2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節外れなんてものじゃない、遅すぎる正月家族写真…

今日は29℃予想ですよ、皆様。

そんな中、暑苦しいお正月記事を書いているのは、きっと私だけでしょう。

怠慢にも程がある。

まぁ、いつもの事だ…と生温かく見て下さいませ

さて、今年の初詣も混雑を避けて、2月に入ってから行って来ました。

場所は、いつもの平塚八幡宮。
DSC_0868.jpg

家族皆で着物でございます。

お気付きかもしれませんが、息子&娘は先日記事にした手作りの袴を着用しています。

「お兄ちゃん、良い子、良い子ね~」な、娘
DSC_0875.jpg

娘の袴姿のご紹介(息子は後日…)

座った姿。
DSC_0906.jpg

後ろ姿。

襞が思った通りに出たので、作って満足
DSC_0920.jpg

1番のお気に入りは、立ち姿

ちっちゃな袴姿は、無条件で可愛い(←親バカ)
DSC_0925.jpg

さてさて、私の着姿も。

今回のコーデのテーマは、ズバリ『酉年コーデ』

鶏と梅、菊の着物×鶏とヒヨコの刺繍帯、いつものコテコテアンティークです。
DSC_0854.jpg

帯まわり。

丸ぐけ&帯揚げは手作りです。

上手く写真に撮れなかったのですが、前柄に鶏の親子が刺繍されています
DSC_0850_2017051212372662f.jpg

後ろ姿。

着物の鶏がカラフルでとても好き
DSC_0853.jpg

帯にも、着物と同じようなカラフルな鶏が刺繍されています。
DSC_0857.jpg

羽織姿。

前回の記事で御紹介した、『初めて見た、珍しい羽織』の、表地です。
DSC_0858.jpg

見えにくいですが、鶏と太鼓、梅と菊の絵羽羽織。

この着物と共に、「お正月に着ろ」と、言わんばかりの、お目出度い柄
DSC_0862.jpg

酉年にピッタリのコーデができて、満足満足(←自己満)




さて、あっという間に、息子の4歳の誕生日。

大きくなったな~。嬉しいけれど、3歳までは無料の施設が、これから有料になるのね…

早速、八景島シーパラダイスの年パスが

まぁ、大きくなったので、その分色々と楽しめる事が増えたし、そこは嬉しいですね

今年は息子のリクエストで、『レ・シュー』のフルーツいっぱいのケーキを
DSC_0358.jpg

何となく小さかったので、食いしん坊な我が家には足りないかも…と、思い、さらに買い足し
DSC_0362.jpg

相変わらずの怪獣息子だけれど、元気に大きくなってくれて、母は嬉しいぞ

でも、願わくば、もう少しお手柔らかにお願いしたいデス

『わんぱくでも良い逞しく育って欲しい』と、達観した気分な、遠い目の父&母ですヨ…。



1日1クリック、応援頂けると励みになります
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2017/05/12 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(1)

家族でクリスマスコーデ♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

お恥ずかしながら、今更クリスマスの記事でございます。

年末年始は、特に何をした訳ではありませんが、PCを開く時間を作ることができませんでした。

そして、未だ初詣をしておりません(笑)

そろそろ神社も空いてきた頃でしょうし、今週末には行く事ができたらいいな~。

さて、だいぶ季節はずれではありますが、クリスマス気分に戻って読んで頂けたらと思います

昨年のクリスマスは、丁度週末だったこともあり、巷は賑わっていたことと思いますが、我が家はいつものクリスマス。

今年のケーキは『モンサンミッシャル』にしてみました。スポンジふわふわ~
DSC_1048.jpg

娘も苺を
DSC_1085.jpg

翌日、起きるとサンタさんからプレゼントが(笑)

息子がご所望の自転車
DSC_1029.jpg

娘は、抱っこ紐に付けるタイプのおもちゃを。かなりお気に召した様子
DSC_1044.jpg

早速自転車に乗り、公園へ散歩へ行ってきました。

折角クリスマスなので、サンタコスで(笑)
DSC_0783_20170113115121511.jpg

娘もサンタ
DSC_0791.jpg

私は、シックな感じのクリスマスにしてみましたよ。『クリスマスコーデ2016~Part2』。

黒地に木の銘仙×葉っぱ柄の名古屋帯。いつもながらのコテコテアンティークコーデです。
DSC_1108.jpg

もう、半襟が曲がっているのに後で気付いて、悲しいです…(泣)

