.jpg

いつか娘or孫!?にでも着て貰える事を夢見つつ、もう少し箪笥でゆっくりとお休み頂く事に致します♪

レポするほど写真がなかった…(混んでいて忘れていた)。

そんなこんなで疲れてしまっていたので、帰りにのんびりと行った事がない公園を散歩しよう!となったのでありました。

―次回へ続く―


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2015/03/08 ] お買いもの | TB(0) | CM(4)

トランプコーデで浅草今昔きもの市&元町へ(Part1)

かなり遅ればせながら、浅草今昔きもの市の記事でございます。

やっとここまでたどり着きました~
DSCF2090.jpg

実は今回は行かない予定だったのですが、旦那にお目当てのお品ができてしまい、急遽参戦

そこでは、とても素敵な出会いがありました~。

開場前に、あの素敵着物ブログ『アンティーク着物ノート』のノートさん(←すみません。どのようにお呼びすれば良いのか分からず…)とお話してしまいました~

時々催事でお会いするのですが、今までなかなかゆっくりとお話できず…。

もう、めちゃくちゃ緊張して、何を話したのか良く分からなくなってしまいました~(←他のブロガーさんとお会いした時は、いつもこんな事ばかり書いている気がする…)。

11月にアンティーク着物展が開催されるとの事で、またあの素敵な沢山のアンティーク着物を間近で拝見できるとは夢のようです

緊張しすぎて、「お写真を…」と声を掛けそびれてしまいました…。

この日も、とても素敵な秋コーデされていて、流石でした


そして、会場ではいつも笑顔が可愛い『キラキラアゲハ蝶』の大好きなアゲハさんと。

アゲハさんとそらこさんは、着物を着始めて右も左も分からなかった私に本当に沢山教えて下さって、しかも、私に着物仲間があまりいない中、いつも優しくお話して下さる、大切な方々なのです~

tentoさんで羽織っていらした薔薇の羽織が、とってもお似合いでした~
DSCF2084_convert_20141002100413.jpg

そして、我らがtentoさん

恐れ多すぎて、横に並べず…

この日もとても可愛すぎました

頭に付けていらっしゃるリボンは、なんとネクタイとの事ビックリ&素敵~
DSCF2086_convert_20141002100453.jpg

さてさて、この日の戦利品をば。

旦那はお目当てを無事ゲットし、この後ちょっと用事があった私たちはそのまま帰ろうと思っていたのですが、ついつい私も買って貰っちゃいました

写真ではいまいち分かりませんが、オペラピンク地に孔雀と薔薇という、なんともド派手な訪問着。

なんと八掛は赤紫
DSCF2550_convert_20141002101923.jpg

水色の繻子地に薔薇刺繍の、なんと未使用の名古屋帯。
DSCF2551_convert_20141002102011.jpg

この2つを合わせてコーデしようとしている私。目がチカチカしそうな予感。

さてさて、このお着物で、何処へお出かけしようかな



実はこの日は息子抜きのお出かけなのですが、それには理由がありまして…。

~次の元町編へ続きます~


1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 アンティーク着物・リサイクル着物
[ 2014/10/02 ] お買いもの | TB(0) | CM(2)