しかも、帯が短くて、前柄が出ないし

帯締めと帯揚げは、手作りです

帯の色に合わせてみました。
DSC_1102.jpg

後姿はこんな感じ。
DSC_1111.jpg

帯は所々に刺繡が入っています。

ヤフオクで、何故か格安で購入できて嬉しい
DSC_1107.jpg

大晦日は、毎年恒例の年越し蕎麦。

鶏がらで出汁を取り、ごぼうや鶏肉、椎茸、葱が入った醤油ベース。

そして、絶対に欠かせない大量のセリ
DSC_1144.jpg
関東は、セリの値段が高いな~


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2017/01/13 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(0)

家族で着物♪息子の七五三参りへ行って来ました

11月に予定していた息子の七五三参り、ウィルス性腸炎やらRSやらで延び延びとなっていましたが、先週の日曜日にようやく行くことができました。

お参りしたのは、いつもの平塚八幡宮。

いつもの三脚で、集合写真です
031_201612211226152e6.jpg

息子は、手作りの被布を気に入ってくれたみたいで、良かった~
DSC_0928.jpg

後ろ姿は、こんな感じ。
DSC_0935.jpg

着物は、アイボリー地に鶴や松のお目出度い柄のアンティーク。
DSC_0941.jpg

着物大好き息子は、終始ご機嫌でした
DSC_0950.jpg

娘は、手作りのヘアバンドがズレまくっています(笑)

娘の着物は、神社に着いてから車の中で着せたのですが、帯代わりにしようと思っていた帯揚げを忘れてしまったのです…。

でも、あまり違和感ないかな

本当は娘にもアンティークを着てもらおうと思ったのですが、何でも口に入れてしまう&涎が多いので、断念。

洗えるレトロ柄の綿着物にしました。
DSC_0960.jpg

私は何を着ようか迷った結果、やっぱりいつものアンティーク着物で。

季節柄、落ち着いた色にし、派手になり過ぎないながらもお目出度い柄を…と選んだ着物ですが、どうでしょう

牡丹と孔雀のアンティーク色留袖×市松織り出しの袋帯です。
DSC_0969.jpg

薄い紫の刺繡半襟に、孔雀の羽色に合わせたターコイズブルーの伊達衿を。

帯揚げと帯締めは、あの苦労した手作りの品です(→『丸ぐけ作り、失敗しました…(泣)』参照)
DSC_0975.jpg

そうそう、失敗した極太&短い帯締め、出来上がりを見た息子。

「何、それヘビ」と、母の気も知らず、悪気なく問うので、開き直って「ヘビだぞ~~っ」と、ウネウネしたらもの凄く受けまして、それ以来、息子と娘のヘビ型おもちゃとして活躍しております

着物の柄はこんな感じ。所々に刺繡が入っているところと、孔雀が綺麗なブルーなところが好き
DSC_0976.jpg

ちょっとピンボケしていますが、後姿も。
DSC_0970.jpg

帯は現代物の袋帯です。

袋帯をあまり持っていなかったので、今回七五三の為に購入しました。

今後、子どもの行事等で使うことも多いだろうと、何にでも合うようにシンプルな市松模様をチョイス。
DSC_0973.jpg

草履は、数が無いので今回も豆さんの水玉模様。

今後のため、白の草履も欲しいな~。
DSC_0967.jpg


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
[ 2016/12/21 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(6)

モガコーデで、『ひみつの花園』クリスマスパーティーへ行って来ました

ちょっと小話ですが、先日あすかさんのブログで、あすかさんのお子さんの通っている幼稚園の餅つきがあったそうで、そのお餅はついたあとはどうも廃棄されて、園児は別に用意したお餅を食していてやりきれない、といった話があったのですよ。

「は、廃棄」と、かなりショックを受けまして、少し書いてみようかな…と思いました。

『子どもに沢山の経験をして貰いたい』のも、『ウィルス性腸炎が流行っている中で、子どもに食べさせるのはどうか』といった理由もわかるのですが、やはり、基本食べ物は無駄にしてはいけないと思うのです。

特に子どもは『食育』や『命の尊さ』を学んでいかなければいけない中で、大人がお手本を見せねばいけないのではと思います。

『きっちりと熱を通して大人が食す』や『理由を話した上で衛生の大切さを学ぶ機会とし、今年は中止する』等、色々と工夫できたはず。

いやね、ちょっと違う話なのですが、私の保育園でも「どうかな~」と思う出来事がありまして。

息子の保育園では、年少組から主食は持参する事になっていまして、いつもお弁当箱にご飯を持っていきます。

8月頃、その日はたまたま冷凍の白飯が切れている事に気付かず、前日食べた豆ご飯を入れていきました。

そうしたらば、「主食は白い物にしてください。白いご飯が無ければ、食パンでも良いです。今回は給食から分けました。今回のご飯は自宅で破棄して下さい」と先生に注意を受けました。

「え主食は白い物なんて初めて聞いたし、家で破棄してだって」と、ちょっとショックを受けました。

夏場じゃなければ何とか食べる事ができたのかもしれませんが、あいにく暑い8月。

手付かずの豆ご飯を見て、ゴミ箱に捨てて、悲しくなりました…

息子に「それ捨てちゃうの」と聞かれ、何も言えなかったです。

『主食は白い物』という決まりがあるのでしたら(知りませんでしたが。主食持参としか記入が無い)、「次はダメですよ」でも良いと思うのです。

おばあちゃん子の『もったいない』精神で育った私は、かなり疑問に思いました。

『お米一粒には、七人の神様がいるんだよ』と教えて貰い、息子にもそのように伝えていたので、やりきれません…。

マニュアルも大切かと思いますが、もう少し色々と融通を利かせて欲しい所です。

食べ物だけではなく、何だか最近、物を捨てすぎるように思えて仕方ありません。

自分も気をつけていかねば…、と、思う出来事でした。





さて、話はガラッと変わりまして、先日『ひみつの花園』のクリスマスパーティーへ参加してきました。

まさか、抽選で当たるとは思っていなかったので、嬉しい反面、かなりドキドキ…

誰とも話しができなかったらどうしよう…と不安になりながら、行って来ました。
DSC_0777.jpg

最初は、なかなかお話できず、食べまくり、写真を撮りまくる(笑)

このクリスマスツリーが、めちゃくちゃ可愛いのなんのって
DSC_0786.jpg

フレーム系があれば迷わず顔を入れてみる
DSC_0775.jpg

隅の方で『蚤の良心市』というのがありまして、最初は混んでいたので見れませんでしたが、空いた頃に行ってみると素敵な帯がありました
DSC_0918.jpg

値札を見ると、なんと2000円

どなたの出品かな~と見てみると、なんと恐れ多くも重宗玉緒さんでした。

そして、一緒に写真まで撮って頂きました
DSC_0783.jpg
もう、このデザインやセンス、本当に天才だと思う。

レトロデザインが素敵なシスター社さんも。
DSC_0784.jpg

会場をウロウロしていましたら、偶然家が近くという皆さんと仲良くなりまして、お話している内にこのブログを知っていらっしゃるとの事で、驚き&嬉しさで一人ワタワタしておりました。

ブログやってて、良かった~
DSC_0779.jpg

帰りは、同じ電車で帰りました。ボッチ参加でしたが、沢山お話できて、嬉しかったです
20161216233719.jpg

なんとこのヘッドドレス、手作りなのだそうですよ~素敵
20161216233802.jpg

クリエイターのらいちむさんとも、沢山お話させて頂きました
DSC_0794.jpg

パンダコーデが、とても可愛かったです。

この帯留めも手作りだそう。偶然にも、この日の参加者の名札もパンダで、まさにパンダ尽くし
DSC_0788.jpg

靴のヒールもパンダこの靴、欲しいデス(笑)
DSC_0770.jpg

そして、自己紹介の時間に「さのっちです」と聞こえたもので、もしかして…と話しかけてみましたら、ブログで度々拝見するさのっちさん本人でした

キャーキャー言いながら、一緒に写真を
DSC_0789.jpg
ブログのおかげで沢山の方とお話できて、本当に嬉しかったです

そんなさのっちさん、強運の持ち主でして、一つ余ったプレゼントを勝ち抜いてゲットしておりました

私はこちらの髪飾りが当たりました
DSC_0916.jpg

そして、ひと際キラキラした空間が

それもそのはず、真ん中のお二人は、ベストドレッサー賞の1位&2位の方でした。
DSC_0780.jpg

ワタクシも、恐れ多い事ですが3位を頂きまして、同率3位の方と一緒に撮って頂きました。
DSC_0795.jpg
賞品のブーツには、懐かしいお菓子がいっぱい詰め込まれていて、息子は大喜びでした。

特に、初めて『ドンパッチ』を食べた時の驚きようといったら(笑)

こちらのお二人、偶然ですがデコっぽい姉妹コーデで、とても素敵でした
DSC_0792.jpg

この日は『モガのクリスマス』コーデを目指しました

モダンガール柄の紬の訪問着×唐人お吉のモスの名古屋帯です。
DSC_0760.jpg

帯締めは、先日作った丸ぐけです(→『丸ぐけ作り、失敗しました…(泣)』参照)

ついでに、半襟、帯揚げも作ってみました。
DSC_0765.jpg

後ろ姿。

帽子は、赤に緑の水玉模様のレース&コットンパールが付いているものを。クリスマスカラー繋がりで

あ、写真を撮っていませんが、バッグもクリスマス&モガ繋がりで、緑のパリ柄を。
DSC_0762.jpg

帯は、アンティークのお気に入り
DSC_0764.jpg

羽織も、モガがダンスしているような、バレリーナ柄を合わせました。

襟元は、緑のファーティペット。そして、白の大きめの丸いイヤリングを
DSC_0768.jpg

後ろはこんな感じ。袖丈合っていませんが、気にしないで下さい(笑)
DSC_0769.jpg

足元は、帯まわりの手作り品と色合いを合わせて、黄色の豆さん草履&黒地に白のレース足袋で。
DSC_076432.jpg

この翌日は息子の七五三を予定していましたが、この日の夜に、まさかの娘の熱発が…。

インフルエンザは陰性でしたが、RSとの診断でした。

5日間、39℃台から熱が下がらず咳も続いていましたが、何とか今週末は落ち着いたので、昨日ようやく七五三ができました。

と言う訳で、次は息子の七五三記事です



1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/12/19 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(4)

秋の鹿コーデで、図書館から公園へお散歩

先週土曜日に息子の保育園で、お遊戯会がありました。

息子は『オオカミと12匹の(笑)子ヤギ』&『GO!GO!チャギントン』に出て、演劇は遊んでしまってイマイチな出来栄えでしたが、チャギントンはとても上手に踊ることができていました

昨年までは、舞台上で固まっていた息子が…と思うと、感無量な我が夫婦

なんて、感動していたのも束の間、その後、夕食時に「珍しく、食欲無いな~」と思っていたら、布団に横になった途端、ケポッ

我が家の布団は、娘の妊娠を機に購入したファミリー布団というものを使用しており、なんと320×200(cm)もあります。

普段は寝心地最高なのですが、こういう時にちょっと大変…。

数日前から保育園で感染性の胃腸炎が流行っていると聞いていたので、症状を診て恐らくそれだろうと思いつつ、着替えさせたり、布団を綺麗にしたり…と、夫婦でてんやわんやしている中、さらにまたケポッ

早々に諦めて、この日の夜は別室で息子&旦那で就寝。

朝に旦那から話を聞くと、夜中も2回ケポケポしたらしい。

私と娘が起きた頃には、洗濯機が既に数回回された後でした。

息子の熱を測ると、38.4℃。朝、少し水分をとったらまたまたケポッ

昨晩は様子を見ていましたが、水分を摂れない&熱発。こりゃ診てもらった方が良いなと判断し、本日午前、旦那&息子を休日診療へ送り出した次第です。

私は心配ながらも、ジタバタしても仕方が無いので、娘と普段通りに過ごしておりました。

旦那は、救急が混んでいたそうで、お昼近く疲れ果てて帰宅。ちゃんとお買い物もして来てくれました

以前、度々『イクメン』なんて言葉が話題になりましたが、自慢じゃないけれど我が旦那は、そんじょそこらのイクメンも裸足で逃げ出すスキルの持ち主。

私の仕事は、帰宅時間が遅い&朝まで帰らない事が度々あるせいか、保育園のお迎えは旦那の仕事で、ご飯からお風呂、寝かしつけ、掃除、洗濯、保育園の送りに至るまでほぼ完璧にこなしてくれます。

こんなちょっとした出来事の際にも私が頼む前に、吐物の片付け、布団の掃除、準備、病院&処方薬の受け取り、寝かしつけも完璧に済ませていました

たとえ、旦那に息子&娘を1日中預けたとしても、何の心配もありません。

これで、母乳が出れば、さらに完璧なんだけれどな~




なんて冗談はさておき、息子は体調が悪いせいか、ぐっすりと就寝中。娘もお昼寝中。

本日、息子は絶食した方が良いので、経口補水液でも作って、私は息子に見られないようにササッとご飯を済ませましょうか。

経口補水液は、自宅で簡単に作れるので、もしご存じない方は、お試しあれ

水(湯冷まし等)1Lに対して、砂糖大さじ4、塩小さじ1/2程度。

作った分はその日の内に飲みきったほうが良いので、小さいお子さんは500mlで作った方が良いかもですね。

冷しすぎない物を、1口ずつ、10分置きに与えるのがポイントと言えばポイントかもです。

一気飲みは厳禁です。

ポカリ等は砂糖が入りすぎているので、小さなお子さんには避けたほうが無難かもです。

今、本当にウィルス性腸炎が流行っているので、参考になれば嬉しいです。

あぁ、きっと娘に旦那に、そして私にも移るんだろうな…。いくら手洗いうがいをしても、同じ家に住んでいたら仕方が無い…と思いつつ…どうか来月は無事に七五三ができますように



さてさて、記事はまだ息子が元気な少し前の週末の話です。

本好きなワタクシ、図書館へ普段は平日に旦那抜きで行っていますが、この日はどうしても用事があったので、お散歩がてら皆で行って来ました。

息子はいつもの絵本7冊、旦那は将棋の本を5冊借りていました。

将棋といえば、今息子が夢中になっている遊びが将棋です。

なんと、駒の並べ方はもう完璧で、進め方も大方覚えております

さては、将来の羽生義治3冠か、佐藤天彦名人か(笑)

私は弱いですが、旦那は好きなだけあって、それなりに強いので、対戦を楽しみに2人で遊んでいます。

もう少し息子が大きくなったら、2人で将棋を習いに行くんですって(笑)

私は、今ハマっている詰め将棋アプリで棋力をチマチマと上げておきますわ(笑)
DSC_0521.jpg

またもや、イチョウの葉集めに余念が無い息子。そんなに集めてどうする(笑)
DSC_0529.jpg

赤い落ち葉の中。息子を呼んでも、落ち葉集めに夢中で、母の声は無視ですか、そうですか…
DSC_0537.jpg

黄色の絨毯の上、旦那と娘のもとへ駆け寄る。
DSC_0533.jpg

この日のコーデは、図書館がメインの用事なので、ちょっと大人しめ(←えっ)『秋の鹿コーデ』。

鹿の着物+鹿刺繡名古屋帯、相変わらずのコテコテアンティークコーデです
DSC_0495.jpg

唐草っぽい柄に紛れて見難いですが、油絵タッチの鹿と洋花が染められています。

この着物、メチャクチャ安かったのは、嬉しい限り
DSC_0502.jpg

付けっ放しの半襟と、イチョウ色の帯揚げ&帯締め。紅葉の刺繡が上手く前柄に出なかったのが少し残念…。
DSC_0500.jpg

後姿も。

レトロな臙脂色のフェルトハット。冬場は帽子を着物に合わせ易いので、帽子好きな私は、袷の季節が大好きです
DSC_0496.jpg

帯は疋田柄の染め分けがしてある地に、鹿と紅葉の刺繡がされています
DSC_0498.jpg

羽織姿も。

この日は天気が良く暑くなり、羽織は車の中で脱いでしまったので、写真だけでも。
DSC_0505.jpg

後姿。

鳥さんやお花が、アールデコっぽく染められた物でした。

誰がなんと言おうと、アンティークの柄on柄が大好きだ~(←特に誰にも何も言われていませんが(笑))
DSC_0506.jpg

足元は、優秀なイチョウ色の豆さん草履。ターコイズブルーに水玉柄の楽ちんな足袋ソックスを。
DSC_0527.jpg

あ、まさにちょうど今、ナイスタイミングで2人とも起きました。

さては、母のブログの出来を見ていたな


1日1クリック、応援頂けると嬉しいですっ
他の面白い着物ブログもこちらからご覧になれますので、どうぞ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

[ 2016/11/27 ] 着物でお散歩 | TB(0) | CM(2)






